• ベストアンサー

すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

好みじゃないでしょうか。 私は牛は薄い方が好きなので実家では しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きしていました。 焼き肉もカルビとかより、薄切り肉の方が好きです。 上等なすきやき用の肉ですきやきした時「厚っ!」って思いました。 口の中でのとろけやすさや、味のからみ方。 厚みがあると出てしまう肉独特の風味… とかで。 でも逆に厚い方が好き!って人もいるかもしれません。 ご実家ならさほど気にせずにしゃぶしゃぶ用を送っても良いかもしれません。 半々にして両方楽しんでもいいかもしれません。 お子さんがいくつくらいか分かりませんが 小さい子は火の通った卵は大丈夫でも 半熟だとアレルギーを起こす子もいるので 鍋を別にした方が良い場合もあります(卵つかわないなら味も薄い方がいいでしょうし)

ssmegu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。好みですよね。 しゃぶしゃぶにはしゃぶしゃぶ用。すき焼きにはすき焼き用の肉でなければ、美味しくないと思っていました。 今回は実家ですので、しゃぶしゃぶ用のお肉でやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

すき焼きは、始めに肉をすき焼き鍋で焼くからすき焼きなのです。 しゃぶしゃぶ用の肉は薄過ぎて焼き肉になりません。肉を焼かずに食べるなら、すき焼きではなく、単なる牛肉鍋です。

ssmegu
質問者

お礼

・・・てことは、私の実家でやっているのは、牛肉鍋かもしれません。 今回はしゃぶしゃぶ用のお肉を送っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

余計な事ですが どうせお世話になっているから送ろうというお気持ちがあるのなら やはり すき焼き用のお肉を送られた方が 気持ちも倍嬉しいと思います。 一緒に食べるという事は それだけで  ん?これは私達への贈り物のお肉なの? と思います。 それとも自分達も食べるから子供優先で送ったの? お世話になっているから送ります。とは 意味がかけ離れてしまうと思います。 贈り物は贈り物としてそれなりの物を。 で お子様用は別に持っていかれたらどうでしょうか。 面倒でもその方が良いと思います。 というか、 うちの場合口うるさい人間が存在する為 一応気を使い、せめて子供用は自分で持って行きます。 その家の雰囲気もありますので あくまでも参考としてくださいね。

ssmegu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに口うるさい人間もいないので、今回はしゃぶしゃぶ用を送っておきます。 momoitukaさんがおっしゃる通り、日頃の感謝のつもりなら、きちんとしたすき焼き用を・・・と思うのですが、先日、すき焼き用のお肉(100g1000円程)ですき焼きをしたところ、我が家の子供達に不評でしたので、しゃぶしゃぶ用の方がいいのかなぁと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

少なくとも、しゃぶしゃぶ用ならしゃぶしゃぶ・すき焼きどちらにしても美味しいでしょうが、厚い肉をシャブシャブには出来ないのではないでしょうか。 でなくても、薄い肉のすき焼きって外食店でも普通に見ますし、一般的なように思えます。肉屋でも「しゃぶしゃぶ・すき焼き用」と、兼用で売られている肉は多いです。そういう肉は勿論薄切り肉です。 なのでそれをすき焼きにしたからといって、「不味い」「変」と感じる人はあまりいないと思います。

ssmegu
質問者

お礼

そういえばそうですね。兼用で売られている所って、あったかも。 今回はしゃぶしゃぶ用を送っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

初めに鉄鍋で、お肉を焼くのなら、しゃぶしゃぶ肉では肉がボロボロになってしまいます。 初めのお肉だけは、すき焼き用のお肉にして、ワリシタなどを入れてから加えるお肉をしゃぶしゃぶ用のお肉にされれば良いと思いますよ。 いったん始めてしまえば、以後は全てしゃぶしゃぶ用のお肉で大丈夫です。

ssmegu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家は深めのホットプレートでやるので、最初からしゃぶしゃぶ用でも良さそうですね。 しゃぶしゃぶ用のお肉を送ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • しゃぶしゃぶVSすき焼き

    こんにちは。 皆様はしゃぶしゃぶとすき焼きでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合はどちらも好きなのですが、敢えて選ぶならしゃぶしゃぶの方です。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • お肉の量はどれくらい?

    いつもお世話になってます^^ お肉500グラムって、どれくらいですか? 大人2人ですき焼きorしゃぶしゃぶor焼肉 するとしたら十分な量ですか?? くだらないというか、普段、料理をしてもあまりグラムを見ていないのでさっぱり見当がつきません。見た目と値段だけで買い物してます・・・・ 贈り物にしたいのですが、少なすぎるんではないかと思っています。 宜しくお願いします!!

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • すきやきのお肉について

    こんにちは。お肉に詳しい方教えて下さい!! すきやき用のお肉を冷凍してかれこれ5ヶ月・・・ これってまだ食べれますか??今解凍しようと 出した所、多少変色していますが、匂いには 以上が無いと思います。 よろしくお願い致します。

  • 欧米人はしゃぶしゃぶ好きだと思いますか?

    私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。 入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。 しゃぶしゃぶ・すき焼きは肉だから大丈夫だと思っていましたが もし、つけだれや温度などの点で気遣いが必要なら具体的に教えていただけないでしょうか。 OKだった、ダメだった点など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿のおすすめのしゃぶしゃぶのお店教えて

    明後日に海外から友人家族が日本に遊びに来ます。 突然、しゃぶしゃぶが食べたいという話しになり お店探しているのですが、 新宿限定で安くてゆっくりくつろげるようなしゃぶしゃぶのお店 ご存知の方がおりましたら至急教えてください。 肉ならすき焼きでも焼肉でもいいです。 よろしくお願いします。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう