• ベストアンサー

w杯に300億人の人たちが?

よくワ-ルドカップは300億人の人が見るといわれますが、 60億人しかいない地球上で、何で300億人という根拠のない 数字が出てくるのですか。教えてください。

  • funar
  • お礼率70% (69/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

【1994年にアメリカで開催された時、1ヵ月間に52試合が行われた。全世界188ヶ国に放映されたテレビ放送の、総視聴者数はなんと320億人。北極から南極まで、全人類でならしても、この大会期間中に1人当たり約6試合を見た事になる。さらに驚くべき数字は決勝戦だ。何とひとつのサッカーのゲームに、15億人もの視聴者を集めた。世界の四分の一もの人間が、同じ瞬間に同じプレーに驚嘆の声を上げていたのだ】 という記事が書かれています。 開催期間中にテレビで放送された試合を、世界中で何人の人が見たのかという事ですね。 ですので、 「一試合の視聴者数×開催期間中の試合数」 という事になりますね。

funar
質問者

お礼

しかし、決勝は述べではなく15億人が見ている所がやはり、オリンピックをしのぐと言われるゆえんでしょうね。すごいですね。非常に為になりました。有難うございまし。

その他の回答 (2)

回答No.2

のべ人数ではないですかね。一大会64試合でなら、それくらいはいるかも。

funar
質問者

お礼

そうです。そうです。延べに決まってますよね。宇宙人が見ているわけないですから。有難うございました。

回答No.1

延べ人数です。 1人が5回みたら、5人という計算です。

funar
質問者

お礼

何だ、みんな知ってたんですね。自分が恥ずかしい。 愛知バンバクも2000万人の入場者数。でも、一人が平均万博にいった回数が、3回とか言ってましたものね。有難うございました。

関連するQ&A

  • なんでも否定したがる人

    だいぶ前に「アポロ宇宙船は月に行ってない」とか言って本までだした人がいました。 証拠として挙げたのは、アームストロング船長が掲げた星条旗がはためいていた。 とか、背景の山が全て同じだとか。 それだけで全てウソだという根拠も根拠だが、この人は宇宙は真空だから物質は何も ないとか、月の重力は地球と同じだとか言って、何を言っているんだと呆れました。 太陽風というのが常に太陽から吹いているということを知らないとは。太陽風というのは オーロラなどの光の現象を起こしたり、電波障害を起こしたりと地球上でも様々な影響 を起こしています。そしてハレー彗星の尾も太陽風が起こしているのです。 そして銀河系の中心部分からも銀河宇宙線という有害な放射線が大量に放出されているのです。 宇宙は真空だから何も無いなど、誰がそんなウソを言ったのか?。 そして月の重力は地球の1/6です。つまり月に着陸した際はバウンドして降り、船員も ジャンプすればかなりの高さにまで行ったのにそれも知らないとは。 今、それらを否定した連中はどうなったのでしょうか。知っている方は教えてください。

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 宇宙人が地球に来ているという根拠は何ですか

    宇宙人はもう既に、地球に来ていると主張する人たちがいるそうですが、その根拠は何でしょうか?

  • 2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サ

    2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

  • サッカーW杯

    日本の予選結果&最終結果を予想しましょう。 根拠はありませんが、私は、2勝1分・ベスト4を予想しています。 オーストラリアとクロアチアには勝ちます。 決勝トーナメントに行けば、何が起きるかわかりません

  • 地動説・天動説について?

     我々 地球から見ると太陽が地球を中心に回って いる様に思います。 何故「それでも地球は回ってると・・」言ったのですか? その根拠は・・・? 教えて下さい。

  • 相続税を払っている人は5%てほんとかな?

    相続したときに、基礎控除5000万+1000万x相続人を 超えて相続税を払う人は5%ぐらいらしいのですが、 この数字ってかなり怪しくないでしょうか? 相続人の平均を2-3人としても、7-8000万以上持ってる 人が5%なんて考えられません。 もちろん根拠もなく、実証はできませんが、 自分の周りや他の人の話を聞いていてそう思うのは、 私だけ? それとも1億程度までだったら、何らかの対策したり 税務署が来なかったりするだけのことなのでしょうか?

  • 運命のヒト

    地球君にとってヒトちゃんはどんな存在ですか。 また、地球にヒトが誕生した事の必要や意義は何ですか。

  • 地球が公転をやめると・・・?

    学校で 「地球が太陽の周りを30km/sで公転している。地球がその軌道上で突然停止する。さて何が起きるか?」 という問題が出題されました。 (1)太陽が地球の周りを回り始める。 (2)地球の水が慣性力によって宇宙に飛び散る。 などを考えてはみたのですが、根拠はまったくありません。 どうか答えとその根拠もわかる方、教えてください。お願いします。

  • なぜ人は宝くじを買うのか?

    学生の時に科学や確率や統計を習うのは人生をよりよく 生きていくための知恵を身に付けるためだと思います。 にもかかわらず人はなぜ宝くじを買うのでしょうか? 宝くじの期待値は50%以下、億の金額があたるのは天文学的数字です。 当たらないものに金を使う根拠を教えてください。 宝くじで一等が当たる確率よりも飛行機や電車で事故に合う確率が高い。 一等が当たるかもと思っている人は飛行機や電車には平気で乗りますね。 なぜですか?

専門家に質問してみよう