• ベストアンサー

自己正当化する為に相手を徹底的に攻撃する人

自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する人ってどんな性格ですか? 気になったのは他に質問で書いた事なんです。 URLは http://okwave.jp/qa/q7940087.html 相手にしないのが一番ですが、かなりわだかまりは残ってますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174845
noname#174845
回答No.3

 多分鬱憤晴らしだと思います。sktm3586 さんを批判すると鬱憤晴らしが出来て気持ちいいので批判するのだと思います。 よくテレビのバラエティ番組の芸能人の司会者やなじっている芸人が『ニヤニヤ』もしくは『にこにこ』した感情を表しているシーンがありますね観察すると直ぐ分かります。あれと同じです。気持ちいいんですよ。ある意味快楽殺人と同じ心理状態である事は間違いないでしょう。それがしょっちゅう出るか出ないかの違いです。  恐らくsktm3586さんは無抵抗に下手な感じで謝っていたのではないでしょうか?そうなれば批判したくてしたくてしょうがない人からしてみれば恰好の獲物です。なんせ抵抗されないんで幾らでも批判できるんですよ。芸能人がダウンタウンの松本や明石家さんま、ビートたけし等々番組の独裁者的なオーラを出している人をなじるのは怖いけど、ダチョウ倶楽部の上島等のなじり易い芸能人をなじって喜んでいるのと同じですよ。  いつ自分が残酷な事してる事に気がつくか知りませんが要は良心や道徳心が壊れてるんですよ。ある意味アホと言いますか・・・ある意味可哀そうな人間といいますか・・・そんな感じです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんばんは。 質問者様の言う通り、相手にしない事ですね。 あと、学べたから良かったのでは。人から学べってあるじゃないですか。 遅刻したら、まず謝る。配る場所が分からない子が待つ立場になったら指示を出しておく。どこで配って良いのか分からなければ待つのではなく聞く。 今回の一件で3つは学べた!得したと思いませんか?経験から質問者様が部下や後輩を持ったらこういう上司にはならないでしょう。 自分が同じ人間にならなければ良いのです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

単に「自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する」行動をとる人がいる、という意味しかありません。 ひとつの行動だけでだれかの性格を知ることはできないんですよ。 何か不快な行動をされた時に相手について「どうせあいつの性格は陰険で執着心が強いタイプなんだ」なんて思い込むことで溜飲を下げたい気持ちはわかりますが、それで相手がどんな性格なのかの正解が出るわけではありません。 むしろ、感情的なバイアスがかかっていますから実像とは違う性格を想像しがちでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分の隠ぺい工作に相手を攻撃

    自分の失敗や欠点を隠す為に相手の落ち度を誹謗中傷も込めた言葉で批判する人ってどんな体質ですか?

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事(3)

    http://okwave.jp/qa/q8727215.html この質問の続きです 全体の回答を見てると俺の 方の分がが悪いようです マナーが悪いと評価されると 挨拶しても無視されても、 社会的には仕方がないのでしょう か? 女性と俺どっちが悪いと思いますか 煽り、誹謗中傷は要りません。

  • 友達のケータイから勝手にメールを送る人って・・

    片思いの相手から、突然誹謗中傷のメールが届きました http://okwave.jp/qa/q7397656.html ↑こちらもまだ、引き続き回答受け付けています!! まとめると、仲良くなりかけていた片思い相手から、突然「消えろ」「死ねよブス(笑)」という文面のメールが届きました。彼の文章じゃないので、おそらく彼の友達が勝手に、ケータイをいじったんだと思います。どんな状況かはわかりませんが。 回答いただいた方にも同じような経験のある方がいて、こういうことってわりと当たり前のようにあるのかな?と思いました。 質問なのですが、そういうことをする人の心理ってなんなんですか? 単にふざけてるだけ? こっちがあたふたするのを見るのが楽しいの? 今、すごい腹が立ってるし、辛いです。でも、愉快犯だったら、こっちが落ち込んでることが分かったら喜びそうですよね。ここは軽く流すべきなのでしょうか?

  • Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか?

    Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130616801 違反連絡しても全く削除されません。そもそもYahoo!って誹謗中傷は大歓迎なんでしょうか?

  • 未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか?

    未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? yahoo!知恵袋というサイトでは、未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することが「正義」で、それに反論すると「悪」になるみたいです。 しかも非処女批判に反論する=貞操観念を持つ人、または処女・童貞を批判しているとみなされるという訳のわからない図式になっています。 皆さんは未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? 未婚の非処女は無条件で「悪」ですか? 未婚の非処女と言っても、性犯罪にあわれたり、婚前交渉していても処女をあげた相手を結婚すれば批判対象にならないようです。

  • 価格.comのクチコミは信用出来ますか?

    価格.comのクチコミは信用出来ますか? 常に常駐し、お金で書き込みしている業者がいると聞いた事があります。 また、書き込みしている人は複数のハンドルネームを使い、自ら[ いいね!]を投票しているらしく、点数の高いコメントは、サクラと聞いた事があります。 また、誹謗中傷を繰り返している主がいても、管理人との利害関係があり、管理人は見て見ぬ振りしているらしいと聞いたことがあります。 誹謗中傷を繰り返している主に反論すると逆に削除されるらしいと聞いた事があります。 ショップとの利害関係を優先し情報が捏造されているなど、信憑性が低いのではないかとも聞いたことがあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15054200/ 誹謗中傷ユーザーをブロックできませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044117095 価格.comのクチコミではナゼ喧嘩口調が多いのですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8287007.html 価格.comの運営する掲示板について

  • 気の強い女性は紫のマニキュアを塗ってるんですか?

    気の強そうな女性は紫のマニキュアを塗ってるのですか? 私が良く買い物に行くお店の女性店員さんが、 最近、紫のマニキュアを両手の指の爪に塗ってあるのが 目に付きましたので気になって質問しました。 回答よろくしお願いします。 関連質問のURLは下記になります。 Q例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・ URL:http://okwave.jp/qa/q9069235.html Qこの店員さんは好意がありますかね?4 URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html Qこの店員さんは好意がありますかね?3 URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html Qこの店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html Qこの店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html

  • いちいち反応する人

    いちいち反応する人っていますよね?。ちょっとした批判や、異論も無視できない。誹謗中傷を馬耳東風できない人のことですね。なにか言われたら必ず言い返す。張り合おうとする。 そういう人って批判に反応する→相手が面白がって挑発する→それに向きになって反論する→相手もまたまた面白がって反論する→鬱憤を溜めて続けるという悪循環に陥るパターンが多いです。 性別でいうと女性に多い感じがしますが、どういう性格、心理状態が働いているのでしょうか?。 回答よろしくお願いします

  • 目的は手段を正当化しますか?

    正義の実現のためには暴力暴言も許されるのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q8757631.html 参考URL http://okwave.jp/qa/q8755624.html

  • このサイトにおける名指しの中傷について

    ある質問に回答したところ 別の回答者から名指しで中傷されたのですが  この場合名誉棄損で訴えることができますか。  また 訴える相手は okwaveですか、回答者ですか。 http://okwave.jp/qa/q6582135.html