• ベストアンサー

名字の事で追加質問を

名字、姓のことがあまりに難しくお返事が遅れていたのですが理解をしながらお返事を書いていました。 そこでまた疑問が思い浮かんだのですが〆たのでお聞きできません。 きちんとお礼を書くためにも聞いておきたいのですが、豊臣は姓だと教えていただきました。 「徳川」は名字ですよね? そうすると、豊臣秀吉は歴史の時間で姓で教えられていますが、徳川家康は歴史で今の時代に名字で流通?しているということになりますか? 織田信長や、その他の有名な歴史人物はほとんどが名字での登場となりますよね? 豊臣秀吉は名字は何だったのでしょうか? 名字と姓の区別さえも知らなかったので混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.6

まず、姓の大前提は、天皇から賜るものであるというのは、前にも述べました。 姓は数えるほどしかありません(ただし4つではないため、失礼ながらNo4の方は間違っておられます)。源平藤橘の4つと、菅原、大江、在原、中臣などなど・・・ 苗字(名字)とは、本来的には、自分の住んでいる場所とか、そういったものを現すために出現したのですね。姓との最大の違いは「自分で勝手につけること」です。 平家物語は学校の教科書に乗っていたかと思います。その一文で多く使われているのが・・・敦盛の最期、でしょうかね。 そこにて、敦盛を討ち取る武士、熊谷直実の名乗りがあります。 「我こそは武蔵国の住人、熊谷次郎直実(クマガヤ(エ)「ノ」ジロウナオザネ)」。 熊谷とは、現在の埼玉県の熊谷のことです。首都圏一暑くなるところ(ヒートアイランドのあおりをもろに受ける土地)ということで、案外有名かと思います。 熊谷は、姓ではありません。しかし、この名乗りには「ノ」を入れています。 どういうことかというと、当時はまだ姓をそのまま名乗っている家が存在していました(源頼朝とか、平清盛とか)。 で、名字というのは「~というところの何某」の「~というところ」、つまり、(○国)の○○の土地の~という意味なのです(ちなみに熊谷直実は平氏後裔としていますから、姓は平です)。 これが名字というものの原風景でして、あくまで、「何とか(地名)というところの~」というものをあらわすためのものだったのです。公家だと、京都の○○小路というところに家があったから名字が「○○小路」とかなっているので、わかりやすいかと思います。 有名な人では・・・毛利元就ですが・・・毛利の出自は大江姓ですが、相模の毛利っていう土地に住んだ大江の子供が、毛利って名乗りだしたのです。 近藤(近江の藤原)、遠藤(遠江の藤原)なんていうのは、非常にしゃれたつけ方をした名字で、実際には、地名と一緒(村上っていう土地だから村上、足利って言う土地だから足利、という具合)です。 姓のみの一族というのは、鎌倉で消滅しています。平と源がいまだに残っていたのですが、どちらも名乗っていた本家が消滅したため、みんな名字のみになります(室町時代以降にいたると姓だけで突き通していた家は、武家については私は知りません)。 さて・・・徳川の場合は、実は例外中の例外みたいな名字です。天皇家から名乗るのを許された「名字」なんです。本来は松平が名字ですね。でも、賜ったわけではないので、あくまで名字。 豊臣秀吉の場合は、本来は木下、または羽柴が名字です。そのため、死ぬまで名字では「羽柴秀吉」、姓では「豊臣秀吉」となります。 しかし、彼の場合は豊臣を名乗って以降は羽柴を使いたがらず、周囲にばら撒いていました。本来外着である姓を、普段着にしていたという非常に珍しい例です。 なお、わからないことがありましたら、締め切る前にお礼か補足にて、コメントをつければ、答えてくれる人がいるかと思います。

その他の回答 (6)

  • babel3
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

すみません、また本筋とは少しずれてますが… 名字、姓以外にも 氏は氏上を中心とした地域的にもっているなもの、 部も職能集団?として与えられたもの 名字、姓以外にもあるんですね。ちょっとその関係の本調べました。 江戸時代でも、苗字ゆるされたなくても、農民でも公式文書以外では、昔から引き継いでいた、地域の氏でなのっていたものなどで名字が書いてある文書があるそうです。 そういった専門書を読んでみるのも良いと思います。

  • babel3
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

すいません、すごい勉強になりました^^ 江戸時代「名字帯刀」を許すという格式がありましたが 姓とは違うんですね。今ではもうホントウの意味の「姓」を知ってるヒトは殆どいないんでしょうね。 名字の話の補足…江戸時代、名字を名のれない武士以外の人たちも商人として「屋号」を名乗ることは許されました。 坂本竜馬の「坂本」は武士の株をかってついた名字、才谷は造酒屋からはじまった才谷屋の屋号ですね。 また農民から医者になったりすると屋号がなのれる、など。(江戸時代、医者になるのに免許いらなかった) ちなみに私は「粟飯原」という千葉氏系の名字らしいです。 すみません、横スレ的な内容で…

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

この問題には色々な人が既に回答しているので、まとめとして回答します。 姓(かばね)とは天皇陛下から頂いた「一族の名」です。 源平籐橘といいますが、源、平、藤原、橘の四つが代表的です。このうち、前者二つの源と平は、天皇家から分かれた家系の姓です。たとえば源は清和源氏というように、清和天皇から別れた家系(別の物もある)が一つの流れになります。 名字とは、それぞれが他と混同しないように、ある意味勝手に名乗ったものです。例えば○藤という名字が多いのは、近藤ならば近江の藤原、遠藤ならば遠江の藤原という意味です。このように、当初は地名が多く付けられます。後には、百武や羽柴など、その武将が主君から拝領したり認めれた名字も生まれますが、ごく単純に言えば「津田沼の太郎」を津田沼太郎と呼んだこととさして変わらない原理から来ています。因みにこの場合の名字は津田沼です。 通常は、天皇陛下から姓を貰うということはありません。しかも、源平籐橘以外の姓は、日本にはありませんでしたから、ほぼ全ての日本人がこの何れかを名乗ることになります。 が、例外が秀吉です。 彼は、豊臣という「姓」を天皇陛下から頂いたので、彼の姓(かばね)は「豊臣」になります。この子孫が代々続けばまた違ったのかも知れませんが、豊臣を名乗ることのできる血筋は徳川幕府の成立と同時期に絶やされてしまったので、「豊臣」姓は彼と秀頼までで終わってしまいました。

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

秀吉の名字は、木下と、既に回答者の御指摘のある羽柴です。そのうち「木下」については、本来秀吉は姓はおろか名字もない家に生まれ、妻おねの名字である木下を名乗ったという説があります。「羽柴」は丹羽長秀と柴田勝家にあやかったものです。そして、「羽柴」の名字を気前よく家臣に与えていますから、これが終生の名字ということになるでしょう。 「豊臣」は天皇から賜った新たな「姓」です。織田家家臣の時は、主君信長が名乗っていた「平」、藤原背摂関家筆頭の近衛家の養子という形で関白になった時には「藤原」が姓です。 既に御指摘があるように「とよとみの」が正しいのですが、ここは「慣用」ということでしょう。なお、これは、別の質問で答えたことなのですが、明治維新で「姓」を名乗ることは禁止され、「名字」だけを名乗ることとなりました。このため、「姓」と同一のものでも「名字」と扱われています。また、その多くは「姓」にあやかった「名字」の可能性が高いと考えられます。よって、現代の「姓」と同一の「名字」の人に、「の」を付けるのは変なのです。「きよはらのかずひろ」や「ふじわらののりか」とは言いませんね。それでよいのです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

姓は古代からあるか天皇から賜ったもので、豊臣の姓は天皇からもらったものですが、苗字の羽柴は織田信長の許可を得て名乗ったものです。

  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

羽柴秀吉です。 豊臣は本姓なので、正しくは「とよとみの」と読むのが正しいのでは、という説もあるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89

関連するQ&A

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!比較 しながらのまとめを教えてください!!!中1の歴史です!!! 詳しく書いてください~~~ すっごく急いでます!

  • 武士の時代の武士の自己紹介と奥方の姓

    武士の社会には、氏と苗字(姓)があったようなのですが、どのように使い分けられていたのか分かりません。頓珍漢な質問になるかも知れませんが、例えば、戦国時代の織田信長、豊臣秀吉(この人物は名前が何度か変わったようですか……)、徳川家康は、自己紹介する時に、何と名乗っていたのでしょうか??? もちろん、3人とも、自己紹介など必要ない人物だったとは思いますが、仮に、氏や苗字(姓)までつけて、自己紹介しなければならないような場合、例えば、天皇の御前で名前を名乗るような場合、「信長じゃ」、「秀吉でござる」、「家康でございます」じゃなかったと思うのですが。 例えば、武士の妻で有名どころというと、「北条政子」、「日野富子」や上記3人の武将の妻たちは、結婚してから、どのような姓を名乗っていたのでしょうか???もちろん、「姓を名乗る」機会なんかなかったのかもしれませんが。

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?

  • 日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉

    日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉の神格化なら、織田信長の死後の神格化は何神社で織田信長は何神になったんですか? 徳川家康は死後に何の神様になりましたか?豊臣秀吉も何の神様ですか?

  • 信長・秀吉・家康の風刺について

    信長・秀吉・家康の風刺について 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の 「天下餅」と「ほととぎす」の 風刺があるのでそれを教えて下さい。 忘れてしまいました。是非、教えて 下さい。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好き

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好きですか? 理由も教えてください。

  • 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。

    織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。 サイトなどを見ても難しい言葉ばかりでよく分かりません。 簡単に分かりやすく詳しく3人を比較して書いてくださると嬉しいです。

  • 「・・・・・ホトトギス」貴方の心境・心意気は?

    戦国時代の3傑:信長・秀吉・家康の性格を表した句として有名ですが、 貴方が、ご自身または他の人物を表す句を作ったとしたら・・・ 質問の元句 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」:織田信長 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」:豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」:徳川家康

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。