• ベストアンサー

産休、育休の会社への説明

小さな事務所で事務員1名(正社員2年半)をやってるものです。 会社には妊娠したこと、予定日、仕事は頑張りますので続けたい。ということを話しました。(具体的な産休、育休については話してません。) 社長も60代、会社の経理担当も奥さんがやっており、 私の前に勤めていた人(15年勤務)は子なしだった為、女性の出産に関する規定はありません。 仕事を続けたい(家計が苦しいため)という意思表示で社長たちにも産休、育休制度を簡潔にまとめて説明したいのです。 でも、何から説明したら良いのかわかりません。 何かアドバイスを頂きたくお願いします。 (1月出産、5月復帰希望です。)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

会社の育休規定にはどうありますか?就業規則を見直してください。 現代では産休が取れない企業はそんな多くありません。 取らせてくれないほうがおかしいです。 復帰後の生活パターンをいくつか想像しておくことは上司に報告・相談する前に必要になるかと思います。 本当にやれるのか、具体的にどうするのかと突っ込まれる場合もあると思います。 産休育児休業をとられて、会社が無駄に負担することになるお金は、実際は産休中の社会保険料のみです。 産休は産前6週間、産後8週間合計14週間・3ヶ月ちょっとで、 その後の育児休業中の保険料は本人分も会社負担分も免除になるはずなので、 ぎりぎりまで頑張る旨伝えてはいかがでしょう? ですが、復帰後の待遇が変わるかもしれません。 育児のため子供が熱をだしたしりすると休むしかないですよね? 社員であっても「パート並」に扱われるかもしれません。 あなたがどれだけその会社で重要な立場であるか、会社側が必要としてくれているか、 その辺も重要になってきます。

jiukooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 就業規則なんですか小さな会社(社長含めて7人) ですのでありません。賞与等はしっかりした会社です。 復帰後の対応ですよね。ちょうど1月~3月が多忙期で4月からは嘘のように暇になるので復帰後しばらくは仕事もあまりない状態です。 会社にとって必要と思われるように今は辛くとも頑張って笑顔で頑張って印象良くして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • chumchum
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

回答ではなく申し訳ないのですが・・・。 私ととても状況が似ているので応援させてもらいます。 子供ひとりいる30代です。 私も従業員6人と小さな会社の事務員(1人)やってます。 会長(60代)、社長(息子30代)、経理(奥さん)という感じです。 私もつい先日妊娠検査薬で陽性がでました。(でもまだ病院へは行ってませんが・・・) 私も家計の都合で仕事を辞めるわけにはいきませんので続けるつもりです。 でも幸いなことに会長はじめ、子持ちの私を理解してくれています。 「もうひとりくらい子供いてもいいよなぁ」「休む期間も3ヶ月くらいならなんとかなるよ」と言ってくれていました。 そんなこともあり二人目をつくろう!とがんばってました。 私はまだ病院へ行ってないので会社の人へは報告してませんが、本人の「出産後もがんばります!」という強い意志が伝われば大丈夫ではないでしょうか。 産休・育休の期間等は#1さんおっしゃっているような感じです。 私も順調に育てば、2月出産になります。 ギリギリの1月前半くらい?まで働き、5月頃には復帰するつもりです。 ただうちの会社1月~3月まで少々忙しい時期なのでちょっと申し訳ない気持ちです。 お互い子供の為、家計の為がんばりましょう!

jiukooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に状況が似ています。私の会社も1月~3月まで多忙期なので 休むのが心苦しいのです。 12月もギリギリまで働かなくてはかなぁ。とも悩むところです。 ただ、早まって仕事中に陣痛きたらかえって迷惑ですし。 chumuさんは理解のある会社でとても羨ましいです! 私も社長より理解のある言葉を期待します! それには、やっぱりこちらのやる気を見せねばと思い相談した次第です。 不安も沢山ありますがお互いがんばりましょう。 とても励みになりました。ありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2
jiukooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 産休・育休について

    来年3月に出産予定の、会社正社員(6年勤務)です。 まだ会社には何も伝えていませんが、1月末まで出社し、その後は主婦するつもりです。 しかし、産休、育児休業制度というのもがあるのだから、経済的にも、お金がもらえるのであれば、 利用できればと考えています。 育児休業制度は、復帰することが条件だとはわかっています。 悩んでいます。 ・会社は中小企業で、  あまり業績もよくないし、人数を減らしたがっているし  社員(私)がやめてくれるならきっと、喜ぶでしょう。 ・会社は、結婚・出産したら退職するのが当たり前な体質です。 ・7年くらい前に、1度だけ、育休をとり復帰した先輩が一人いるけど、  その人が育休をとって復帰する際、(会社に労働組合がないので)  ひとり労働組合(?)に加入して、もめて復帰したそうです。 という会社の状況ですが、 (1)会社が辞めて欲しいのはわかっているから、  会社に『辞めるつもりだけど、育休とらせてくれないか?』って言ったらだめですか? (2)なぜ会社は、産休・育休をとるのをいやがるんですか?  会社にとって何がデメリットなんでしょうか??  (保険料も免除されるんですよね?雇用保険料は発生しますか?   産休中は、保険料は発生するんですよね?) (3)育休とっても、復帰までに辞めたいとなったら辞めることもできますよね? (4)会社としては、『育休とってもやめてしまう』 という風にとらえられるから、  今後、出産し育休とって復帰したいと考える人がいても、  会社が育休をとらさせなくなるからやめたほうがいいって、他の人に言われましたが、そうなんですか?  会社は、人が減るほうがいいって考えだと思います。 文章がヘタで申し訳ありません。 どなたか相談ににってください。

  • 産休・育休について

    初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。 しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。 今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。 育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。 後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。 健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。 色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。 子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか? 正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。 育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか? 何かアドバイスお願いします。 育休なしの理由 現在1年契約(パート)の為、育休対象外 社員でも実績があまりない為 10年ほどは勤務しています。

  • 契約社員の産休・育休について

    半年毎の契約更新で4年程働き、次回10月~3月までの契約を済ませました。 この度出産を2月にむかえる事となり、上司には2カ月ほど前に、退職するのではなく、産休・育休をとり、仕事に復帰したい旨は伝えてありました。(有期契約社員に育休の制度があるかどうかはわからない・・・との事でしたが) そして、産休は取得する事になりましたが、育休の制度は無い旨会社より説明を受けました。 結果、4月からの更新はしてもらえず、3月末までとなるようです。 産休は、4月半ばまでとなりその間有給となります。 そこで知りたいのは、 (1)妊娠出産がなければ今まで通り更新をしていただけたと思うが、今回更新できないのは違法ではないのか? (2)子供が1歳を迎えたら復帰したいと考えていたが、産休のみで復帰する自信はないので、3月末で退職するとして、産休中は有給だが4月からの給料はどうなるのか? という事です。 説明不足な点、勉強不足な点、いろいろあると思いますが、同じような立場だった方、このようなことに詳しい方、お教えいただければと思います。

  • 産休と育休について

    年末に出産予定なのですが、会社に妊娠、産休、育休の事を伝えると会社の規約には産休、育休の取得は可能とかいてありますが、「君の部は人が少ないし復帰後に会社としてはフォロー(急に早退することになったとしても他の人を応援でまわす事ができないなど・・・)することができないかも」と言われました。 他の部の人達は会社にフォローしてもらいながら復帰し働いている事に矛盾を感じますが、他の部署の移動は無理ですし私としても退職した方がいいのかなと思っています。 当初は産休育休を取得し復帰することを望んでいましたが、復帰が絶望的になったいま、産休、育休直後の退職を伝えた上で産休、育休を取得できるか教えてください。退職金制度もありませんし、損のない退職をしたいと思っています。何か他に方法はありますか?

  • 【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】

    【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】 (背景) 私は現在ある会社(A社)に勤めています。会社自体はまだまだベンチャーで正社員は社長と社長の奥様、私、そして最近営業の若手を引き抜いてきたという感じです。私は現在「マネージャー」という肩書でA社から大学や企業へ出向き、セミナーや研修の講師を行っています。 2010年1月から3月まで試用期間として時給制でA社での就労がスタートしました。2010年4月からは契約が変わり、正社員として働いています。数か月前に妊娠が発覚し、現在は出産に向けてA社との話し合いが始まりました。 当初、A社社長は、「産休・育休を取ってほしい」とお話をしてくれており、社労士に確認したところ、4月以降正社員扱いの私でも産休・育休の取得が可能だと言われました。2011年3月出産予定ですので2011年1月から産休に入るようにA社から勧められていてこれは決定しました。産休は出産から1年間取得する権利がある、との事でしたのでそれも承諾頂き、私の後任者探しが順調に進んでいました。 ところが数日前、勤務先の大学へA社社長が私の後任者を紹介する際、大学側から私への早期復帰依頼があり、私不在の場で社長はそれを承諾しました。私と社長の間でも私が初めての妊娠ということもあってまだ育休を1年間取得することに関しては決定されていなかった為、無碍に社長を責めることもできません。その早期復帰というのは出産予定から3か月後です。 私としては仕事の面で責任を果たしたいですし、周囲に迷惑をかけたくないという思いがあります。しかし反面、母親としての責任を果たしたいという思いもあります。周囲の人々にも相談しましたが、育児や仕事に関する価値観や体調はひとそれぞれなので私なりに情報を収集して早急に決断して社長に話をしたいと考えています。 大学側としては早くて2011年6月(出産予定から3か月後)、遅くても2011年10月(出産予定から6か月後)にしてほしいとの事です。勤務時間は8時間。通勤時間は自宅から大学までは往復4時間。自宅周辺には6か所保育園がありますが、大学にはありません。勤務頻度は週に1回~2回との事です。 以上の条件で、以下の質問にお答え願いますでしょうか。 最後に答えを出すのは自分だと自覚しておりますが、できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させて頂いております。 よろしくお願いします。 (質問) 1. 産休・育休からの「復帰」は産休・育休前の週5日で就労しなければならないかどうか。 育休1年未満で要望がある出向先(ここでは大学)に関してはできる限りそのニーズに応えたいと考えています。しかし、例えば出産3か月後、6か月後に週5日での就労は私にとって難しいので週1日~2日の勤務での就労が可能かどうか、です。 2. 上記の質問が「可能」な場合、その間の手当て(給与)はどのようになるのでしょうか。 3. 産休・育休期限終了後(ここでは2012年4月)、これまで通り正社員ではなく契約社員と契約を変更した場合、どのようなことが起こりますか? 現在でも実際に講師業務が毎日週5日間ある訳ではなく、それ以外の日は事務所で資料作成等を行っているのですが、出産後は仕事があるときのみA社からの出向講師として出向けば週2日~4日の間で就労時間を調整することができるのですが、その際、育休中に支給される手当てはどのような扱いになるのか、という事と、それは産休に入る前に決定しておかなければいけないことなのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 産休、育休取得者への対応について

    現在私傷病で休職中の従業員の妊娠が判明しました。 傷病手当金を受給中で、復帰予定もあるのですが復帰してもすぐ産休に入ります。 会社としても彼女には産休、育休後も仕事を続けてもらいたいと思っています。 ただ、彼女は今は出産手当金の受給のことしか頭にないようです。 というのも、彼女は在職1年未満の為、退職してしまうと資格喪失後の給付として 出産手当金を受給できないからです。 丁度産後8週間後が在職1年になるので、産休後に退職、または育休後に退職すれば、 出産手当金も貰えて、なおかつ育休中は社会保険料が免除されるのでより好都合と思っているようです。 仕事中にも度々電話してきて、この場合の給付や保険料はどうなるとか質問攻めにあってます。 復職する意志のない人に産休、育休を取得されては会社側はたまりません。 育休中は労使ともに保険料は免除されますが、現在の傷病手当金受給中や、 産休中も彼女には出産手当金が受給されますが、会社は保険料は負担しなければならないなど、 何のメリットもありません。 会社の育休規定には、労使協定で継続1年未満のものは育休が取得できないとありますので、 彼女の育休も拒否できない事もないですが、そんなことはなるべくしたくありません。 彼女は会社員の配偶者もいますし、別に無理して働こうという意志もないようです。 ただ、会社としては何とか彼女に産休、育休取得後の復職のことも積極的に考えてもらいたいと思っています。 出産手当金ありきで、退職か在職か決定する彼女の考えを、 改めさせるに何か良い方法はありませんか? ちなみに現在就業規則、育児介護休暇規定の見直し中なので、 その際に参考になるようなよい案があれば教えていただけないでしょうか?

  • 産休・育休等の取得手続きについて。

    12月半ばに出産するので、産休と育休を取得し、その後復帰しようと思っています。 産休は6週間前・・・今年の11月初めからなのですが、それまでに 会社で手続きしておかなければならないこと(出産一時金や出産手当金の申請手続き等)を教えてください! 会社での事務手続き担当は私なのですが、会社に勤めている本人の申請は今までやったことないので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 入社後、産休・育休をとるまで

    私の会社では、入社1年以上たっていれば 産休・育休がとれる事になっています。 入社から産休・育休が取れるようになるまで、 一般的にどの位の期間が必要なのでしょうか? やはり1年が多いのでしょうか。 私の会社は、規定では取れるようになっているものの、 前例もなく、社内全体で子供ができたら辞めるのが当たり前という感じです。 なので、産休・育休の取りやすい会社へ転職したいな…とも思っているのですが、どこの会社も同じような感じなのかな、とも思ったり。 おまけに私は入社してまだ2年目。 どうする事が1番いいのか… ちなみに事務職です。

  • 産休・育休給付金の会社への迷惑(/o\)

    現在中小企業で働いています。 8月に出産を控えていて、出産後も復帰する予定でいて会社にもそのことを伝えてあります。 産休・育休間にもらえる給付金は社会保険事務所などに請求をするようですが、会社もその給付金を多少でも負担するのでしょうか? 休みを取る上、お金までいただくのはこの小さな会社に対してとても心苦しいのですが、おしえていただけますか?

  • 産休育休

    来年出産予定で、育休産休についての質問です。 3月8日が予定日ですので、 産前6週間、産後8週間を計算すると、1/27~5/3までになります。 (1)会社の締めが15日です。給付金の計算の関係で、中途半端に働くと損するとのことで、 1/16~産休に入りたいと思っているのですが、1/16~1/27までの間はどうなるのでしょうか? 自分が無給でOKで、会社も1/16~でOKがでれば特に問題ないのでしょうか? (2)1年間育児休暇をとる予定です。 仮に予定日3月8日に産まれた場合で、育休の規定通り3/7~働き出しだ場合と、 会社の締めにあわせて3/16~復帰した場合は、どう違いがでてくるのでしょうか? (3)社員になったのが去年2010年12/15~です。順調なら産休は1/16(または1/27)からなので、 1年以上働いたことになり、問題ないと思いますが、万が一、切迫流産や早産などで、 12/15より前に長期入院などで、会社をお休みした場合どうなるのでしょうか? ちなみに、その会社では2009年10月~派遣社員で働いており、2010年12/15~社員になりました。 派遣社員の時もずっと雇用保険は支払いしておりました。 文章が下手で、わかりずらくて申し訳ございません。どうぞご回答の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう