警察に腹が立つ出来事

このQ&Aのポイント
  • 昨日バイクで走っているとき、警察に呼び止められ、腹立たしい言葉で怒鳴られました。
  • 二輪車を除く一方通行を走行した際に、警察に対応が不適切であったため、注意を促す意味で言及することはできます。
  • 謝罪もなく解放されたことや、歩道をエンジンをつけたまま押して歩いたことが不適切であると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に腹が立ちます。

警察に腹が立ちます。 昨日バイクで走っているとき、一方通行(二輪は除く)を走りました。 すると、カブに乗った警察に呼び止められ、かなり罵倒ともいえるほどの言い方で 怒鳴られました。「一方通行を逆走するなんてなにを考えてるんだ!!」 など。 なので、二輪は除くって書いてるじゃないですか!!というと、 「どこにそんなことが書いてあるんだ!!そこまでいくから、バイクのエンジンを切れ」 と言われ、歩道を押しながら歩いて戻りました。 結局書いてあることがわかり、謝罪もなく解放されました。 二点腹が立つことがあります。 一点は、駅前で人がかなり多い場所で怒鳴られたことです。 それなのに謝罪がない。 もう一点は、歩道を歩き戻っていったとき、警察はエンジンをつけたまま押して歩いたことです。 これって押しているけど歩道をバイクで走っている事と同じですよね。 これらを警察に注意を促す意味合いを込め、文句?ではなく言うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.5

昔の事を思い出しました。 夜遅くタクシーで帰宅していました。自宅付近の狭い道路は一方通行ですが、夜10時以降はそうではありませんから、運転手に命じて走らせました。運転手は一方通行だからダメと言いましたが、標識を確認して納得しました。そこへ警官がバイクですれ違い、停止を命じ運転手を怒鳴りました。運転手は標識の事を言いましたが、警官は納得せず「一方通行の時間限定なんて聞いたことがない」と、結局標識までバックしました。そこで、警官は自分の間違いに気付き謝りましたが、運転手は「お客さんに迷惑をかけたのだからお客さん謝れ」といい、警官は改めて私に「本官は着任したばかりで知りませんでした」と謝りました。 といった事がありました。運転手は私に「お客さんは甘いですね。少なくとも名前と所属署は聞いておいて欲しかった」なんて言っていました。どうすのかと聞いたら「次回違反した時に使える」と言っていました。 それなら自分で聞け、私は必要ない、といいましたが、やはりこうゆう場合は名前と所属署はチャント聞いておくべきですね。

その他の回答 (9)

• hanjikenji
回答No.10

そのような無礼で無知な警察官に対しては断固とした措置を取らなくてはいけません。個人に文句言っても仕方ないので、警察本部の監察係に直接電話をするか、ホームページ開いてメールで苦情を入れましょう。回答を求める意思を明確にして。 ただ、この手の質問に対して警察官すべてを敵視したり、自分は何もできないくせに国の治安を守る警察官を馬鹿にするようなダメな連中が便乗してきますが、そんなものに乗ってはいけません。馬鹿な警察官は教育し、ダメなら排除するのは当然ですが、日本のほとんどの警察官は体を張って頑張ってますからね。

tmnktmnk
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 正直、腹立ちます。 みんながみんな警察が偉そうだということは全く思っていません。 治安維持のためにがんばってくださってますし。 ただ、人間は誰だってミスはあるし、完璧な人はいません。 謝るという人間の基本部分ができていないと思います。 そんな人に自分の街を守ってもらえるなんて思えません。

• habataki6
回答No.9

>人がかなり多い場所で怒鳴られたことです 事実を目撃したのですから立派な目撃者になりえます かなり多くの人がいたようなので,あなたにとっては 事実を証明できることになり有利です。

• nazca091
回答No.8

警察官に限らず公務員や教師など権力を与えられてる人間に時に見られる症状ですよね。 アルファ症候群といって、自分の立場が上だと錯覚して飼い主を見下すのです。 雑種の出来の悪い犬によく見られる症状なので迅速な躾けが必要ですね。 向こうが間違ってる自信があったのなら、切符を切らせた上で指摘し監査室に申し立てをしましょう。 相手の官姓名を名乗らせて、逃げ道を封じてから仕返しをするべきでした。

• rcc123
回答No.7

現場の警官は、強い物には、弱く、 弱い物には強く出ます。 ヤクザや、暴走族には怖くて、手も足も出せず、弱い原付バイクばかり狙います。 絶対に勝てる相手としか、喧嘩しない人間と同じ。 そんな、情けない、現場の木っ端役人は無視しましょう。 怒るだけ、自分が惨めになります。 下っ端の警官に限って、えばりたがるんだよね。 警察の中では下っ端なので、えばれない。 上司は、中央から出向で来た、エリートのキャリアだし。 自分は、地方採用で一生、ヒラだし。 それらの、ストレスが、民間人に発散されるのでしょう。 今の日本と同じ、 北、韓国、中国、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアになめられても、 何も抵抗できず、 遺憾ですと、言うばかり。 情けない。

• kotoby2003
回答No.6

警察官もただの人ですよ。 よって、客に失礼を働いたら、その本社などに抗議すべきです。

• ginga2
回答No.4

警官なんてそんなもの 相手にする価値無いです。

• tetsumyi
回答No.3

苦情を言っても何の効果もないと言ったほうが良いようです。 警察は法律についてはほとんど無知なのに、自分が法律だと思っているようです。 私も法的根拠を挙げて警察のしたことが詐欺に当たることを指摘して詰め寄りましたが、行なったことを改めようとはしませんでしたし誤ることもしませんでした。 警察とか検察とか、そんな物です。 ただこのことがあって以来、私に関係する同様の問題があっても同じ近所の交番からの連絡は2度と来ることはなくなりました。

• rz350
回答No.2

できます。 各都道府県の公安委員会に苦情を申し立てる制度があります。 地元の公安委員会を御調べになって、苦情を申し立ててみてはいかがですか?

回答No.1

可能です。 今後の市民生活の質的向上のためにもぜひやるべきです。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。