OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MBAって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220312
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (12/89)

MBAって経営資格?みたいなものなんですか?どーいうものか教えてください

あと、これを持ってると利点あるんですか?

あと、大学院で取れるんでしょうか?とるならどこの大学院がいいか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

参考になりそうなサイトをみつけたので、補足します。

基本的には大学院でとるものです。
欧米の大学院に留学するのが王道とは言われてますが。
箔がつくというか、威張れるのは、ハーバードとかコロンビアとかMIT(マサチューセッツ工科大学)とかありますが。結局は本人が使い物になるかどうかの勝負。
通信教育という手もありますし、在日の姉妹校との単位互換とか、いっそ日本の大学でも…やる気があれば手段は色々ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

簡単に言うと、経営学の修士号です。 アメリカの大学のものがポピュラーですね。 アメリカでは、かつて大企業に高給で採用される傾向が高く、もてはやされており、その傾向が日本にも伝染して話題になりました。 日本の大学でも、従来の修士課程を改編してアメリカ風のこのような過程を設けるところもあるようです。 慶応とか一橋とか…
簡単に言うと、経営学の修士号です。
アメリカの大学のものがポピュラーですね。
アメリカでは、かつて大企業に高給で採用される傾向が高く、もてはやされており、その傾向が日本にも伝染して話題になりました。

日本の大学でも、従来の修士課程を改編してアメリカ風のこのような過程を設けるところもあるようです。
慶応とか一橋とか…


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

Master of Business Administration の略で経営学修士号です。 資格ではなく学位ですから取得したからといって 就職が有利になるわけではありません。 また、同じ MBA でも大学によって特色がありますので 調べられるといいでしょう。 欧米に限らず日本でも慶応や産能などあります。
Master of Business Administration の略で経営学修士号です。

資格ではなく学位ですから取得したからといって
就職が有利になるわけではありません。

また、同じ MBA でも大学によって特色がありますので
調べられるといいでしょう。

欧米に限らず日本でも慶応や産能などあります。