• 締切済み

親へのわだかまり

20代男です。 内容は書きたくないのですが、両親との間に わだかまりがあります。 表面的には仲良くすることもありますが、決して こちらから話さないこと、相手から話されても 徹底して受け付けないことがあります。 私は頑固な性格で、素直になれません。 どうしても親を嫌悪したり、素直に話す事ができません。 思春期の少年のように、斜に構えてしまっています。 しかし、当時の経済的状況を考えれば、両親の行動は 仕方が無いと理解しております。 両親もかなり気にしているらしく、ときどき話題に出しています。 素直に話す事はありませんが。 このまま、私が何もしなければ、両親は死ぬまで後悔し続けると思いますし、 私も後悔することは分かっています。 いくつかわだかまりがあるのですが、一番大きなものは、 私がお金を時間を掛ければ解消できることは分かっています。 私としては、わだかまり解消の予定を立てているのですが、両親には 何も言っていない状態で、両親は私が何もする気がないと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 私以外に両親とわだかまりがある人(あった人)はいますか? わだかまりを解消された方は何を契機にされましたか? お願いします。

noname#196688
noname#196688

みんなの回答

回答No.2

初めまして。35歳女性です。 わだかまりが出来てしまったことの原因が解らないので、もしかしたら的外れかも知れませんが―― 18歳の頃、わたしも実父と物凄く大きな溝ができてしまった事件があり、決して許せない・許さないと決めていましたし、上京で実家を離れていたこともあり、自分から連絡をすることは恐らくもう一生ないだろうと思っていました。 けれどそんな時、父は幼少期からの持病がきっかけで心臓の大手術をすることになり、とても難しい手術であること、また成功しても合併症の危険性がある為、一応覚悟はしておいて欲しいと、わざわざ病院の担当医から親族に通達するよう連絡があったのです。 正直、そう聞いた時ですら帰ろうとは思えませんでしたが、親族から強く勧められたこともあり、渋々帰省しました。 集中治療室……とまではいかなかったと思いますが、通常とは明らかに違う緊迫した病室に通されてベッドに横たわる父を見た時、わたしは胸が詰まって何か言わなきゃ――という焦燥に駆られ、あんなに憎んでいたのに「手術、頑張ってね……。大丈夫だよ、きっと」と口にしていました。 父は動けないので、こちらを振り返ることは無かったのですが、その声でわたしだとすぐに解ったらしく、返事は無かったものの、目から一筋の涙が落ちたのがハッキリと見えました。 その瞬間、何故か、もう許そうと思ったのです。 謝られたわけでも、何か言われたわけでもありませんが、父なりに何か苦しんで来たんだろうなあ……と。 「死を前にして」――と言われたらそれまでかも知れませんが、なんというか憎み続けることが急にバカバカしくなったような、そんな気分でした。 それまで、父との諍いで学校生活や人生において色々なことを諦めなくてはいけなかったのですが、ちょっと前向きな捉え方をすれば、それによって同世代の子より明らかに人生経験を積めたような気もしてきて(今より若かったので、切替も早かったかも……^^;)――父との不和があったせいで何も得られなかったわけじゃないと、悪いことばかりじゃないと急に思えたのです。不思議な感覚でした。 それ以来、元気になった父とは現在普通に会話もしますし、相変わらず無神経なことも言われたりもしますが、あの時の諍いに関して父側の気持ちを聞けたりもしましたので、これで良かったんだと思います。 上手く言えませんが、これこれこういう事情でわだかまっていると自身で思っている限り、それ以上の情報を受け付けられなくなるというか、きっかけをどんどん失ってしまうように思います。 また「誰も自分の気持ちを解ってくれない」とわたしも思っていましたが、本音で話もしてなければそもそも解って貰うのも無理な話だったんだと今は思います。言わずとも伝わって欲しい、解って欲しいというのは、良好な関係の時でもきっと難しいこと。例え親子同士でも、口に出さなくては通じ合えないことがいっぱいあると思います。 質問者さまのご事情は分からないので余り無責任なことは言えませんが、すぐに許せなくても、すぐに理解することはできなくても、『話をする・聞ける態勢』になれるだけで、物事は急に良い方向へ動き出したりするのではと思います。 しかも、当時のわたしと違い、質問者さまは「頭では仕方なかったと理解できて」いらっしゃるのですよね?しかも、ご両親も悪かったというような意思をそれなりには伝えて下さるんですよね? だとすると、親子関係は全然修復可能だと思います。 長くなってしまい、ごめんなさい>< 頑張ってくださいね^-^

noname#196688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は前進させます。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

34歳主婦です。 親とのわだかまり・・・もう何回あったか分かりません。 あなたの親御さんとのわだかまりの原因が分かりませんので、参考になるかどうか。 私の両親は、私が幼少期に離婚していますので、父、実母、継母がいますが、それぞれ大変でした。 実母は別として、父や継母とは、何度も口喧嘩を経験してます。(内容は口喧嘩で済むような問題ではないですが) 私は、高校卒業と同時に実家を離れており、早くに結婚しました。 親と別に住むようになってからは、ケンカしても、数カ月後には何もなかったようにお互い話をしてます。(もともと、数か月に1回位しか連絡を取らない状態です) 親に対して、どんなに理不尽で腹が立つことがあっても、親だから許せているのだと思います。 これが他人だったら、絶対に絶縁です。 子どもの頃、親の顔色見ながら生活していたからなのか、親がどういう風に考えているのか、おおよそ検討つきますので、こちらが大人だと思って接しています。 わだかまりを解消したいと思われても、時間が経てば経つほど、なかなかきっかけが作りにくいものです。何も言わず、親御さんを許してあげるというようにされてみてはどうですか? そして、一番大きなわだかまりに関して、あなたがお金と時間を費やす事で解消する事が出来るというのであれば、実行されてみてはどうでしょうか?

noname#196688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は前進させます。

関連するQ&A

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • わだかまりがあった母と再び再会、シングルマザーとして…

    わだかまりがあった母と再び再会、シングルマザーとして… こんにちは。私は今、思春期から今に至るまで、母に本当の気持ちをいうと拒絶される人生を送ってきました。母の前では素の自分を出せないので、母といる限り、本領発揮という訳にはいかないのです。中学生の時から、自分の意見をどんどん言うようになると、母は、どんどんよそよそしくというか、私と関わりを持たないようになりました。「もっと私と話をして欲しい」と母に言えばいうほど、さらに母は私から逃げていきました(追いかけると、母は父に言い上げ、私は父から暴力を受けました)。なので、私は、母に対して、すごく自分の気持ちを言いたくなる→でも言えば余計に逃げられる→気持ちを押し殺すor心のままの声を出すと聞いてくれないので、声色を変えてトーンを上げて話す→母の聞ける話題を話さなければ聞いてくれない→自分ではなくなる→しかし母はそれを私が心を開いたと喜ぶ(父も喜ぶ)→ある時私の圧し殺した心が押さえきれずに言葉や表情にでる→また母はわたしから逃げる→私からまた声色を変えて母の聞ける話題を話す…と言うくり返しでした。現在は、他の人と親密な付き合いは、できません。もし、本来の自分を取り戻したければ、母とはしばらく会わない方がいいと考えます。しかし、私はシングルマザーとなった今、母にも頼らざるを得なくなり、この何年かは、自分は息を圧し殺して生きてきました。でも、今、以前なら違和感があった自分に慣れてきてしまいました。このまま、親達にはものわかりのよい(?)私を演じていく道を選んで行くのかな~と、半ば諦めの心境でいます。これからの人生、やっぱり自分らしく生きたいです。こんな私に、何かアドバイスをくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 思春期だとよくある事?

    質問者自身がそうか?…という事は置いといて 思春期に性嫌悪になる事はよくあると人から聞いた事があります OKウェブにいる皆さんにもそうゆう時があったのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、色んな人からの思春期での性嫌悪についての話が聞きたいと思い質問しました

  • 離婚した元夫へのわだかまり

    はじめまして。 38歳バツイチ子持ち女性です。3年半前に離婚しました。 離婚のさらに1年以上前から別居しており話し合いは泥試合に、調停も不成立となり、 その後弁護士さんや両親の尽力でなんとか協議離婚を成立させました。 離婚の理由は… 「今週妻が浮気します」をご存知の方には説明が簡単です。 あの奥さんと同じでした。 多忙な仮面夫婦、浮気、子供のことで悩んだ末離婚についての話し合い。 ただ違うのは、あの夫婦のように心の中をさらけ出して変わることができずに 別れる、という選択肢しかなくなってしまったことです。 離婚を後悔はしていません。 今は贅沢はできませんが子供と落ち着いて笑って暮らしています。 きっと私たちにはそれでよかったのだと心から思います。 ただ、元夫と最後に調停室で顔を合わせて以来一度も会っていなくて わだかまりを残したままなのです。 最近そのことをとても負担に感じるようになってきました。 もし会って話そうとすれば、いくら抑えるつもりでいても 双方ともにまた文句や不満があふれてしまいそうで怖いのです。 考えた末、こちらからの一方通行ですが手紙で気持ちを伝えようかと悩んでいます。 (電話もメールも一切していませんので。) 別れる前はお互いに相手に対する不満や非難に終始してしまっていたので、 今はもうマイナスの感情はなくしたいと思っていること、 感謝の気持ちや謝罪の気持ちがあること、 子供のためにも自分たちのためにも相手を許してお互い先へ進めたらと願っていること。 離婚しても良い関係を続けている人は沢山いますよね。 少しでもそれに近づけるよう、小さなことでもかまいませんので お知恵を拝借できたら嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 親が嫌いって言う人は嫌われますか?

    親との関係はどうか、ご両親は健在か?どんな人か、仲はいいか?親関連の話題をふってこられたときに親を悪く言うと嫌われるような気がするんですがそんなことないですか?親が嫌いって言う人は嫌われやすいと思いませんか?

  • 性愛に対する嫌悪・罪悪感…。

    20代後半の男です。思春期の頃から性的なことが苦手と言うか嫌悪感を感じるのですが、これはどこかおかしいのでしょうか?例えば思春期になると男子なら友達とも性の話題をするようにもなりますが、汚らわしいと嫌悪感を感じ、その為か関係がギクシャクするようにもなりました。人並みに性欲はあるのですが、そのテの本を読むと異様な罪悪感に襲われたり、相思相愛の子といても、じゃれあったりとかは苦手な上中々迫らないので、彼女を哀しませるようなことが多かったです。何か性愛的なことに対して必要以上の倫理的ブレーキがかかってしまうのですが、これが個人差の範疇なのかどこか変なのかが解りません。因みに両親は互いに不仲で、自分が思春期の時にケンカ別れをしたので、恋愛というものに対して悲観的ではあります。そのせいかなとも思うのですが…。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 義父へのわだかまり<長文>

    30代の主婦。夫と子供2人の4人家族です。 転勤族のため義実家とは離れて暮らしており、現在は年2回ほど会います。主人は長男で妹がおります。基本的に義実家との仲は良いです。特に義母の事は信頼していますし、尊敬しています。 5年ほど前、地元で暮らしておりました。社宅でしたのでそろそろ家をと考えていました。夫が暮らした義実家が空き家の為(義父名義)その家をリフォームして住みたいとお願いしたところ返事はNOでした。 理由は、義父が言うには土地が狭く(30坪強)また、築25年をすぎた建売住宅にお金をかけるのはもったいない。家をするならローンで金利を払うのはもったいない現金でとの事。口には出しませんが、離れて生活している夫の妹の事も頭にあったのではと思います。 義母も妹も住んでもらいたいと考えていたようですが、権利はありませんでした。 自力でマンション購入も考えましたが、家が2軒もあるのにもったいない(2軒とも義父名義)等あれこれ言われました。家はありますが、私達に使用権利はありません。もちろんお金を出してもらうつもりはありませんでした。その他、家以外のことでも問題がありはっきりいってうとましく思っていました。(夫と私は同じ意見です) そして、結果転勤というみちを選びました。 そして、現在10年以上離れて生活している妹が親元に帰らない事が決定的になりました。元々、帰らないといっておりましたが義父だけが一縷の望みをもっておりました。夫も義妹も義両親が嫌いなわけではないのですが、金は出さずに口だけだすので・・・距離をおきよい関係をたもっている状態です。しかし最近は寂しさがつのるのか、頼るのは息子(夫)しかいない、財産はすべてお前の物だからと言い出しました。 いまさらという感じです。自分達夫婦で転勤は決めた事、自由に家族仲良く生活し後悔はありませんが、子供達には何度も転校をさせ大変な思いをさせたのも事実でこれからは場合によっては単身赴任の可能性もあります。なので、生活設計を狂わされたという思いも少なからずあります。 義父の気持ちもわかるし、私達はそういう人生だったのだと思いますが心の隅にいつもわだかまりが・・・。近々、義家の所用で帰省します。憂鬱だし、家や財産の話しは聞きたくないです。自分の中でどう昇華すればよいのでしょうか?

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 親との関係

    突然すみません この前避妊に失敗し、(ゴムを逆でしていてそれを戻して普通に使ってしまいました)緊急避妊薬を使用しました。 そのことが家族にばれてしまい、信用をなくした上に、彼氏に対しても最悪な感情を抱いたと言います。 もちろん私もこのできごとについて大変反省しております。 二度とないように徹底します。 その時に家族から、もし万が一その人と結婚するとしても一生印象は最悪だ。 今度会って説教するなど様々な事を言われてしまいました。 あながち両親の意見はまちがっているとは思えませんが、私は彼氏に迷惑をあまりかけたくないです。けど家族そのような感情をもって欲しくない、彼を認めてもらいたいと思っています。 かなり頑固な両親ですのでもう手遅れかもしれませんが、もし何か良いアドバイスがありましたらお答えいただけると嬉しいです。

  • 自己正当化する為に相手を徹底的に攻撃する人

    自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する人ってどんな性格ですか? 気になったのは他に質問で書いた事なんです。 URLは http://okwave.jp/qa/q7940087.html 相手にしないのが一番ですが、かなりわだかまりは残ってますね。