• ベストアンサー

ハローワークに持って行く通帳が無いのですが

銀行口座はありますが、通帳は発行してもらってないためキャッシュカードしかもっていません。 失業保険をもらうための手続き書類の中に銀行口座の通帳が含まれているのですが、キャッシュカードと印鑑ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147065
noname#147065
回答No.1

銀行口座の口座番号の確認のためなので、 下記の情報があれば(一般的には記載してあると思います) キャッシュカードでも大丈夫だと思います。 ・銀行名または金融機関コード ・支店名または支店コード ・口座種別(普通口座など)またはコード ・口座番号 ・口座名義 最初から通帳を発行しないようにすることも ありますから、上記の対応で十分だと思います。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

書類に失業給付を入金する口座を記載する為ですから(書類には自分で記入します)キャッシュカードでもかまいません (銀行名、支店名、口座の種類、口座番号、口座の名義人・・キャッシュカードには支店名、口座の種類は記載が無いのでそれはメモを持って行きましょう・・支店名は支店番号で、口座の種類は数字等で記載されて要るので)

関連するQ&A

  • ハローワーク 失業給付金の手続き 預金通帳について

    ハローワーク 失業保険受給 手続きに必要な預金通帳について教えて下さい。 手続きの際 本人名義の預金通帳又はキャッシュカードと謳われていますが、 ネットバンク(住信SBIネット銀行・楽天銀行)での手続きは可能でしょうか。 キャッシュカードは有ります。 ちなみにネットバンクは通帳を発行していないとのことです。 よろしくお願いします。

  • 銀行の通帳について

    銀行の通帳ってキャッシュカードを作っても作らなくても印鑑登録しますか? 又払い戻しのときは印鑑だけで引き出せますか? 又身分証で保険証がなかったら学生証じゃだめですか?

  • キャッシュカード、通帳の紛失

    銀行口座のキャッシュカードと通帳を紛失してしまった場合ですが、 再発行は可能でしょうか。また、どういった手続きが必要でしょうか。 再発行までにかかる期間はどれくらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 通帳紛失

    銀行としては通帳を持っといてもらわないといけないみたいですね。 でも再発行に1050円必要と言われたのでまだ手続きをしてません。 私としては通帳がなくても不便はないんです。 振込みがあったかどうか問い合わせした時に 通帳紛失がバレてしまったんですが 現在この口座は止められてるんでしょうか。 銀行に聞くのは気が引けるし、ATMは遠いので確認できず こちらで質問させていただきました。 解約して新しく口座を開けば1050円はかからないんでしょうが 合併を繰り返してる銀行なんで、最初の銀行名が入ってる今のキャッシュカードは生かしたいんです。 口座が止められてなければいいんですが、どうなんでしょうか。

  • 通帳の再発行について

    情けないことに、通帳をなくしてしまいました。 初めて作ったもので、(作ってから一ヶ月ほどしか経っていません)通帳についてあまり知らないので、常識の無い質問をしたならすみません。ちなみに、印鑑とキャッシュカードはあります。 (1)再発行する前に、キャッシュカードで預金をおろしてから、再発行することは可能でしょうか。 (2)通帳に印鑑が押してあった場合、再発行後に見つかって悪用されることはあるのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • このような大手都市銀行の対応は仕方のないこと?

    どなたかご存知でしたら、以下のケースにおいては仕方のないことか、教えてください。 銀行の通帳しかない状態で、印鑑の変更、住所の変更、キャッシュカードの再発行、の3つを行った場合、印鑑での引き出しは、2週間程度できない、と断られました。このことは銀行業務の中で一般的なことなのでしょうか?  私の会社は、出張や営業での交通費の精算方法が変更となり、今年の1月から会社側で指定された大手都市銀行への振込になりました。社員全員がその銀行の普通預金口座を持つことになり、身分証明書、印鑑等、通常の口座開設の手続きをとり、またキャッシュカードが後日自宅へ届けられる、ということになりました。  しかし、私は、ちょうど引越し時期と重なりキャッシュカードは、そのまま銀行へ戻ってしまいました。自分で建て替えた交通費の精算がその口座に入ることは、ある意味私にとっては「貯金」のような位置づけで考えており、この半年間、気に留めていませんでしたが、ここへきて、大きな出張が入り会社からの出張旅費の仮払いなど高額の精算をしないといけなくなり、その口座から引き出さざるを得なくなりました。しかし、印鑑は自宅にあることから、面倒だったので新たに印鑑を購入し、古い印鑑の紛失の手続きを取り、ついでに引っ越したことによる住所変更、キャッシュカードの再発行、という手続きをとりました。  しかし、このような変更があったために、約2週間以上経過してからでないと、窓口での通帳と印鑑による現金の引き出しはできない、と断られました。  結局、キャッシュカードが届くのを待って、それでの精算ということになり、会社には事情を話して猶予をいただいたわけですが、どうしてもその仕組みが理解できません。 そこで、  1.今回のようなケースにおいては、印鑑と通帳での引き出しができないことは一般的なことなのでしょうか?  2.印鑑・住所変更、キャッシュカードの再発行、という3つのことが重なったから、ということですが、以下の組合せの場合、どのパターンが印鑑と通帳だけでは出金不可になるのでしょうか?     (1)印鑑変更のみ、   (2)住所変更のみ   (3)キャッシュカードの再発行のみ   (4)印鑑変更+住所変更   (5)印鑑変更+キャッシュカード再発行   (6)住所変更+キャッシュカード再発行   (7)印鑑変更+住所変更+キャッシュカード再発行  × ←今回はこのケース  例えば、(1)~(6)まではOKだが、(7)はダメ、ということでしょうか?  また、銀行にこのような規定はありますか?  今回、銀行の窓口で長時間待たされましたので、そのような対応の規定は、銀行にはないように感じました。  以上、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。  

  • 同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、

    同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、二つ共同じ口座番号ってあり得ますか?ちなみに通帳は再発行してませんし、二つ目のキャッシュカードも使えます。

  • 郵便局の通帳を紛失してしまいました。

    郵便局の通帳を紛失してしまいました。 通帳はストラップしました。 キャッシュカードと印鑑はあります! いくら探しても通帳が出てきません;; 通帳を再発行しようかなと思うんですが、再発行した後に誰かが見つけても大丈夫でしょうか? また、通帳はストラップしていますが、解約して新しく新規で口座を作るのは可能でしょうか? 誰か教えて下さい…。

  • 通帳と印鑑で、別の銀行で引き出しはできますか?

    銀行(地方銀)のキャッシュカードを紛失し、再発行手続きをしましたがまだ手元には届いていません。 しかし、今から仕事で東京に行くことになりました。 (銀行が開く時間まで待てません) カードがあれば、東京の別の銀行でもお金を引き出すことができますが、 通帳と印鑑でも、別銀行で引き出すことができるでしょうか?