• ベストアンサー

宅建の資格について

不動産系について全くの初心者です。 6月半ば頃から勉強して今年10月の受験で合格できるのでしょうか? 自分次第といわれればそれまでですが、通信や通学では3~6ヶ月です。 ちょっと厳しいかんじはしますが。 本をみてもなんだか見たこともない用語でさっぱり。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cln83330
回答No.2

通信で6ヶ月だとちょっと厳しいです。 平均で最低400時間は勉強しないと合格できないと言われてますが、聞き慣れない用語を覚えるのだけでも大変です。 なめると絶対合格できません。 仕事に生活にと1日に決まった時間を取れないようでしたら6月半ばから初めてもまず無理です。 もっと効率的かつ計画的に勉強して下さい。 参考URLの1000本ノックで各題ごとに問題が出来ます。 それぞれ5問くらいずつあるので、その問題5問中4問は正解できる様になったらいい線いってるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/
17clear
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの問題も難しいですね。 ちょっとなめてたかもしれません。 考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

独学で4ヶ月で、という意味でしょうか?でしたら、90%は無理だと思います。法律の勉強ですから、初心者さんには理解できない事も多く、それを一人で根気よく4ヶ月続けられる人はごくまれだと思います。何か学校や通信教育でスタートされるなら十分可能ですが、本気で勉強しないと無理です。飲み会やデートも断って、通勤時間や昼休みをめいっぱい使って勉強する必要があると思います。

17clear
質問者

お礼

そうですよね~ありがとうございます。 了解しました。