• ベストアンサー

貯金通帳で

事情があり、別居をしております。 妻のほうにはキャッシュカード、私のほうには預金通帳と印鑑を持っています。 お金をおろしたいとき、妻のほうはキャッシュカードがあるので、ATMですぐにおろせますが、 私のほうは、通帳でないとおろせません。 いまままで、会社を休んでおろしたり、昼休みにおろしていましたが、面倒です。 銀行がしまったあとや、休日などにおろしたいのですが、通帳でおろせますか? もうひとつ口座を作ればよいのですが、したくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

銀行名が不明ですが、一つの口座でも複数のキャッシュカードを作ることは可能だと思います。 みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそななどで可能なはずです。 銀行によって「代理人カード」とか「ファミリーカード」という名ですので、お調べ下さい。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>貯金通帳で >私のほうには預金通帳と印鑑を持っています。 >銀行の閉店後や土日祝でもおろしたいのですが、 細かいところを指摘しますが、「貯金通帳」は「ゆうちょ銀行」で、「預金通帳」は「その他の金融機関」での俗称です。 もし「ゆうちょ通帳」なら、ゆうちょATMにて「ゆうちょ通帳+暗証番号」で下ろせます。 土日祝でも稼動するゆうちょATMで可能。 もし「その他の金融機関」の場合は、どちらかというとATMにて「通帳+暗証番号」では下ろせません。 ほんの一部の地銀などに限られます。 後者で「可能な地銀」も当方が知るのは・・・たしか一つだけで、公式サイトの手数料一覧やATM取引案内から分かっただけです。 質問者さんが持っているのが、どちらの金融機関のものか分かりませんが、前述したように・・・ゆうちょ通帳でなければ下ろせる確立はぐんと低いです。 他の回答者さんも触れているように、二枚目のカード発行が可能かどうかを確認を。

回答No.2

何処の銀行でも家族カードと言って、一つの口座で2枚はキャッシュカード 作れるはずです!一度 銀行に聴いてみてください。