人間関係のわだかまり

このQ&Aのポイント
  • 過去に、人間関係でギクシャクしてしまいそのままになってしまっている人がいます。
  • 私からコンタクトをとりたい件があって、気まずいままだと障害があるし、元の良好な関係に戻りたいと思いますが・・・
  • 大事な人とのわだかまりを解きたいとき、誠意を示したいとき、だけどそれがもう過去のことになってしまってる時、皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係のわだかまり

過去に、人間関係でギクシャクしてしまいそのままになってしまっている人がいます。と言っても、そんなに何年も長い時が経ったわけではないですが、だからこそ逆に「時間が解決する」という要素がない部分があって悩んでいます。 原因は物事の感じ方・捉え方で、主に私に原因があります。(私が勝手にその人のことを悪く捉えてしまった)ですが、例え長時間でなくても時が過ぎ、その人にとってはもう私と言う存在自体どうでも良いかもしれません(汗)私からコンタクトをとりたい件があって、気まずいままだと障害があるし、一度は少しの期間だってお互いに人間関係において必要と感じてた人だし、元の良好な関係に戻りたいと思いますが・・・ あることがキッカケで一方的に自分を悪く捉えられ、文句を言われ、それなのに都合の良い時に謝ってこられたって困るだろうし誠意を感じないだろうなとか思ううちにどうしたら良いか分からなくなってしまいました。簡単に「ゴメンネ!」と言えるような感じではなかったからです。本当に誠意をもって真剣に謝罪の念を述べるのって簡単ではないなとしみじみ思います。 凄く親しい人ならまだしも、深い信頼関係を構築する前の段階の時にそういう風になってしまったので余計です。 それに、相手が本当に許してくれるか、元の関係に戻れるかも正直怖いです。 大事な人とのわだかまりを解きたいとき、誠意を示したいとき、だけどそれがもう過去のことになってしまってる時、皆さんはどうしていますか? とにかく、思いを全部言い、謝るのが良いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手が本当に許してくれるか、元の関係に戻れるかも正直怖いです。 これは、あまり期待しないで貴方が相手を誤解していた事が後で分かったのですから、謝る事はした方がいいと思いますし、謝られて嫌な気持の人はいないと思います。 相手の人にも貴方が今だに誤解した事に気づかないでいると思われていて、自分の事を悪く思ってるだろうなと相手にも誤解されて「誤解が誤解を生む」と言う悪循環にならない様に今の気持ちを素直に相手に伝えた方が後々の気持も今より、すっきりすると思いますよ。 もっと時間が経過したら謝りずらくなるし、今更って雰囲気になるし、貴方は今後、相手を思い出すたびに気持に引っかかりを持つのではないでしょうか? 元の関係に戻れるかは分かりませんが、自分が悪いと気づいたのですから、謝った方がいいと思います。

Opas_11
質問者

お礼

そうですよね・・・。 とりあえず、期待しないでも謝罪はするべきだな と思いました。ありがとうございました。