• ベストアンサー

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

citytombi さん こんばんわーー。 SMIは「しゃぶしゃぶ」ですねーー。 歳のせいか 脂っこい・味が濃いのが苦手になってきましたから・・・ しゃぶしゃぶなら ポン酢とゴマダレの両方が味わえるので 嬉しいです。 ゴマダレに少しポン酢を入れても美味しいですよ ☆

citytombi
質問者

お礼

そうですね、余計な脂が落ちるのでヘルシーっぽい感じがします。 仰るように、タレも好みのものが選べるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

すき焼きにします!あの味がたまらなく好きです。

citytombi
質問者

お礼

あの甘辛い感じがいいですね。 それを玉子でマイルドに中和してくれます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aui_17
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.20

しゃぶしゃぶがいいですね~! すき焼きだと量をあまり食べられないので…笑

citytombi
質問者

お礼

すき焼きは肉だけでなく野菜なども入りますから、相対的に肉の占有率は低くなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.19

断然、しゃぶしゃぶですね。 すき焼きの場合、 関東牛鍋流と関西本焼流で調理法が分かれてしまうし。

citytombi
質問者

お礼

関西は牛脂で肉を軽く焼いてから割り下を注ぐんでしたっけ・・・ あんまりドップリ入れなかった印象があります。 関東は鍋というように、汁が多かったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.18

すき焼き 貧しかった幼少期の思い出が、いっぱい詰まっている。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですか・・・ 私も子供の頃は貧しかったので、すき焼きというのは1回か2回あったかどうかですね。肉も牛じゃなかったかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.17

すき焼き

citytombi
質問者

お礼

すき焼きですね! しゃぶしゃぶよりもすき焼きの方がゴージャス感がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

すき焼き!!!

citytombi
質問者

お礼

すき焼きですね。 しゃぶしゃぶよりもすき焼きの方がゴージャス感がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.15

どちらも美味しいですが、私はすき焼きに一票です。 すき焼きの方が高級で食べた時の満足感が高いからです。 想像してたら食べたくなりました。安いお肉で今週やってみようかな^^

citytombi
質問者

お礼

そうですね、しゃぶしゃぶよりも“すき焼き!”の方がゴージャス感がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代♂ 食べるが牛肉は、あまり好きではない。 鶏肉で良いなら…すき焼き。 ダメなら…豚肉のしゃぶしゃぶ又は、魚 (ブリ) しゃぶ。

citytombi
質問者

お礼

豚しゃぶ、ブリしゃぶ・・・ありますね! 鶏すきもいいですね。淡白で、牛よりもアッサリと食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

お肉NGなのでどっちも無理ですが… 高級和牛がなくてもいい、「肉無しすき焼き」に1票 豆腐、糸こんにゃく、野菜がいっぱい食べられるのが良いです 脂身ゼロの鶏ササミに変えていただけませんか? 少しの脂身もダメです…

citytombi
質問者

お礼

そう、お肉はダメでしたね・・・ 確か「鶏スキ」というのもありましたが、その肉がササミだったらヘルシーですね。 ササミで思い出しましたが、今面倒を見ている知り合いのワンコが、ササミに目がないんですね。 ドッグフードはプイッとなるのに、ほぐしたササミを出した途端にすり寄ってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.11

あっさりが好きなので、しゃぶしゃぶですね

citytombi
質問者

お礼

あー、確かに・・・ 脂も落ちますし、ポン酢などで食べたらなおさらアッサリ感が際立ちますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • しゃぶしゃぶVSすき焼き

    こんにちは。 皆様はしゃぶしゃぶとすき焼きでしたら、どちらがよりお好みでしょうか。 私の場合はどちらも好きなのですが、敢えて選ぶならしゃぶしゃぶの方です。 皆様のお好きな方を教えてください。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • 新宿のしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題

    新宿の歌舞伎町内にしゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題のお店に行きたいのですが、予約をしてから行きたいと思っています。 でもわかることが場所だけで、店名と電話番号がわからないんです。どなたかわかる方教えてください。お願いいたします。 ・コマ劇場の前 ・ビルの一番上 ・ビル内にカラオケ、ゲームセンター、ライブハウスなどがある。 情報が少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶorすきやき

    名古屋駅周辺で美味しいしゃぶしゃぶかすき焼きのお店ってありますか? お昼に1万円/人くらいの予算で考えています。 味重視のお店を教えて下さい。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 欧米人はしゃぶしゃぶ好きだと思いますか?

    私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。 入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。 しゃぶしゃぶ・すき焼きは肉だから大丈夫だと思っていましたが もし、つけだれや温度などの点で気遣いが必要なら具体的に教えていただけないでしょうか。 OKだった、ダメだった点など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)