• ベストアンサー

地動説・天動説について?

我々 地球から見ると太陽が地球を中心に回って いる様に思います。 何故「それでも地球は回ってると・・」言ったのですか? その根拠は・・・? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

天動説では惑星の運行が説明し切れないから。 恒星:「恒」には「同じ状態をたもつ」の意味がある。天球上で位置が変わらない星の事 惑星:「惑」には「迷う」「さまよう」の意味がある。天球上で行ったり来たり、止まったり戻ったりして見える星の事 ガリレオが「それでも地球は回っている」と言ったとされていますが、これは作り話です。しかも、天動説を最初に提唱したのはガリレオではありません。コペルニクスが最初の提唱者とされています。 ガリレオが宗教裁判で異端者扱いされたのは事実ですが、これは、ガリレオの出世を妨げようとした政敵による罠で、ガリレオを異端者とするのを目的に教会に地動説を禁止させ、地動説に賛同していたガリレオを宗教裁判で陥れたと言われています。事実、ガリレオ以前の地動説賛同者、ガリレオ以降の地動説賛同者に、異端者扱いされた者は一人も居ません。 このように、政治的陰謀に地動説が利用されただけなので、地動説とガリレオは切り離して考えましょう。もちろん、前述の通り「それでも地球は~」は後世の作り話です。 なお、教会(バチカン)が「ガリレオは異端者じゃありませんでした」と訂正したのは、つい最近の1992年です。

Kizasi2232
質問者

お礼

>天動説を最初に提唱したのはガリレオではありません。コペルニクスが最初の提唱者とされています 初耳です。教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

• adv32101
回答No.4

テレビで見ただけの話ですので、根拠薄弱で申し訳ないのですが… 当時は、地球だけがあらゆる星の公転の中心である、とされていましたが、木星の衛星(いわゆるガリレオ衛星)の観測によって、「星の公転の中心になるのは地球だけではない」ことを悟り、天動説を否定する根拠としたとかなんとか。

回答No.3

『権力によって発言を曲げる事は出来ても、真実を曲げる事はできない』ということです。 根拠は、ティコブラーエの膨大な観察記録です。

Kizasi2232
質問者

お礼

カキコ有難う。

• cuntach
回答No.1

地球と太陽の関係だけを見れば、確かに太陽が地球の周りを回っているように見えるのですが、他の惑星や恒星の動きを観察すると、綺麗な円や楕円の軌跡を描かなくなり、その動きは天動説では説明できないのです。 地動説で説明すると、惑星の動きや恒星の動きが、正しく説明できるのです。

Kizasi2232
質問者

お礼

>綺麗な円や楕円の軌跡を描かなくなり、その動きは天動説では説明できないのです。 良く判りました有難う御座います。