• ベストアンサー

ハヤシライスのアレンジ

我が家は小さい子供(2才)がいて 夫婦共働きの為、忙しいときはハヤシライスをよく作ります。 ただ、ハヤシライスは基本的には玉ねぎと肉だけでできてしまうのでもう少し何か入れたいなと思い、 最近は、にんじんを細かくして入れたり しめじを入れたりしてます。 マッシュルームも入れたことあります。 他にもきっといろんな美味しくなる食材があるだろうと 思い、教えていただきたく思います。 それと、子供がトマトが嫌いなので トマト(缶詰)を入れる方法も教えてもらいたく思います。どのタイミングでどれくらい入れたらいいのかも、 あと、トマトの缶詰の種類とかもあるのでしょうか? うちの冷蔵庫に今、もう使ってしまわないといけない生クリームがあるので、それも使えたらいいな~とも思ってるのですが・・・、よくばりすぎですね^_^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo-foo
回答No.1

ドリア風にアレンジしてみてはどうでしょう? バターライスかまたはライスの上にハヤシライスのソース、トマト缶のトマトを少量かスライストマトをのせて生クリームを少量かけてとろけるチーズをかけてオーブンで焦げ目がつく程度焼いてできあがり! ちょっと高カロリーですが(^_^;) お子さんにはいいかも

danbopooh
質問者

お礼

とてもおいしそうですね!! 残ったハヤシライスでの対応に 子供がとても喜びそうです。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

• tenten525
回答No.6

http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub921.html ここは、参考になるでしょうか? 野菜と肉を炒めて、煮込むときに一緒に入れます。 これから夏野菜が出てくるので、インゲン、ズッキーニ、ナスなんかが美味しいそうですよ。 生クリームを使って、ポタージュスープはいかがですか? 献立の出来上がりですね。 http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/17.html http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/1_19.html かぼちゃ、コーン、ブロッコリーも美味しいです^^

danbopooh
質問者

お礼

参考URLまでたくさん教えて下さり、 とても参考になりました! かぼちゃやブロッコリーも おいしいのですね。 ポタージュスープもとても惹かれます! ありがとうございましたm(__)m

• tomoaska
回答No.5

ハヤシライスの具ですが、ナス、ピーマン、人参などを1センチ角くらいに切って入れてもおいしいです。あと、グリーンピースやコーンもおいしいですよ。 トマト缶を入れるタイミングですが、私は水を入れるときです。お勧めは、ホールよりもカットのトマト缶です。子供さんがトマト嫌いということでしたら、トマトピューレのほうが癖がないのでお勧めです。 生クリームは火を止める直前に入れると良いです。 私が残り物のハヤシライスでよく作るのですが、オムライスにしてしまいます。ご飯とハヤシを一緒に炒めて、卵でくるみます。ソースはトマトケチャップでも、なしでもおいしいですよ。

danbopooh
質問者

お礼

>ナス、ピーマン など、思いつきもしなかったです。 あまり食べない野菜なので ぜひ、入れてみたいと思います。 トマトピューレか、カットトマト缶ですね! 探してみます。 ありがとうございましたm(__)m

• redowl
回答No.4

ライスの上に とろりとしたオムレツをのせて ハヤシソースを上にかけて オムハヤシ http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=662&title_id=1 >子供がトマトが嫌い ソースを作る時に、トマトピューレを使っているなら分量を減らし、 その減量分 ホールトマトを加えてみたらどうでしょう? 生クリームは、盛りつけ後ハヤシソースに 上から小さじ1~2程度 線を描く様に模様付け

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ホールトマトのほうが 子供は食べやすいのですね。 オムハヤシ、他の方も書いてくださってるのをみると かなり人気のメニューみたいですね。 試してみます!

noname#21097
回答No.3

あ、忘れてたけど、オムハヤシの卵に生クリームを入れると、ふんわりとろとろになりますよ♪

回答No.2

オムハヤシはどうですか? とろーっと半熟オムレツを作って、ご飯の上に載せて、ハヤシをかけて出来上がり。 生クリームをトロリとかければ、ちょっとしたレストラン風の洒落た一品になりますよ。 他には、牛乳や生クリームで延ばして、塩コショウで味を調えて、ジャガイモやニンジン、ブロッコリー、ソーセージ、鶏肉など家にあるものでいいので、下茹でしたものと合わせれば、クリーミーな味わいで美味しいです。 他にはミートボールや、マッシュポテトを添えるのも美味しいですよ。 基本的にかなりいろいろなものに合う味だと思うので試してみるといいと思います。 トマト缶を使う場合は、うちはカレーでもハヤシでも、普通は具を炒めて、お水を入れますよね? うちは炒めたあとに、トマト缶を入れて、トマト缶は缶にトマトが残るので、その缶で残りの水を加えると、奇麗サッパリとれていいですよ。 そして具をコトコトと煮ています。

danbopooh
質問者

お礼

トマト缶の入れるタイミング、とてもよくわかりました!ありがとうございますm(__)m その他のアレンジメニューもなるほどって ものばかりでとても参考になりました!