警察に腹が立つ出来事

このQ&Aのポイント
  • 昨日バイクで走っているとき、警察に呼び止められ、腹立たしい言葉で怒鳴られました。
  • 二輪車を除く一方通行を走行した際に、警察に対応が不適切であったため、注意を促す意味で言及することはできます。
  • 謝罪もなく解放されたことや、歩道をエンジンをつけたまま押して歩いたことが不適切であると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に腹が立ちます。

警察に腹が立ちます。 昨日バイクで走っているとき、一方通行(二輪は除く)を走りました。 すると、カブに乗った警察に呼び止められ、かなり罵倒ともいえるほどの言い方で 怒鳴られました。「一方通行を逆走するなんてなにを考えてるんだ!!」 など。 なので、二輪は除くって書いてるじゃないですか!!というと、 「どこにそんなことが書いてあるんだ!!そこまでいくから、バイクのエンジンを切れ」 と言われ、歩道を押しながら歩いて戻りました。 結局書いてあることがわかり、謝罪もなく解放されました。 二点腹が立つことがあります。 一点は、駅前で人がかなり多い場所で怒鳴られたことです。 それなのに謝罪がない。 もう一点は、歩道を歩き戻っていったとき、警察はエンジンをつけたまま押して歩いたことです。 これって押しているけど歩道をバイクで走っている事と同じですよね。 これらを警察に注意を促す意味合いを込め、文句?ではなく言うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.5

昔の事を思い出しました。 夜遅くタクシーで帰宅していました。自宅付近の狭い道路は一方通行ですが、夜10時以降はそうではありませんから、運転手に命じて走らせました。運転手は一方通行だからダメと言いましたが、標識を確認して納得しました。そこへ警官がバイクですれ違い、停止を命じ運転手を怒鳴りました。運転手は標識の事を言いましたが、警官は納得せず「一方通行の時間限定なんて聞いたことがない」と、結局標識までバックしました。そこで、警官は自分の間違いに気付き謝りましたが、運転手は「お客さんに迷惑をかけたのだからお客さん謝れ」といい、警官は改めて私に「本官は着任したばかりで知りませんでした」と謝りました。 といった事がありました。運転手は私に「お客さんは甘いですね。少なくとも名前と所属署は聞いておいて欲しかった」なんて言っていました。どうすのかと聞いたら「次回違反した時に使える」と言っていました。 それなら自分で聞け、私は必要ない、といいましたが、やはりこうゆう場合は名前と所属署はチャント聞いておくべきですね。

その他の回答 (9)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.10

そのような無礼で無知な警察官に対しては断固とした措置を取らなくてはいけません。個人に文句言っても仕方ないので、警察本部の監察係に直接電話をするか、ホームページ開いてメールで苦情を入れましょう。回答を求める意思を明確にして。 ただ、この手の質問に対して警察官すべてを敵視したり、自分は何もできないくせに国の治安を守る警察官を馬鹿にするようなダメな連中が便乗してきますが、そんなものに乗ってはいけません。馬鹿な警察官は教育し、ダメなら排除するのは当然ですが、日本のほとんどの警察官は体を張って頑張ってますからね。

tmnktmnk
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 正直、腹立ちます。 みんながみんな警察が偉そうだということは全く思っていません。 治安維持のためにがんばってくださってますし。 ただ、人間は誰だってミスはあるし、完璧な人はいません。 謝るという人間の基本部分ができていないと思います。 そんな人に自分の街を守ってもらえるなんて思えません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

>人がかなり多い場所で怒鳴られたことです 事実を目撃したのですから立派な目撃者になりえます かなり多くの人がいたようなので,あなたにとっては 事実を証明できることになり有利です。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.8

警察官に限らず公務員や教師など権力を与えられてる人間に時に見られる症状ですよね。 アルファ症候群といって、自分の立場が上だと錯覚して飼い主を見下すのです。 雑種の出来の悪い犬によく見られる症状なので迅速な躾けが必要ですね。 向こうが間違ってる自信があったのなら、切符を切らせた上で指摘し監査室に申し立てをしましょう。 相手の官姓名を名乗らせて、逃げ道を封じてから仕返しをするべきでした。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

現場の警官は、強い物には、弱く、 弱い物には強く出ます。 ヤクザや、暴走族には怖くて、手も足も出せず、弱い原付バイクばかり狙います。 絶対に勝てる相手としか、喧嘩しない人間と同じ。 そんな、情けない、現場の木っ端役人は無視しましょう。 怒るだけ、自分が惨めになります。 下っ端の警官に限って、えばりたがるんだよね。 警察の中では下っ端なので、えばれない。 上司は、中央から出向で来た、エリートのキャリアだし。 自分は、地方採用で一生、ヒラだし。 それらの、ストレスが、民間人に発散されるのでしょう。 今の日本と同じ、 北、韓国、中国、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアになめられても、 何も抵抗できず、 遺憾ですと、言うばかり。 情けない。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

警察官もただの人ですよ。 よって、客に失礼を働いたら、その本社などに抗議すべきです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

警官なんてそんなもの 相手にする価値無いです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

苦情を言っても何の効果もないと言ったほうが良いようです。 警察は法律についてはほとんど無知なのに、自分が法律だと思っているようです。 私も法的根拠を挙げて警察のしたことが詐欺に当たることを指摘して詰め寄りましたが、行なったことを改めようとはしませんでしたし誤ることもしませんでした。 警察とか検察とか、そんな物です。 ただこのことがあって以来、私に関係する同様の問題があっても同じ近所の交番からの連絡は2度と来ることはなくなりました。

  • rz350
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

できます。 各都道府県の公安委員会に苦情を申し立てる制度があります。 地元の公安委員会を御調べになって、苦情を申し立ててみてはいかがですか?

回答No.1

可能です。 今後の市民生活の質的向上のためにもぜひやるべきです。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンをかけていないとき

    押して歩けば歩行者になりますが、 エンジンがついてないときに上に乗っていたら何者扱いですか? 自転車と同じ扱いですか?? 例えば、一方通行の道路や歩道をエンジンのついていない原付に乗って(座って) 足でよちよちと押しながら行く(一方通行の時は逆走)するのは 道路交通法違反になるんですか??? 一方通行の道路や歩道などで、エンジンのついていない原付に座って坂道の傾斜を利用してすーっと下っていったりするのは いけないんですか??? よろしくお願いします。

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 警察車両でも駐車違反はあるの?

    車道と歩道の間に縁石がありますが、車庫の出入りのために無い所もあります。 そこに警察車両が幅いっぱいに止めていたので、歩道に駐車していた原付バイクが 車道に出られず、少し先まで走って行ったら、歩道通行で違反切符を切られてしまいました。 走った距離は、5m以下です。 警察車両が止まっていなければ、2mも走らず車道に出られたのに! 車庫の出入りのために縁石が無い所に、車を止めてもいいのでしょうか? ちなみに、 この警察車両は、駐車違反を捕まえるために、車道に止めていました。 違反は違反なので、受け止めますが、 悔しい思いをしたので、知っていたら教えてください。

  • 歩道を走る自転車

    自転車は軽車両なので歩道走行可の標識が無い限りは 車道の走行だと思うのですが 普通に歩道を自転車が走行し何度も(身体に)当て逃げされたり 女子高校生に注意すると反省(謝罪)もなく笑って逃げて行きました。 こんな感じな危険な目に遭ってます 自転車は歩行者通行妨害とかいうものに当たるのでしょうか? 歩道走行・逆走の罰則とかあるのでしょうか? あと怪我が無い場合の 当て逃げをされた場合は警察に言うっても無駄なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクはエンジンを切ると一方通行を逆そうできる?

    毎朝、通勤の途中で一方通行の道をバイクから降りて逆走してくるバイクとぶつかりそうになるのですが、これは、合法なのでしょうか? 確か、バイクを降りてカギを外して「エンジンがかからない」状態であれば問題無かったかと思うのですが、そのあたりが曖昧です。 法令や判例で決まっていることがありましたら教えてください。

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • バイクを手で押していったら歩行者??

    バイクのエンジンを停止させ手で押して通行した場合は歩行者に該当すると聞いたことがあるのですが、下記図の場合に右折する場合は横断歩道の手前でエンジンを停止させて横断歩道を通行すればOKと思っているのですが・・・。(あまり好ましくないことは解りますが遠回りになっちゃうのでどうしても右折したいんです。) 皆さんのご意見を聞かせてください。        $ *************************** B→  |=|      |=| *************   ********           *  *           *  *           *  * $・・・右折禁止の標識 B・・・バイク |=|・・横断歩道

  • 朝、バイクに乗って新聞配達をしたことがある人、ご回答おねがいいます

    朝、バイクに乗って新聞配達をしたことがある人、ご回答おねがいいます 自分はバイクで新聞配達を始めようと思ってるものなんですが、やはり市街地の小さなとおりでは一方通行が多いです。 なので、新聞配達にバイクは適さない気がします。 ただ、「朝はやむをえないので、一方通行を逆そうしてもかまわないと教えられました。」 これって大丈夫なんでしょうか? また、これを警察に見られたら減点や罰金ってありますか? たしかに朝は交通量が少ないですが、だからといって一方通行を逆走していいという法はありませんし・・・ 決していいことではありませんが、警察も新聞配達という仕事柄なので見逃してもらえるものなんでしょうか?

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。