• ベストアンサー

源氏?

edfの回答

• edf
回答No.4

武家の肩書きみたいなものですね。 戦国大名で、全国制覇に近かった人達はたいてい源平などの姓を名乗っていたみたいです。 秀吉は流石に武家の出身ではないので、源平、その他の武家の名門を名乗ることができずに 征夷大将軍にはなれなかったのだそうです。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 秀吉についてはあまりに武家の出身じゃなさ過ぎて簡単に名乗ってしまうことが出来なかったのですね。 それでなれないと言うのも悲しいですね。 今の学歴みたいですね・・・。