• 締切済み

警察の業務について

少し前のことなのですが歩道にバイクを五時間くらい止めていて帰ってみると駐禁はとられていなかったのですがその近くに警察官が待っていて注意を受け名前や住所などを控えられました。その警官の態度が悪くとてもむかつきましたが派出所に連行されたくなかったので何も言い返せませんでした。ここで質問なのですが警察は駐車禁止の標札のないところでは駐禁を取れないのでしょうか?また何の権限で名前などを控えられたのですか?また横柄な態度の警官に何か言い返してよかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

アホな警察官かどうかは、その現場を知らなければ分からないでしょう。私は、何の人定確認もせずに立ち去る警察官とか、迷惑な駐車違反に対し指導もせずにいい顔している警察官を見たら「税金ドロボウ!」と言ってやります。  つまり何を言いたいかというと、質問内容だけ読めば、何ら問題ないと思われるということです。強気な態度は、良いことをしたときに行ってください。法律は罪を免れるためや、注意された人に理論的に対抗するためにあるのではありません。

• quritto
回答No.4

本当にアホな警察官には頭に来ますよね! 彼らは法律を守らせる立場にありながら、全然法律(憲法、刑法、刑事訴訟法、道路交通法)を勉強していないですからね。 彼らは、アホなくせに人に威張りたいがために警察官になったので、仕方ないですが。 僕はいつも警察官には徹底的に論理武装して対抗してます。 警察官には強気な態度で臨んでください。

回答No.3

日本には言論の自由がありますから、言い返したからといって罪になるものではありません。警察官の態度があなたの人権に多大な侵害を及ぼすのであれば、強く抗議しても構わないでしょう。  ただ、違反として文句を言われたこと自体をとらえて「警察は横柄だ」という人間(私もそういう現場を何度も見る機会があります…特にいい年した大人!)がおります。質問内容から見て、そういう利己的な主張ではなく、本当に違反と不釣合いなくらい精神的に傷を負わされるような言動だったのだと推測しますが…。

回答No.2

自動二輪は自動車(4輪か2輪かだけの違い)ですので、当然ながら歩道上は駐禁でしょう。 権限云々と言う以前に、それは警察官としての職務上の義務だと思います。 交通事故や窃盗等、他の事件や事故を捜査する上での参考資料にするのだと思います。 自分が通報者であった場合でも、名前と電話番号くらいは聞かれますよ。 事件解決のため、警察はどんな些細な事でも疑い、記録を残しますよ。 多分そのためだと思います。 態度が悪いのに腹が立つのは分かりますが、警察官は悪い事をした人間と接する仕事ですので、それは仕様がない事だと思います。 時と場合にもよりますが、警察官は態度が悪いくらいの方が丁度良いんです。 捜査4課の刑事はヤクザそのものだと言われていますが、凶暴なヤクザを相手にするには、それくらいでないと対応出来ません。 悪い事をしていない人に横柄な態度を取るのは問題ですが、悪い事をした人が相手なら仕様がないでしょう。

• e-hon
回答No.1

まず、歩道上は駐禁の表札がなくても駐車禁止場所ですから、駐禁は取れるのではないでしょうか。(たまたま警察官が寛大だっただけ?) 何の権限で名前を聞かれたか、とのことですが、その警察官の口調はどうだったのでしょうか。例えば、名前を言え! みたいな命令口調だったのか、名前を教えてもらえる? みたいな口調だったのか。 それと、横柄な態度の警察官に何か言い返してよかったのか、とのことですが、質問者自身が悪いことをしているわけですから、警察官のことをとやかく言う前に、御自分のことを反省したらいかがですか?