貯金のコツ

このQ&Aのポイント
  • 毎月の収入があるにも関わらず、給料日前には口座にほとんどお金が残っていない
  • 貯金するためには、無駄遣いを減らす必要がある
  • カードを持ち歩く癖があるため、降ろせれるお金があるとすぐに使ってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金のコツ

閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

noname#148293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご質問者様はお金を使う癖が付いていると思いますので、仕組みだけで貯蓄ができるかどうかは難しいと思います。  所詮仕組みなので使う人次第なのです。ということでお金を使う癖も修正していくことを考えたほうが良いと思います。おそらくこの修正をしない限り、収入が今後増えたとしても貯蓄はなかなか増えない状況がやがてきます。 ■お金を使う  お金の使い方にはルールがあります。お金の使い方には投資・消費・浪費の3通りあります。それぞれ払ったお金以上の価値を生むか、同等か以下かになります。しかしお金を使うまでどれに当たるかはわかりにくくリスクがあるといえます。リスクを回避するためにはお金を使う対象物が何なのかを把握する必要があり、知識が必要になります。  あとはお金を使うときに、これは投資なのか、消費なのか、それとも浪費なのかを考えていけば良いのです。浪費に使うお金を投資に使うお金にできればしめたものです。 ■お金を使わない仕組み  上記のような考え方が身につくだけでも不要な出費は防げると思いますが、仕組みで支出をコントロールできればそれに越したことはありません。 ・貯蓄する分を決め収入が入ったらすぐ貯蓄口座に振り込む  目につくところにあると使ってしまうため。 ・ひと月あたりコンビニで支払ったお金を把握する  意外と大きなお金が動いています。減らすにはコンビニに立ち寄る回数を減らす。 ・お金を引き出すのは月一回にする  ちょこちょこ下ろすと月いくら使ったか把握しにくくなるため。 ・クレジットカードは3枚以上作らない  利用枠の範囲でいくらでも使えてしまい浪費癖のもととなるため。 少しご質問内容とずれてしまったかもしれませんが参考にあれば幸いです。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

もし、当座貸越に抵抗があるなら、自動積立定期預金は有効です。 本当に仕事が減り賃金が少ない場合、残高不足であれば当月の積立は止まります(信金の定期積金は違約金が発生するか満期が遅れる)。 で「生きる為に必要不可欠」な資金は積立定期を担保に銀行が融資してくれます(総合口座セットの場合)。 だからこそ早い段階で定期の積立を無理してでもするべきです。 ネット銀行の預金は確かに利子は良い。が解約も楽です。 銀行の積立定期は窓口が開いている「平日午後3時が解約の期限」なので、何とか我慢して返済出来るのです。 サラ金の金利は年18%必要ですが、銀行から定期担保だと年2%しません(普通は年0.8%程度が上限)。 給料が入ったら自動で返済されます(公共料金は当座貸越で引き落としします)。 如何ですか? 或いは「公共料金の引き落としだけに対応するローン契約」が付いたキャッシュカードもあります。 これを契約しておいて、定期預金は総合口座から切り離す事で貯金する事も可能です。 ただ「金が無い時に備え」貯金するのは、最低限の生きる知恵の段階。 失業保険の発効する迄の「離職から4ヶ月の生活費」は無いと会社を辞められません。

• qazwsx21
回答No.5

>また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 この時点で、貯金はあきらめると言っているようなもの。あなたにはムリでしょう。 収入以内の生活をするという当たり前のこと以外は考えられません。 >カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? キャッシュカードを申し込まない口座を1つつくればいいだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え!やはり考えが甘すぎますか?こんな考えじゃ貯金は無理ですかね…汗 ……いや、頑張ります! 考え方を見直してみます。 キャッシュカードを作らないでも口座が出来るんですね!!初めて知りました!ありがとうございます☆

noname#141243
noname#141243
回答No.4

・会社員なら財形という手もあります。 ・新たに口座を作って給料入ったと同時に希望額を振替する。勿論、カードは作らない。 すると私も面倒がりなんで銀行のあいてる時間帯に行かないと降ろせないので、少しずつたまってきてます。 一人暮らしなら、実家に印鑑を置いとくという手もありますが、地方から出てきたなら、尚理想的です。 同居なら自分の部屋のタンスの裏っかわ (埃いっぱいで取り出そうものなら必然的に掃除をせなあかんですね)や、押入(物がいっぱいで溜め込むタイプなら一々片付けないといかんからかなり面倒…)にきんちゃく袋に印鑑入れて投げ込んじゃえば簡単には印鑑は取り出せないですね。 同じ銀行なら通帳だけで振替られるし、印鑑が簡単に取り出せないとこにあるなら、徐々にたまっていくはず……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親と同居しています。 会社員でもないです… ただのアルバイト…; 押入やタンスの裏に印鑑を放り込むという、ナイスなアイディアありがとうございます! 確かに埃まみれで押入も物が溢れ返っていて… でも面積が狭いのでいくら溢れていても探れそうなので…(笑) 参考にはさせて頂きます!ありがとうございました!

• gzu03531
回答No.3

私の場合は、まず、週に2~3日は全く金を使わない日を慣行しています。 所持金がないと不安なのも解りますが、 残金が増えないという所にもっとストレスを感じて欲しいもんです。 で、イザという時用カ-ド(1)を作りました。(残高10万のみ) 給与振込口座用は別です(カ-ド(2)) 更に貯蓄用の口座カ-ド(3)を作るならカ-ドにはハサミを入れます。 (*インタ-ネット銀行はカ-ドは申し込まなければ無い場合も有ります) (*逆に通帳が無い銀行口座も有り) 自動引き落としが困るとお考えのようですが、私の場合それだからこそ、残金不足を気にして 全額を降ろすなんてできなかったのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週に何日か金を使わない日を私も決めてみようかなって思いました。 カードは別々に作っているんですね!参考にします☆ ありがとうございました!

• koala3512
回答No.2

若い時は欲しい者も多いし人生楽しく生きたいので中々お金は貯まりません、 昔は郵便局とか信用金庫が毎月集金に来て呉れる、積み立て定期預金が有りました けど今でも有るでしょう、これなら無理の無い金額例えば1万円でねん2万円 50万~100万円貯まると使いたく無く成りませんか? 私も若い頃は使うばっかしで貯まりませんでした(笑い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎月集金に来てくれるんですか!?凄いですね! 100万とか貯めてみたい!! 私、頑張ります☆ 参考にします!ありがとうございました☆

回答No.1

>面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 で、また凄いストレスと言い出すと。。。 金のかからない趣味でも見つけた方が良いかと

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 趣味ですか… ドライブが大好きなので暇さえあればぶらぶら… ガソリン代に一番お金かけているかもしれない… 貯金が趣味です♪って言えるように頑張ります(笑) ありがとうございました!