• ベストアンサー

w杯に300億人の人たちが?

よくワ-ルドカップは300億人の人が見るといわれますが、 60億人しかいない地球上で、何で300億人という根拠のない 数字が出てくるのですか。教えてください。

• funar
  • お礼率70% (69/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.3

【1994年にアメリカで開催された時、1ヵ月間に52試合が行われた。全世界188ヶ国に放映されたテレビ放送の、総視聴者数はなんと320億人。北極から南極まで、全人類でならしても、この大会期間中に1人当たり約6試合を見た事になる。さらに驚くべき数字は決勝戦だ。何とひとつのサッカーのゲームに、15億人もの視聴者を集めた。世界の四分の一もの人間が、同じ瞬間に同じプレーに驚嘆の声を上げていたのだ】 という記事が書かれています。 開催期間中にテレビで放送された試合を、世界中で何人の人が見たのかという事ですね。 ですので、 「一試合の視聴者数×開催期間中の試合数」 という事になりますね。

funar
質問者

お礼

しかし、決勝は述べではなく15億人が見ている所がやはり、オリンピックをしのぐと言われるゆえんでしょうね。すごいですね。非常に為になりました。有難うございまし。

その他の回答 (2)

回答No.2

のべ人数ではないですかね。一大会64試合でなら、それくらいはいるかも。

funar
質問者

お礼

そうです。そうです。延べに決まってますよね。宇宙人が見ているわけないですから。有難うございました。

回答No.1

延べ人数です。 1人が5回みたら、5人という計算です。

funar
質問者

お礼

何だ、みんな知ってたんですね。自分が恥ずかしい。 愛知バンバクも2000万人の入場者数。でも、一人が平均万博にいった回数が、3回とか言ってましたものね。有難うございました。