戸籍と苗字についての不思議な状態

このQ&Aのポイント
  • 戸籍と苗字についての状態について調べた結果、婚姻や離婚によって戸籍や苗字が変わることはわかりましたが、一人の戸籍を作成することや、母が抜けて私が筆頭になることについては詳しくわかりませんでした。
  • また、私がCではなくAを名乗ることができるかについても疑問です。母が旧姓に戻し、再婚することで可能かもしれませんが、具体的な方法はわかりません。
  • このような状態について、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、似たような質問があれば、それも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍と苗字について。

まずはじめに、 母の旧姓はAで、B氏と結婚し、B□となり、 そこに私が生まれ、B○となりました。 その後離婚し、旧姓に戻った為、A□、A○になりました。 母はC氏と再婚しC□、私は養子縁組をしC○に。 さらにその後離婚し、養子縁組は解消しましたが、 苗字が変わると面倒な為、Cを名乗っています。 この先、母が再婚すると、D□となるわけですが、 わたしはDを名乗りたくはありません。 このような状態だとして、 1、私一人の戸籍の作成はできるのか?   婚姻すれば新しく作成される。というのは知っていますが、私が一人のを作れるのでしょうか? 2、もしくは、母が抜けて私が筆頭となった戸籍になるのか? 3、私が、Cではなく、Aを名乗りたいとしたらできるのか?   母が旧姓に戻して、再婚すれば可能か?私だけで可能か?   確か一つ前の姓には戻せたと思うのですが。 このような事がなぞとなっています。 いろいろと調べたのですが、婚姻と離婚では結構あるのですが、 さらにその子供だと、親に同じ。といった感じなので解りませんでした。 ご存知の方がありましたら、お教えください。 もしくは似た質問があったのでしたら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machan72
回答No.1

質問者様の質問から推測すると今の戸籍はお母様が離婚したときに婚姻中の氏を名乗り、その戸籍に質問者様も同籍しているという状態でしょうか? その状態であることを前提として。 1については質問者様が成人であれば、役所に分籍届けを出せばできます。 2については、もしお母様が再婚されると、お母様筆頭の戸籍からお母様だけが除籍されて再婚相手の戸籍に行くか、お母様が筆頭の戸籍に夫になる人が同籍するということもあるかと思いますが、どちらにしても、質問者様は何もしなければお母様筆頭の戸籍にそのまま残ることになります。 3については、お母様が再婚前に「氏の変更」の許可を受けることができたら(家庭裁判所で許可を得ることになります)、同籍者である質問者様も一緒に氏が変更になります。 又は、1のように分籍後にご自分だけが「氏の変更」の許可」を求めることも考えられます。(戸籍筆頭者でなければ、「氏の変更」の申立はできません) ただ、「氏の変更」は裁判所での審判であり、裁判所が認めない限り、戸籍の氏は変更できません。

Kate077
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 良く解りました。