複雑な戸籍の関係と続柄について

このQ&Aのポイント
  • 戸籍について詳しい方にお聞きしたいです。
  • 私の戸籍が非常に複雑な関係になっています。
  • 再婚や養子関係によって戸籍が変わった場合、どのように続柄が表記されるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

戸籍について。

はじめて質問させていただきます。長い間疑問に思っていた事なのですが、もし戸籍について詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか... 私の母の母( 私から見ると祖母)が祖父との間に母を身ごもり結婚、出産。 その後事情があり祖母と祖父は離婚。母は祖母に引き取られました。 その後、祖母は別の男性と出会い再婚。そのかたの籍に入り、苗字がその男性の苗字になります。母も連れ子としてその家の苗字になりました。 数年後また離婚。ですが、母は当時学生だった為、苗字が変わると面倒だろうということで苗字はその男性の苗字のままでした。( 以降仮名木村とします) 時は流れ20数年後、母は当時付き合っていた人との間に私を妊娠しましたが、相手が認知せず、結婚もすることなく母の木村性で、婚外子として私を出産しました。 その後相手の行方がわからなくなり、数年後、職場で縁があり結婚。 結婚相手に事情があり、結婚しても母の苗字は変わらず木村性のまま。ほどなくして弟が生まれました。この弟も木村性です。 また更に数年後、母が鬱になり、離婚。 弟の父と私は血は繋がっておりませんが、義父は兄弟は一緒にいるべきとの考えで、私は養子として、母と離れ弟達と数年暮らしました。 義父は他の女性と再婚。 弟と私は木村性のまま変わらず、その後、血の繋がらない私はやはり居心地が悪く、養子を解消し、1人で暮らしはじめます。 その頃、実母も他の男性と再婚。母は木村性からその男性の苗字になりました。 数年後弟が結婚し、相手の女性の家の婿養子となったため、弟も木村性からその女性の苗字となりました。 この場合、今現在木村性は私1人となっていますので、戸籍上では天涯孤独のような感じなのでしょうか... ややこしすぎて自分でもよくわからず... 母も再婚してしまっておりますし、戸籍上の私との続柄はどう表記されるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

詳しい訳ではありませんが、訳あってそういったことを少し調べたことがあるので。 戸籍とは、国民を「戸」とう単位で把握するために国が国民を登録している文書です。 日本人でしたら、原則全員がどこかの戸籍に入っています。 生まれたら出生届が提出されて自分の戸籍ができますし、結婚したらその戸籍から出て結婚相手との間で新たな戸籍を作ります。 離婚したら筆頭者になっていない配偶者(大体女性)は現在の戸籍から出て新たに戸籍を作ったり、元の実家の戸籍に戻ったりします。筆頭者になっている人の戸籍はそのままです。 また、親の婚姻と養子縁組は関係ありません。 再婚したら、自動的に子供が再婚相手と養子縁組されると言うわけではないということです。 結果を言えば、基本的には全て記録として残っているので、天涯孤独ではないと証明はできると思います。 それは(例えばお母様が亡くなった時)相続とかのとき、質問者さんの存在は子供なので必ず証明する必要があるからです。 それに伴って、弟との続柄を証明できます。 それに、親子関係は婚姻により切れるものではないので、戸籍上お母様のことは「母」となりますし、お母様の所にも質問者さんは「長女」となります。 特に離婚歴がない人でも、子供が結婚して氏が変わったら親子関係が無くなるってことがないように、再婚しようとなんだろうと、お母様との関係はちゃんとあります。 しかしそれは証明できるというだけで、実質的な意味合いで天涯孤独ではないと言えるかどうかは別物です。 どういった意味で「天涯孤独」なのか?というのにもよると思います。 そして、質問者さんの戸籍がどこにあるかについては、親が離婚時や結婚時に手続きをどのようにしているか?養子縁組の手続きをしているか?等で、戸籍がどこにあるのかが変わってくると思います。 ここで気になるのが、確か現在の日本の法律上では戸籍上で夫婦別姓は認められておらず、義父がお母様の戸籍に入ったか、お母様が義父の戸籍に入ったはずです。(戸籍上、同一の苗字なはず) それはあくまでも法律上結婚していたら、であり、事実婚といった形であれば、戸籍は別々です。 お母様が通り名として「木村」を使っていただけなのか、義父が旧姓を通り名として使っていたからなのか、事実婚をしていただけなのか、なんだと思います。 その時、質問者さんの戸籍はどうしたのか?ということ。 もしお母様が義父の戸籍に入ったとなれば、基本的に質問者さんは「子の氏の変更」か「養子縁組」をしない限り子供の戸籍は移動しません。 ですので、質問者さんだけ元の戸籍で1人、という扱いになります。 逆にお母様の戸籍に義父が入ったのであれば、戸籍筆頭者はお母様ですので、質問者さんはお母様の戸籍に入ったままです。 事実婚なのであれば、戸籍に変動はありませんので、お母様の戸籍に入ったままです。 そして離婚についても同様に、手続きをしないと移動しません。 そして 〉弟の父と私は血は繋がっておりませんが、義父は兄弟は一緒にいるべきとの考えで、私は養子として、母と離れ弟達と数年暮らしました。 でお母様が義父の戸籍に入った上で養子縁組の手続きをしているのであれば、義父の戸籍ということになります。 そうなると戸籍上では、義父の戸籍に入っていることになりますし、苗字は義父となっていると思います。 そうではなく、単に生活費を出してもらっていた(養ってもらっていた)、お母様の戸籍に義父が入っていた、等であれば、上記の内容により戸籍のありかは変わります。 多分質問者さんがおっしゃっている苗字や養子といった言葉は、通り名の動きのことで、戸籍上とは違うと思われます。 そうなると、様々な所での手続きをどうしているか?もしくは全くしていないのか?によって、どうなっているかは全く違います。 ここからは、なんとなくの私の印象や予測でしかないのですが、 〉祖母は別の男性と出会い再婚。そのかたの籍に入り、苗字がその男性の苗字になります。母も連れ子としてその家の苗字になりました。 で、子供の氏の変更が行われたと思います。 ですので、母は戸籍上「木村」になったんだと思います。 〉数年後また離婚。ですが、母は当時学生だった為、苗字が変わると面倒だろうということで苗字はその男性の苗字のままでした。( 以降仮名木村とします) 届け出をしないと苗字が変わるものではないですので、そのまま戸籍上も「木村」だったんだと思います。 ちなみに、最初の離婚時に旧姓に戻さず、再婚時に再婚相手の名字に変更していた場合、もう一度離婚する際に、親の苗字(旧姓)に戻すことができなくなってしまいます。 〉婚外子として私を出産しました。 ここで戸籍が新たに作られ、戸籍筆頭者「お母様」入っているのが「質問者さん」となります。 〉結婚相手に事情があり、結婚しても母の苗字は変わらず木村性のまま。ほどなくして弟が生まれました。この弟も木村性です。 弟さんが戸籍上も木村姓なのであれば、お母様の戸籍に義父が入った(婿養子)、となっていたのだと思います。 この時、質問者さんは義父と養子縁組の手続きをしているか?は分かりません。 ですが、義父の考えで弟との繋がりを重要視している&離婚後義父が引取り面倒を見ている、ことを考えるとしている可能性はあります。 もし、義父の戸籍にお母様が入っていて質問者さんも養子縁組の手続きをしていたら、苗字は義父のものに変更しなくてはいけません。 それをしていないと思われますので、お母様の戸籍に義父が入った、といえると思います。 ただ、そういった選択をする人達が養子縁組といった手続きをするか?というと、しないんではないかな?と個人的には思えます。 もし養子縁組していたら、戸籍上義父は「養親」となると思います。 〉母が鬱になり、離婚。 義父が抜けただけなので、戸籍上質問者さんに変わりなし。 養子縁組関係も、手続きをしなければ特に変わることはありません。 戸籍上、戸籍筆頭者「お母様」、そこに「質問者さん」「弟」が入っており、苗字「木村」、(もし養子縁組していたら)質問者さんに対して養父が「義父」となります。 〉弟の父と私は血は繋がっておりませんが、義父は兄弟は一緒にいるべきとの考えで、私は養子として、母と離れ弟達と数年暮らしました。 〉義父は他の女性と再婚。 〉弟と私は木村性のまま変わらず、 お母様と義父が結婚したとき、戸籍上はお母様の所なので、義父とは戸籍が別々なので、質問者さんに変わりはなし。 質問者さんの戸籍はお母様の所にあります。(戸籍と同居は関係ないので) 〉その後、血の繋がらない私はやはり居心地が悪く、養子を解消し、1人で暮らしはじめます。 (養子縁組していれば)特別養子縁組自体の解消手続きをしていないと思われますので、変わらず義父が養父といった扱いになると思います。 〉実母も他の男性と再婚。母は木村性からその男性の苗字になりました。 ここでお母様が相手の男性の戸籍に入りましたので、質問者さんは手続きしないと入れないことになります。 なので戸籍上は弟さんと2人となります。 〉数年後弟が結婚し、相手の女性の家の婿養子となったため、弟も木村性からその女性の苗字となりました。 ここで弟さんは戸籍を抜けたことになりますので、戸籍は質問者さん1人になります。 結果、質問者さんの戸籍は [苗字]木村 [母]お母様、[父]空欄 (養子縁組していれば)[養親]義父、 となっていると思います。 あくまでも私のなんとなくの推測なので、合っているかは分かりません。 確実なのは、役所で全部事項がのっている戸籍謄本をもらうことです。 何度か引っ越ししていたら、今の所以前のことは、その前に住んでいた役所じゃないと確認できませんが。。。 少なくとも、現在自分がどういった状態になっているか?というのは確認できます。 独り暮らししているということは、戸籍を取り寄せたことはあると思いますし、戸籍上「木村」の姓で間違いはないと思います。 今後影響があるとすれば「義父とどういった関係になっているか?」ということ。 養子縁組をしていれば、義父は質問者さんの扶養義務があります(あった)が、逆に質問者さんも義父の面倒を見なくてはいけません。 相続とかの話にもなってきます。 しかし、養子縁組の手続きをしていなくとも、お母様と義父との話し合いで、義父が質問者さんを弟と共に引き取ることは可能です。(離婚時点で養子縁組をしていなければ原則実母が引き取ることになっているため) 現在どうなっているか分かりませんが、ハッキリさせた方が後々困らないと思いますので、知っていて損はないと思います。 戸籍謄本(全部のせ)を見てみては?

回答No.1

そうですね。戸籍上は母の長女でしょう。なのでははおやがいるかぎり天涯孤独にはなりませんが、事実上再婚していて(あなたは認知されてない?)として、天涯孤独と言う取りかたはあります。弟も種違いなら、弟ではないですし、養子縁組して姓を棄てたなら。他人です。 あなたが犯罪を犯したら、先ん出て母が始末することになり事情聴取を受けます。不審死をしても身元引受人は母ですが、拒否される可能性もあります。 戸籍を調べてみてあなたに×が入っていれば、本当に天涯孤独となっています。

関連するQ&A

  • 戸籍について

    ここでお聞きする質問かどうかと思うのですが ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私の両親は離婚していまして 私は母に引き取られたのですが 名字は母も私も父の名字をそのままにしました。 その後、私は結婚し主人の名字になり 母は再婚し、新しい名字になりました。 そして、主人の実家の事情で主人が私の方へ養子(婿)に 入ることになったのですが その際、私も主人も以前の父の名字を名乗る事ができるのでしょうか? それとも母の再婚相手の名字になるのでしょうか? お分かりの方よろしければ助言よろしくお願いいたします。

  • 新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか?

    新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか? 私が小学校の頃に両親が離婚しました。 母親は、離婚して苗字が変わると私達が虐めにあうんじゃないかと考えて、新戸籍として離婚前の苗字を名乗ってました。 母はその後も再婚する事もなく現在も元気なんですが、苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと言ってました。 そういう母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが、こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか?

  • 戸籍と苗字について。

    まずはじめに、 母の旧姓はAで、B氏と結婚し、B□となり、 そこに私が生まれ、B○となりました。 その後離婚し、旧姓に戻った為、A□、A○になりました。 母はC氏と再婚しC□、私は養子縁組をしC○に。 さらにその後離婚し、養子縁組は解消しましたが、 苗字が変わると面倒な為、Cを名乗っています。 この先、母が再婚すると、D□となるわけですが、 わたしはDを名乗りたくはありません。 このような状態だとして、 1、私一人の戸籍の作成はできるのか?   婚姻すれば新しく作成される。というのは知っていますが、私が一人のを作れるのでしょうか? 2、もしくは、母が抜けて私が筆頭となった戸籍になるのか? 3、私が、Cではなく、Aを名乗りたいとしたらできるのか?   母が旧姓に戻して、再婚すれば可能か?私だけで可能か?   確か一つ前の姓には戻せたと思うのですが。 このような事がなぞとなっています。 いろいろと調べたのですが、婚姻と離婚では結構あるのですが、 さらにその子供だと、親に同じ。といった感じなので解りませんでした。 ご存知の方がありましたら、お教えください。 もしくは似た質問があったのでしたら、それも教えてください。

  • 戸籍謄本に父の再婚相手があって、実母がない!

    27歳の女です。 来月結婚するコトになり、先程、役所にて戸籍謄本を取ってきました。 そこで、分からないことがあるので、質問させてください。 (結婚のカテゴリーで質問するか悩みましたが、こちらに書きました。) 私の家族は本来、父・母・私・弟の4人家族でした。 ですが6年~7前位?に両親が離婚しました。 父が女を作って出て行った形です。 今日、戸籍謄本を取り寄せ、確認したところ、書面に母の名前がありませんでした。 その変わりに父の再婚相手の名前が記載されていました。 ようするに私がもらってきた戸籍謄本には、父・再婚相手・私・弟の4人で記載されています。 再婚相手に乗っ取られた・・・そんな気分です。 これはなぜですか? ・再婚相手はどうして私たちの戸籍に入っているのでしょうか? ・私たちの母は再婚相手に変わってしまったのでしょうか? ・私たちは養子ということですか?(その旨は何も記載がありません) ・母の戸籍はドコにあるのでしょうか? ・弟の戸籍は母の戸籍に移せないのでしょうか?(ちなみに弟は現在24歳です。) また、私は来月結婚し、この戸籍から抜いて、新住所で彼と新戸籍を作ります。 ・今までの戸籍に新戸籍になった旨が記載されると思いますが、具体的にどんな風に書かれますか? ・新戸籍の住所や電話番号等が明記されますか? (実はこれを機に父との縁を切りたい、こちらには連絡等一切してこないで欲しいと思っているんです。・・・なので、新住所等教えたくないんですが・・・。) 分かりにくい文章ですいません。 アタマが混乱しています。 専門的な用語で言われてもよく分からないので、出来るだけ分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 戸籍の異動は簡単に出来ぬもの?

    私が中学生の時、両親が離婚したと思っていました。 成人してから免許取得のため戸籍を取り寄せた所、以下の事実がわかりました。 ・実は母は未だに離婚届けを出していない。 ・別居から7年後に両親は離婚し父は再婚している。(離婚届けは偽造と言う事に) ・父は離婚の際、私達子供を勝手に再婚相手との籍に入れてしまった。 ・兄が結婚した同年、再婚相手の一人息子も結婚。その際父と養子縁組を行っている。 戸籍の異動(離婚)がわかった時点で、母は自分の戸籍のある役所へ相談に行きましたが、子供を母の籍に入れる事は出来ないと断られてしまいました。 未だに私だけは父の戸籍に入っています。 ですが、このまま仮に結婚もせず父の戸籍に入っていていいのか心配になってきました。 どうしても母の戸籍に入る事は不可能なのでしょうか? また、何故父は私達を自分の戸籍に異動したのか理由がわかりません。 離婚原因は父の浮気で、その相手と再婚(多分)しているのにも関わらずです。 事実がわかってから大分時が経っていますが、宜しくお願いいたします。

  • 養母を戸籍に乗せたい

    私のまだ記憶にない頃、父と生んでくれた母は離婚したそうです。 私には弟がいます。 弟の結婚と私の結婚が同時期だった為、話す決心をしたのか、離婚という事実と、今まで母と思っていた人が養母だったと言う事を聞きました。 そして、はじめて戸籍を見て事実を知りました。 それから、4年が過ぎ、私も母になり、今までいろいろ考えてきたのですが、私にとっては、育ててくれた母が本当の母親としか思えないのです。 記憶にない母に対しては、申し訳ないのですが、育ての母がどうして戸籍にのれないのかと考えています。 戸籍にjは、母の欄に親権者として生みの母の名前が書いてあり、私と弟は祖父祖母の養子養女となっています。 もし、生みの母親が親権を手放したとすれば、育ての母親の名前は戸籍にのる事が出来るのでしょうか?? 法律の事はまったく分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 父親の戸籍に戻る方法

    18の時に親が離婚し、母の戸籍に移り、苗字も変わりました。 その後何年か経って母が再婚し、母と自分の籍から母が相手の籍に入り、自分だけの籍になっているのが今現在に至っています。(母は新しい苗字になり、私は母の旧姓です) 今年で31になりますが、来年、外国の人と結婚します。 結婚するにあたって、父も父の家柄から嫁に送り出したいと言う事もあり、私も母の旧姓よりも、もとの苗字に戻り、兄弟とも同じ苗字にして父側の家の名前からお嫁に行きたいと考えはじめました。 旧姓になってから11年経っていますが、苗字を父の苗字に、戸籍を父の戸籍の中に戻す事は可能でしょうか。 可能であれば詳しくどういった手続きが必要か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍と姓名について

    私の親は私が幼い頃に離婚しました 名字は今でも元父方です そして約1年前に母方の父母が離婚しました (私からすると祖父叔母で叔母も名字はそのままみたいです) そして最近になって母が結婚したみたいなのです。相手の方とは面識はありますが、話したことがないです 私も急に知ったことなので詳しくは分からないのですが、母の名字は今なんなのだろう?と少し感じているくらいです。私と弟の名字は元父方のままなのは確かです 私は高校を卒業して社会人になり、今は会社の寮に住んでいます。(寮といっても一人暮らしのような形です)市の印鑑登録や住所は私のみの世帯?にして登録したので私宛の郵便物などはもちろん届きます。 幼い頃にDV受けた元父方の名字が嫌です 母は自分がDVを受けていたのは私のせいだと思っているふしがあり、幼い頃はDV父と住まわされ、母は弟と当時いた彼と同居していたみたいです。(親権か何かの問題で小学校のころに母に引き取られました) 家庭の中では弟と差別されて生きてきました (母は自覚がなくて、昔は祖母と叔母や叔父に慰められてました) 家で母との会話は必要最低限しかありませんでした。高校中退の弟とは5年以上口を聞いていません。 今の男性と結婚するまで、とっかえひっかえかのように何人もの知らない男の人と住んでいた気分でした..トイレに入ってた時に壊れていた扉を開けられたこともありました.. そして今年の7月には叔母が結婚しました その際、姉(私の母)を書類(結婚する時に必要なものみたいで..すみません私もよくわかっていません..)から外したみたいです ちなみに母と叔父叔母は仲がよくありません(全員施設育ちらしく、個々で育ってきたみたいなので血縁の愛情とかはさっぱりなく、祖父と祖母のこともどちらかというと憎んでいるみたいです。祖父と祖母が離婚してからは祖父は行方不明で祖母は隔離施設にいるので状態がわかりません) 文がごちゃごちゃになってしまいましたが、このような複雑な形で、戸籍や姓名は変更できるのでしょうか。 一応随分前にいろいろ調べたのですが、戸籍については完全には絶つことはできないようですね。所詮は親子だから どうしても残ってしまうみたいですが..。(今18なので分籍はできない..?)姓名の変更は判断基準がその時その時で違うとみたいですが私のような理由で変更は可能なのでしょうか...。 祖父祖母の姓も母が結婚した相手の姓も今の 姓も嫌で嫌でしかたがありません ちなみに元祖父は行方不明で元祖母は施設、叔父1は結婚再婚を繰り返してて相手方にDVしていたりだとか..叔母1は7月に結婚した方です。叔父2は何回目かの服役中で叔母2はこの家族に嫌気がさして出て行ったみたいで顔すら見たことがありません。叔母3は今高校生で叔母1と住んでいます。私の母と叔母1以外は元祖父祖母と同じ名字です どんな形であれ、ここまで育ててくれたことは感謝してます。。でも覚悟の上ですお願いします。。

  • 戸籍と親権について

    戸籍と親権について質問です。 私は既婚、妹は独身で、2人共成人しています。父が7年前に離婚届を勝手に書いて、家族に内緒で提出していたことが最近分かりました。(離婚後も、ちゃんと我が家に帰ってきていましたし、普通に家族旅行にも行っていたので、誰も気づきませんでした。)子供の親権は母にあります。 父は、離婚届を出した2日後には再婚しており、再婚相手との間に子供が2人います。 そのため、私と妹の母親は戸籍上、再婚相手になりました。 現在の戸籍は、私は最近結婚したので、夫と一緒の戸籍になりました。 妹は父の戸籍に入っています。 そこで質問です。 1. 妹の戸籍を母の戸籍に移したいが、妹と母の住民票が別の県な場合、どうすれば良いか? 2. 今更ながら母の苗字を旧姓に戻すことは可能か? 3. その後母が激怒し、父は再婚相手と離婚をしたのですが、それでも私と妹の母親は再婚相手ってことになるのでしょうか?(妹が免許の登録で母の名前を書いたら、今のお母さんは違うみたいですが?っと警察から言われたようなので…。) 4. 今後、老後の面倒やら遺産相続(借金があるようです)やらで、再婚相手が私達姉妹に関わってくることはありますか? 父はもう昔のことだし、細かいことは気にするな、っと、何も協力してくれません。 母はショックが大きく、精神的に病んでしまいました。 可能なかぎり母の気持ちが和らぐような方法をとってあげたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 戸籍について

    こんばんは。25歳女性です。戸籍について質問させて下さい。 私の家系は両親、父方の祖父母も離婚しております。私は分籍はしておらず、父の戸籍にいます。父は祖父の戸籍にいます。調べたいのは父方の祖母の戸籍なんです。孫の私が生まれる前から離婚して再婚もしてる。)る祖母の戸籍を調べることはできるのでしょうか? 戸籍を調べたい理由は、自分の血筋(日本人かどうか)が知りたいからです。母方の祖父母、父方の祖父に関しては日本人で間違いないのですが…父方の祖母だけが怪し過ぎなんです。離婚して再婚してるとはいえ、その再婚相手の方も私を本当の孫のように可愛がってくれてるくらい今の祖母夫婦(?)とは仲良しなのに、具体的な出身地や旧姓すら教えてもらえなくて…濁すんです。だから調べられるかな…と思って質問しました。 もう直ぐ結婚もするので、結婚する前に知りたいと思います。 ググって見たんですけど見つからないので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。