• ベストアンサー

バターミルクを売ってくれるところはありませんか

アメリカ人の主人が、バターミルクを使ったパンケーキやフライドチキンを作りたいと言うのですが、日本でバターミルクを売ってくださるところはないでしょうか。北海道在住なので、いくつか牧場に問い合わせたのですが、バターミルクを作って販売しているところは知らないという返事でした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生クリームが手に入るようであれば、ご自分で作ってみてはいかがですか。必要とする量にも依りますが、難しいことはありません。バターミルクとはバターを作ったときの副産物です。  5℃程度に生クリームを冷やし、透明な密閉できる容器(百円均一あたりで適当なものを見つけて下さい)に1/4程度加えて、おもい切り数分間振ります。そうすると固形分(バターの原形)とバターミルクに分離します。振るときに手の平の体温で容器の中の生クリームが出来るだけ温まらないようにすることが速くつくるコツです。後はひたすら激しく。なかなか体力が要るのが難点でしょうか。お試し下さい。

Fairbanks
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。バターミルクは、専門家の方でも自分で作らないと手に入らないものなのですね。自分で作るとなるとあまり多くはできないでしょうね。近々試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.3

#1です。 http://www.geocities.jp/kitchendlt/delta/cornbread.html の中段に  プレーンヨーグルトを加えて作る記事が・・。 また、こちらには詳しいレシピが http://cookpad.com/mykitchen/recipe/194924/

Fairbanks
質問者

お礼

情報をありがとうございます。Cookpad は他のレシピ(かんすいを使わないラーメンの作り方)を試して非常においしかったという知人の話を聞いたことがあるので、このレシピも期待が持てそうです。早速ブックマークしました。本当にありがとうございます。

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 バターミルクはほんっと無いですよね。 ELLE a tableという料理雑誌の中で バターミルクを使ったレシピがあったのですが 「手に入らなければ牛乳とプレーンヨーグルト同量ずつを合わせたものでもよい。」 と書いてありましたのでお試しになってみてはいかがでしょうか。

Fairbanks
質問者

お礼

お知らせありがとうございます。料理雑誌に出ているということは、どこかで手に入れるということができるということなのかもしれませんね。今のところ商品化されているところはなさそうな感じなので、さしあたりご紹介いただいたような代用レシピを試してみるところから始めてみるのがいいかもしれません。ありがとうございます。

• redowl
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%BF%A1%BC%A5%DF%A5%EB%A5%AF の記事中に 市販牛乳に酢を加え、レンジで加熱する方法が書かれていますが どうしても、手に入らないのならこの方法を・・・。 (海外だと沢山商品が見つかるのですが・・・)

Fairbanks
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。市販牛乳に酢を加えるというのはちょっと驚きですが、確かに似た味になるかもしれません。それにしても、クロテッドクリームや各種チーズなど、いろいろな乳製品が手に入るようになった昨今でも、バターミルクは入手が難しいものですね。どうしても手に入らなかった場合はぜひ試してみます。ありがとうございます。