• ベストアンサー

しゃぶしゃぶVSすき焼き

こんにちは。 皆様はしゃぶしゃぶとすき焼きでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合はどちらも好きなのですが、敢えて選ぶならしゃぶしゃぶの方です。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 最近、しゃぶしゃぶのおいしい店を発見して 今年になってから、もう4回ほど行きました。 そこのしゃぶしゃぶは、豆乳だしやキムチだしや 普通の昆布だし、薬膳のつゆなど選べて、 さらに、タレも、何種類もあり、 おいしいのです。 自分のお気に入りは、薬膳のだしに豚肉を くぐらせて、ゴマだれに、ラー油とゴマを 入れたものをつけてたべる方法です。 あと、豆乳だしに、キノコを入れて ポン酢にもみぢおろしをいれたもので たべてもおいしいです。 ということで、しゃぶしゃぶに1票。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) しゃぶしゃぶに一票ですね。 しゃぶしゃぶの美味しいお店を見つけられたとの事。 おだしを選べる上に、タレも何種類もあるのですかあ。 豆乳だしやキムチだしというのは初めて聞きました。 何か、そのお店のしゃぶしゃぶ、すごく食べてみたいです。(^¬^)おいしそ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんにちは。僕は、すき焼きのほうが好きです。 卵と肉が絶妙にあって最高!!

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) すき焼きの方がお好きなのですね。 確かに、とき卵をお肉につけて食べると美味しいですね。 私もすき焼きの時は、卵を用意して食べています。(^-^ ) ニコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちは。 どちらも好きですが、すき焼きです。 野菜やお肉で割り下にいいダシがとれて、 すき焼きの後のうどんすきや、ごはんがとても進みます。 すき焼きに入れる焼き豆腐やネギがすごく好きです。 お鍋の王様に位置しています。 しゃぶしゃぶは、ポン酢やゆずポン酢で食べるのが好きです。 ポン酢系でたべるしゃぶしゃぶもごはんによく合うので、甲乙つけがたいですが、 なぜか水炊きの延長線上に位置しています。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) すき焼きをお選びになられるとの事ですね。 私も回答者様と同じく、すき焼きはお鍋の中で一番です。 すき焼き自体も美味しいですが、すき焼き後のうどんすきがこれまた美味しい。 なので、最初はすき焼きの方にしようかと思ったのですが、 ゴマだれが好きなのでしゃぶしゃぶにしました。ヾ(~O~;) コッチ 回答者様は、ポン酢やゆずポン酢がお好きなのですね。 私の場合は主にゴマだれで食べているのですが、ポン酢やゆずポン酢でも時々食べます。(^~^)モグモグ さっぱり感ではポン酢やゆずポン酢の方が上かなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.17

すき焼きです。 卵トローリがうまいです。 ついでに私の質問「ファンタオレンジVSファンタグレープ」も回答欲しいです・・・。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) すき焼きをお選びになられるのですね。 卵トローリがお好きとの事。 これはお嫌いな方もいらっしゃったりしますが、私は結構好きですね。 そういえば、最近はあまりすき焼きは食べてなかったです。 食べたくなってきちゃいました。(^u^ ゆだれがっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.16

しゃぶしゃぶに1票です。 しゃぶしゃぶは自分のペースで自分の好みの状態で食べられるのが良いです。 火を通しすぎて固くなる事もないですし、お肉を良い状態で食べられるんじゃないでしょうか。 すき焼きも大好きですが、自分流で食べられる点で敢えて選ぶならしゃぶしゃぶですかねー

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) しゃぶしゃぶに一票ですね。 回答者様の仰る通り、 しゃぶしゃぶはお肉を自分の一番好みの状態で食べられるのが良いですね。 お肉を味わうのでしたら、やはりこちらかなと思います。 まあ、その、お肉の食べ方で本当に一番好きなのは、焼肉だったりするのですが。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.15

家人が牛肉出してくれない家庭に育ったため、どっちもダメです。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) どちらもお好きではないのですね。 私の周りでは、私の母が牛肉が苦手な人ですね。 食べられない訳ではないのですが、食べる気が起きないらしいです。 どうしてかは、ちょっと分からないのですが。( ̄-  ̄ ) ンー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18169
noname#18169
回答No.14

こんにちは。 私だったら「しゃぶしゃぶ」ですかね。 ポン酢で食べるのが好きです。 野菜も結構食べれますし!スライスした大根を入れて、一緒に食べたり・・・。 「すき焼き」も好きといえば好きなんですけど、あっさりしてる方が好きなのかも知れません。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) しゃぶしゃぶをお選びになられるのですね。 ポン酢でお食べになるのがお好きとの事で。 私は主に、ゴマだれで食べる事が多いのですが、ポン酢も結構美味しいですよね。(^-^ ) ニコッ よりさっぱりしているのは、ポン酢の方かなと思います。(゜.゜)(._.)ウン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.13

こんにちは。  今の気分は、お肉をさっぱりポン酢で食べたい気分なので『しゃぶしゃぶ』に一票。  私も両方好きですが、お肉を味わうなら『しゃぶしゃぶ』、野菜特に葱や、春菊などを味わうなら、すき焼きでしょうか。    すき焼きなら、残りを「おじや」風にしたり、うどんを入れて「鍋焼きうどん」風にして色々活用は出来るので便利ではあります。  しかし、純粋に肉の本来の味を味わうのなら、味の濃くないシンプルなしゃぶしゃぶか、塩コショウだけの焼肉だと私は思います。    

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) しゃぶしゃぶに一票ですね。 回答者様の仰る通り、私もお肉を味わうならしゃぶしゃぶで、お野菜を味わうならすき焼きだと思います。 すき焼きは食べた後でおつゆにご飯を入れたり、うどんを入れて食べたりするとまた美味しい。 私の中ですき焼きは、お鍋の中では一番です。 ですが、お肉を味わうならやっぱりしゃぶしゃぶの方を推します。 お肉を自分の一番良いようにして食べられますし、何と言ってもゴマだれが美味しいですので。( ̄¬ ̄) ジュル・・・ もちろん、ポン酢も好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

すき焼きの方が好きです。 お肉もそうですが、野菜がおいしく食べられると思うから。 特にジャガイモの輪切り(5mmくらい)が大好きです。 しゃぶしゃぶは味が単調なので、すぐに飽きてしまいます。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) すき焼きの方がお好きなのですね。 仰る通り、野菜がより美味しく食べられるのは、私もすき焼きの方だと思います。 ですが、ジャガイモをすき焼きに入れた事は無かったです。 これ、結構美味しいですか。 今度試してみようと思います。 しゃぶしゃぶは私の場合、ゴマだれなら飽きずに食べられます。(*^.^*)エヘッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.11

北海道では元々牛肉を食べる事は希でした。 ご存知かと思いますが、焼き肉はジンギスカンが主流で 私も子供の頃には牛の焼き肉は食べた事がありませんでした。 最近は、有名な牛丼チェーンも出来たし 普通に牛肉が焼き肉という感じになりましたが・・・ 以前は、すき焼きも豚肉での肉鍋と呼ばれたものが普通だったのです。 と、北海道の味覚に関する風習を書きましたが 個人的に好きなのは、ラムしゃぶですね! ポン酢で食べるとビールに合いますし。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) ラムしゃぶがお好きなのですね。 実は私、羊のお肉を食べた事がありません。 ジンギスカンはいつか食べてみたいなあと思っていました。 北海道はジンギスカンで有名なのは知っていたのですが、 牛肉をあまり食べない地域だったというのは知らなかったです。 勉強させて頂きました。( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモデス ラムしゃぶとジンギスカン、今度食べてみます。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ポン酢のしゃぶしゃぶ>>>>>すき焼き>>ゴマだれのしゃぶしゃぶ、です。 (ビミョーな表現ですが、お察しください。) 序でに言うなら、 ポン酢のしゃぶしゃぶは、お肉1に対して野菜2くらいが好みです。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。(^―^) ポン酢のしゃぶしゃぶが一番お好きなのですね。 ポン酢もさっぱりしていて美味しいですね。 私の場合は主にゴマだれで食べるのですが、時々ポン酢でも食べています。(^-^ ) ニコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

    どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • 新宿のしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題

    新宿の歌舞伎町内にしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題のお店に行きたいのですが、予約をしてから行きたいと思っています。 でもわかることが場所だけで、店名と電話番号がわからないんです。どなたかわかる方教えてください。お願いいたします。 ・コマ劇場の前 ・ビルの一番上 ・ビル内にカラオケ、ゲームセンター、ライブハウスなどがある。 情報が少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶorすきやき

    名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶかすき焼きのお店ってありますか? お昼に1万円/人くらいの予算で考えています。 味重視のお店を教えて下さい。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • しゃぶしゃぶの「しめ」はどんな感じでしょう?

    今夜は久しぶりに、しゃぶしゃぶにしようかと思っています。 すき焼きや鍋のときにはおうどんやごはん、おもちなどを投入する「しめ」という楽しみがありますが、しゃぶしゃぶに「しめ」ってありますか?いつもは、別途ごはんなどを用意していたのですが、ご存知の方、「しめ」を教えていただけますか?

  • 欧米人はしゃぶしゃぶ好きだと思いますか?

    私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。 入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。 しゃぶしゃぶ・すき焼きは肉だから大丈夫だと思っていましたが もし、つけだれや温度などの点で気遣いが必要なら具体的に教えていただけないでしょうか。 OKだった、ダメだった点など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

Macで認識されない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L2360DN】のMacで認識されない問題について相談します。
  • air printやLANケーブルで接続しても認識されない問題について教えてください。
  • MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)で使用している場合、有線LAN接続で認識されません。Brother iPrint&Scanも試しましたが認識されません。
回答を見る