貯金のコツ

このQ&Aのポイント
  • 毎月の収入があるにも関わらず、給料日前には口座にほとんどお金が残っていない
  • 貯金するためには、無駄遣いを減らす必要がある
  • カードを持ち歩く癖があるため、降ろせれるお金があるとすぐに使ってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金のコツ

閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

noname#148293
noname#148293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ご質問者様はお金を使う癖が付いていると思いますので、仕組みだけで貯蓄ができるかどうかは難しいと思います。  所詮仕組みなので使う人次第なのです。ということでお金を使う癖も修正していくことを考えたほうが良いと思います。おそらくこの修正をしない限り、収入が今後増えたとしても貯蓄はなかなか増えない状況がやがてきます。 ■お金を使う  お金の使い方にはルールがあります。お金の使い方には投資・消費・浪費の3通りあります。それぞれ払ったお金以上の価値を生むか、同等か以下かになります。しかしお金を使うまでどれに当たるかはわかりにくくリスクがあるといえます。リスクを回避するためにはお金を使う対象物が何なのかを把握する必要があり、知識が必要になります。  あとはお金を使うときに、これは投資なのか、消費なのか、それとも浪費なのかを考えていけば良いのです。浪費に使うお金を投資に使うお金にできればしめたものです。 ■お金を使わない仕組み  上記のような考え方が身につくだけでも不要な出費は防げると思いますが、仕組みで支出をコントロールできればそれに越したことはありません。 ・貯蓄する分を決め収入が入ったらすぐ貯蓄口座に振り込む  目につくところにあると使ってしまうため。 ・ひと月あたりコンビニで支払ったお金を把握する  意外と大きなお金が動いています。減らすにはコンビニに立ち寄る回数を減らす。 ・お金を引き出すのは月一回にする  ちょこちょこ下ろすと月いくら使ったか把握しにくくなるため。 ・クレジットカードは3枚以上作らない  利用枠の範囲でいくらでも使えてしまい浪費癖のもととなるため。 少しご質問内容とずれてしまったかもしれませんが参考にあれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

もし、当座貸越に抵抗があるなら、自動積立定期預金は有効です。 本当に仕事が減り賃金が少ない場合、残高不足であれば当月の積立は止まります(信金の定期積金は違約金が発生するか満期が遅れる)。 で「生きる為に必要不可欠」な資金は積立定期を担保に銀行が融資してくれます(総合口座セットの場合)。 だからこそ早い段階で定期の積立を無理してでもするべきです。 ネット銀行の預金は確かに利子は良い。が解約も楽です。 銀行の積立定期は窓口が開いている「平日午後3時が解約の期限」なので、何とか我慢して返済出来るのです。 サラ金の金利は年18%必要ですが、銀行から定期担保だと年2%しません(普通は年0.8%程度が上限)。 給料が入ったら自動で返済されます(公共料金は当座貸越で引き落としします)。 如何ですか? 或いは「公共料金の引き落としだけに対応するローン契約」が付いたキャッシュカードもあります。 これを契約しておいて、定期預金は総合口座から切り離す事で貯金する事も可能です。 ただ「金が無い時に備え」貯金するのは、最低限の生きる知恵の段階。 失業保険の発効する迄の「離職から4ヶ月の生活費」は無いと会社を辞められません。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

>また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 この時点で、貯金はあきらめると言っているようなもの。あなたにはムリでしょう。 収入以内の生活をするという当たり前のこと以外は考えられません。 >カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? キャッシュカードを申し込まない口座を1つつくればいいだけです。

noname#148293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え!やはり考えが甘すぎますか?こんな考えじゃ貯金は無理ですかね…汗 ……いや、頑張ります! 考え方を見直してみます。 キャッシュカードを作らないでも口座が出来るんですね!!初めて知りました!ありがとうございます☆

noname#141243
noname#141243
回答No.4

・会社員なら財形という手もあります。 ・新たに口座を作って給料入ったと同時に希望額を振替する。勿論、カードは作らない。 すると私も面倒がりなんで銀行のあいてる時間帯に行かないと降ろせないので、少しずつたまってきてます。 一人暮らしなら、実家に印鑑を置いとくという手もありますが、地方から出てきたなら、尚理想的です。 同居なら自分の部屋のタンスの裏っかわ (埃いっぱいで取り出そうものなら必然的に掃除をせなあかんですね)や、押入(物がいっぱいで溜め込むタイプなら一々片付けないといかんからかなり面倒…)にきんちゃく袋に印鑑入れて投げ込んじゃえば簡単には印鑑は取り出せないですね。 同じ銀行なら通帳だけで振替られるし、印鑑が簡単に取り出せないとこにあるなら、徐々にたまっていくはず……。

noname#148293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親と同居しています。 会社員でもないです… ただのアルバイト…; 押入やタンスの裏に印鑑を放り込むという、ナイスなアイディアありがとうございます! 確かに埃まみれで押入も物が溢れ返っていて… でも面積が狭いのでいくら溢れていても探れそうなので…(笑) 参考にはさせて頂きます!ありがとうございました!

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

私の場合は、まず、週に2~3日は全く金を使わない日を慣行しています。 所持金がないと不安なのも解りますが、 残金が増えないという所にもっとストレスを感じて欲しいもんです。 で、イザという時用カ-ド(1)を作りました。(残高10万のみ) 給与振込口座用は別です(カ-ド(2)) 更に貯蓄用の口座カ-ド(3)を作るならカ-ドにはハサミを入れます。 (*インタ-ネット銀行はカ-ドは申し込まなければ無い場合も有ります) (*逆に通帳が無い銀行口座も有り) 自動引き落としが困るとお考えのようですが、私の場合それだからこそ、残金不足を気にして 全額を降ろすなんてできなかったのですが。

noname#148293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週に何日か金を使わない日を私も決めてみようかなって思いました。 カードは別々に作っているんですね!参考にします☆ ありがとうございました!

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

若い時は欲しい者も多いし人生楽しく生きたいので中々お金は貯まりません、 昔は郵便局とか信用金庫が毎月集金に来て呉れる、積み立て定期預金が有りました けど今でも有るでしょう、これなら無理の無い金額例えば1万円でねん2万円 50万~100万円貯まると使いたく無く成りませんか? 私も若い頃は使うばっかしで貯まりませんでした(笑い)

noname#148293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎月集金に来てくれるんですか!?凄いですね! 100万とか貯めてみたい!! 私、頑張ります☆ 参考にします!ありがとうございました☆

回答No.1

>面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 で、また凄いストレスと言い出すと。。。 金のかからない趣味でも見つけた方が良いかと

noname#148293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 趣味ですか… ドライブが大好きなので暇さえあればぶらぶら… ガソリン代に一番お金かけているかもしれない… 貯金が趣味です♪って言えるように頑張ります(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行印があれば貯金額を調べられる?

    義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

  • ふたりで貯金するいい方法

    将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。 貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。 貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか? 口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。 また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

  • 貯金通帳で

    事情があり、別居をしております。 妻のほうにはキャッシュカード、私のほうには預金通帳と印鑑を持っています。 お金をおろしたいとき、妻のほうはキャッシュカードがあるので、ATMですぐにおろせますが、 私のほうは、通帳でないとおろせません。 いまままで、会社を休んでおろしたり、昼休みにおろしていましたが、面倒です。 銀行がしまったあとや、休日などにおろしたいのですが、通帳でおろせますか? もうひとつ口座を作ればよいのですが、したくありません。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の積み立て定額貯金について

    ぱるるの口座を作ったときに積み立て定額貯金の口座も一緒に作りました。 その時にはぱるるの通帳しかもらわなかったのですが、積み立て定額貯金の通帳はぱるるのカードと一緒に送られてくるのでしょうか? 銀行ではその日のうちに積立定期預金の通帳ももらった覚えがあるのですが、郵便局はちがうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • キャッシュカード暗証番号変更 or 名義変更 or 印鑑変更

    先日父が倒れて現在も意識不明の状態で 生命保険より保険金の振込みが被保険者の口座にしか振り込めない ということで、父の口座に振り込まれてしまいました。 通帳とキャッシュカードはあるのですが 銀行印もどこにあるのかもわからず、カードの暗証番号も分かりません。 銀行で相談したところ、印鑑を見つけるしかないと言われてしまいました。 暗証番号や印鑑変更するにも本人の同意がないことには何もできません。 銀行により違いはあると思いますが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 貯金の振り分け

    こんにちは。現在29歳で妹と2人暮らしをしています。 妹は病気がちでアルバイトの収入が少ない為生活費は全額私が負担しています。 家賃、車の毎月支払うローン等含め生活費は11万以内で袋分け方式です。貯金は毎月2万ほどです。 現在口座は3つ持っています。 (1)地銀A普通口座→口座引落専門 (2)地銀B普通口座→給与振込のみ貯蓄口座→普通口座と通帳がセットになっていて現在60万程残高有。毎月貯金はこの口座に入金。 (3)郵便局ぱるる→余った生活費を貯金。生活する上での急な出費(家電修理や買い替え)や外食費に使用 4月に車の保険を1年払するので地銀Bの貯蓄口座に15万ほど残し、保険代や急な出費に備えたいと考えています。 今はどこに預けても利子は諦めていますので(笑)増やす事はあまり考えていません。 郵便局の定額預金、定期預金、銀行の積立預金、定期預金・・・・どれも同じと思いますが、オススメがあればお教えください。 結婚の予定はありませんが、今年中に動きはありそうな気配です。あと車のローンが後3年、約60万あるので貯金して2年以内に終わらせたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 三井住友銀行の暗証番号

    三井住友銀行口座の銀行通帳と振込カード暗証番号について 三井住友銀行口座の銀行口座と振込カードの暗証番号を忘れた場合はどうすれば、再発行出来ますか?

  • 積み立て貯金のメリットは

    給料が振り込まれる銀行口座から、毎月一定額を、自動的に貯金していく積み立て貯金があると思うのですが、 これは、無駄遣いを一切しない意志の強い人にとっても メリットがあるのでしょうか?

  • 貯金って

    私は家計のお金は「食費」「雑費」とあらかじめそれぞれに分けて使っています。 なので貯金もそれ専用に口座を設けたいのですが、主人が「あれこれ分けるとわからなくなる。引き算すればいくら貯まっているかわかるから、分ける必要はない」と言います。 でも今の口座は給与振込みもあれば、カードなどの引き落としもあります。常に通帳の端に「預金○円」と合計を書き込んでいます。 本当に分ける必要はないのでしょうか?主人は正しいのでしょうか? ちなみに「給与用」「住宅ローン引き落とし用」「マンション管理費用」「競馬用」などと相手から指定されて作った通帳がたくさんあります。

  • 毎月5万貯金するならどうやりますか?

    23歳の女。独身です。 毎月5万以上1つの口座に貯金しています。 100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。 そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか? ちなみに私は口座を2個持ってます。 UFJ銀行と郵便局に1つづつです。 郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。 給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。 毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。 貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。 分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。 あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。 皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか? 参考に教えて下さい。よろしくお願いします。