• ベストアンサー

しゃぶしゃぶVSすき焼き

s300の回答

• s300
回答No.11

北海道では元々牛肉を食べる事は希でした。 ご存知かと思いますが、焼き肉はジンギスカンが主流で 私も子供の頃には牛の焼き肉は食べた事がありませんでした。 最近は、有名な牛丼チェーンも出来たし 普通に牛肉が焼き肉という感じになりましたが・・・ 以前は、すき焼きも豚肉での肉鍋と呼ばれたものが普通だったのです。 と、北海道の味覚に関する風習を書きましたが 個人的に好きなのは、ラムしゃぶですね! ポン酢で食べるとビールに合いますし。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) ラムしゃぶがお好きなのですね。 実は私、羊のお肉を食べた事がありません。 ジンギスカンはいつか食べてみたいなあと思っていました。 北海道はジンギスカンで有名なのは知っていたのですが、 牛肉をあまり食べない地域だったというのは知らなかったです。 勉強させて頂きました。( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモデス ラムしゃぶとジンギスカン、今度食べてみます。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ