• ベストアンサー

海老と蛯

素朴な疑問で、自分でもいろいろ調べてみたのですが、蛯原さんと海老原って両方見る気がするのですが、この名字は関係はあるのでしょうか??よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

海老と蝦と蛯はいずれも同じものを示します。「すし」のことを寿司と書いたり鮨と書いたりしますよね。一つの発音を表記する方法は、必ずしも一つとは限りません。 明治時代になって教育制度が整備されるまで、例えば「寿司」と「鮨」のどちらが正しいかを決める人も機関もありません。夏目漱石の著作を読んだりすると、たくさんの当て字が出てきます。明治以前は、人名も地名も、発音が合っていれば時と場合によって字遣いを変えるのはごく普通でした。活字での印刷などないですから、書き写される過程で文字が変わりやすかったこともあります。 「えびはら」という姓にどういう由来があるのか分かりませんが、明治時代に戸籍を作る際に、 海老原 蛯原 蝦原 というように、極端な話、戸籍係の役人の趣味で表記が固定され、子孫に受け継がれているわけです。ただ、蝦とか蛯といった「異体字」は日常生活で不便なので、「広く使われている文字」に改めることはある程度認められているようです。

minnie-micky06
質問者

お礼

そうだったんですか☆なんか漠然と疑問に思っていたので教えていただいてすっきりしました♪ありがとうございます(*^_^*)