• 締切済み

呼ばれ方について

素朴な疑問です。 木村→キム 小西→コニ 小笠原→オガ 吉澤→よっしー 川田→かわちゃん など、苗字からもじって呼ばれてる人は、結婚や両親の離婚などで苗字が変わったらどう呼ばれるんでしょうか? 私は自分の苗字が気に入ってるので気になりました。 気にせずそのまま呼びますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

我が家の女房殿は、結婚後も旧姓の苗字からもじった“ショウちゃん”とそのまま呼ばれていました。亡くなった今でも彼女の友人たちは同じように“ショウちゃん”と呼んでいます。私と話をしていても「奥様は・・・・・」とか、「○○さんは・・・・・」なんて呼ぶ人は一人もいません。み~んな“ショウちゃん”です。それだけ愛されていたのだと嬉しいです。

回答No.1

当社では田中明子(仮名)が結婚して鈴木明子さんになったのですが、名刺も社内の電話帳も全て、田中明子で通してます。 一方で山田さんをヤマチャンと呼んでたのですが、結婚と共にヤマチャンと呼ばないでと言った子もいました。 本人が決めたら良いと思います。