• ベストアンサー

「豆腐屋の娘は色は白いが角がたつ」とは?

ymwgkfの回答

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

映画の寅さんに似たような口上がありますけど、どうでしょう?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~k-kawaba/torasann.html
eerai
質問者

お礼

売り口上なのでしょうね 参考になりましたありがとうございます

eerai
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます 実は僕も調べたときこれらが出てきたのですが 最後の「角が立つ」というくだりは覚えているので 意味がちかいようで違うようなきがしてたのですが… 他になかれば、ここから来た 僕が聞いたであろう人の言葉なのでしょうか? そのへんが謎でして…

関連するQ&A

  • 豆腐の角に…

    『豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ』って言い方あるでしょう? あれって…どういう意味なんでしょう? ン十年近く、野暮な人、無粋な人は豆腐の角に頭をぶつけて死ななきゃなおらない→死んでもなおらない…って意味かと思ってきたけど… 野暮に限らず、相手に見切りをつけたときに使うものかな? ご存知の方いらしたら教えて下さい♪

  • 「豆腐屋の角を曲がったような」の意味を教えてください

    仕事の休憩に来客用に買った緑茶が美味しくないらしいという話をしていました。 そこである先輩が、「豆腐屋の角を曲がったようなって感じなんだと思う」と発言されて、残り全員は意味がわからなくて固まってしまいました。 しかしその先輩も、愛媛のおばあ様がこんな時にそういう言い回しをしていたのを聞いただけで本当の意味は知らないのだそうです。 もしかすると方言なのでしょうか。言い回しや由来などをご存知の方教えてください。

  • 沖縄の豆腐

    以前沖縄旅行に行った時に、スーパーマーケットで購入したもので酒盛りをしたのですが、 その際に食べた豆腐がなんだったのか判りません。 味はピーナッツだったので、ジーマーミー豆腐の一種だとは思うのですが、 固まっておらず、ビニールの袋の中に液体とともに山のように入っていました。 とてもおいしかったと記憶しているので、どんなものだったか知りたくて投稿します。 ご存じの方、是非ご教授ください。

  • この豆腐って良いの?悪いの?

    たまに買う地元の木綿豆腐があるんですが、 やや大きめのブロックにして湯豆腐にすると、 少し膨らみ、ぶよんとダレた形になります。 たぶん、あばた肌のせいだと思います。 スーパーで売ってる豆腐は、だいたいしっかりしてて、 煮ても切ったブロックの形のままダレません。 (長時間茹でれば、ぶよんとダレるのかもしれませんが。) 私は、ぶよんとダレた豆腐の方が好きなんですが、 直ぐにダレない豆腐の方が良い豆腐なのですか?

  • 京都のたまもどうふ

    9年ほど前のことです。 京都の湯の花温泉へツーリングに行った帰りに一軒のお店に入って食事したんですが、その時に出てきた灰色の豆腐がとても美味しくて、店のおばさんに聞いたら「たまもどうふ(だったとおもいます)」と教えてくれました。 ずいぶん前の事なので記憶が薄れているのですが、もう一度食べたくて色々調べたのですがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • ジーマーミ豆腐

    ジーマーミ豆腐を自家製で作るためにイモクズも購入し、なんとかレシピ通りに作ったのですが、色が白くなりません。落花生の色がそのまま残ってしまいます。どうすれば白くなるのでしょうか??

  • 豆腐

    豆乳から豆腐を作りたいのですが、、、 豆乳に、にがりをいれて温めただけじゃ だめですかね? 作りたいのは、上記の方法で作る温かいまま食べる 豆腐なんですが。。。。 詳しいレシピ知ってる方がいれば教えて下さい。

  • 豆腐に焼き色をつける

    ゴーヤーチャンプルーを作るのですが、最初、水を切った豆腐をサラダ油で炒め焼き色をつけますが、うまく焼き色がつかないのです。中華なべは、高温で空焼きしていますし、豆腐もよく水切りしてあります。ですが、白のままでこげ色がなかなかつきません。木べらなどでいじらないで、じっと我慢していればよいのでしょうか。 うっすらと茶色がついたりはします。しばらく炒めていると、豆腐から水分が出てきてしまいます。表面だけ手早くおいしそうな焼き色をつけたいのです。どうすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 冷ややっこの豆腐の開け方

    冷ややっこの豆腐の開け方を知りたいです。軽く調べたのですが、私のキーワードが悪いのかたどり着けませんでした。 あまりきれいな話ではないので食事中な方は注意してください。 私は豆腐を開ける際、キッチンバサミで開封した後、水切りのために手に逆さに乗せて、そのあと皿にのせてました。一人暮らしの為、1丁まるごとたべるためにまな板に載せて切り分ける必要もなかったからです。 先日、豆腐を食べた後におなかを悪くしてしまったのですが、豆腐を食べる直前にシンクの掃除をしていて、よく手を洗わないで豆腐を触ってしまったようでした。普段は水洗い位はしていますし、人に食事を出す際は石鹸も使用しています。 一人暮らしなので、どうもパッとたべてしまいがちなのですが、手を介さずに豆腐を開封したいと思っています。そのまま皿に盛ると水が切れないので困っていますが、なにかひと手間増えてもいいので、明確な開け方というか常識というか、みなさんのやり方を聞きたくなりました。ご教授願います。

  • 豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

    木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。 お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、 これを冷凍してよいものか悩んでいます。 豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。 お分かりの方、回答お願いいたします。