• ベストアンサー

しゃぶしゃぶVSすき焼き

s300の回答

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.11

北海道では元々牛肉を食べる事は希でした。 ご存知かと思いますが、焼き肉はジンギスカンが主流で 私も子供の頃には牛の焼き肉は食べた事がありませんでした。 最近は、有名な牛丼チェーンも出来たし 普通に牛肉が焼き肉という感じになりましたが・・・ 以前は、すき焼きも豚肉での肉鍋と呼ばれたものが普通だったのです。 と、北海道の味覚に関する風習を書きましたが 個人的に好きなのは、ラムしゃぶですね! ポン酢で食べるとビールに合いますし。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) ラムしゃぶがお好きなのですね。 実は私、羊のお肉を食べた事がありません。 ジンギスカンはいつか食べてみたいなあと思っていました。 北海道はジンギスカンで有名なのは知っていたのですが、 牛肉をあまり食べない地域だったというのは知らなかったです。 勉強させて頂きました。( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモデス ラムしゃぶとジンギスカン、今度食べてみます。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

関連するQ&A

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

    どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • 新宿のしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題

    新宿の歌舞伎町内にしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題のお店に行きたいのですが、予約をしてから行きたいと思っています。 でもわかることが場所だけで、店名と電話番号がわからないんです。どなたかわかる方教えてください。お願いいたします。 ・コマ劇場の前 ・ビルの一番上 ・ビル内にカラオケ、ゲームセンター、ライブハウスなどがある。 情報が少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶorすきやき

    名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶかすき焼きのお店ってありますか? お昼に1万円/人くらいの予算で考えています。 味重視のお店を教えて下さい。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • しゃぶしゃぶの「しめ」はどんな感じでしょう?

    今夜は久しぶりに、しゃぶしゃぶにしようかと思っています。 すき焼きや鍋のときにはおうどんやごはん、おもちなどを投入する「しめ」という楽しみがありますが、しゃぶしゃぶに「しめ」ってありますか?いつもは、別途ごはんなどを用意していたのですが、ご存知の方、「しめ」を教えていただけますか?

  • 欧米人はしゃぶしゃぶ好きだと思いますか?

    私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。 入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。 しゃぶしゃぶ・すき焼きは肉だから大丈夫だと思っていましたが もし、つけだれや温度などの点で気遣いが必要なら具体的に教えていただけないでしょうか。 OKだった、ダメだった点など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。