• 締切済み

【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】

【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】 (背景) 私は現在ある会社(A社)に勤めています。会社自体はまだまだベンチャーで正社員は社長と社長の奥様、私、そして最近営業の若手を引き抜いてきたという感じです。私は現在「マネージャー」という肩書でA社から大学や企業へ出向き、セミナーや研修の講師を行っています。 2010年1月から3月まで試用期間として時給制でA社での就労がスタートしました。2010年4月からは契約が変わり、正社員として働いています。数か月前に妊娠が発覚し、現在は出産に向けてA社との話し合いが始まりました。 当初、A社社長は、「産休・育休を取ってほしい」とお話をしてくれており、社労士に確認したところ、4月以降正社員扱いの私でも産休・育休の取得が可能だと言われました。2011年3月出産予定ですので2011年1月から産休に入るようにA社から勧められていてこれは決定しました。産休は出産から1年間取得する権利がある、との事でしたのでそれも承諾頂き、私の後任者探しが順調に進んでいました。 ところが数日前、勤務先の大学へA社社長が私の後任者を紹介する際、大学側から私への早期復帰依頼があり、私不在の場で社長はそれを承諾しました。私と社長の間でも私が初めての妊娠ということもあってまだ育休を1年間取得することに関しては決定されていなかった為、無碍に社長を責めることもできません。その早期復帰というのは出産予定から3か月後です。 私としては仕事の面で責任を果たしたいですし、周囲に迷惑をかけたくないという思いがあります。しかし反面、母親としての責任を果たしたいという思いもあります。周囲の人々にも相談しましたが、育児や仕事に関する価値観や体調はひとそれぞれなので私なりに情報を収集して早急に決断して社長に話をしたいと考えています。 大学側としては早くて2011年6月(出産予定から3か月後)、遅くても2011年10月(出産予定から6か月後)にしてほしいとの事です。勤務時間は8時間。通勤時間は自宅から大学までは往復4時間。自宅周辺には6か所保育園がありますが、大学にはありません。勤務頻度は週に1回~2回との事です。 以上の条件で、以下の質問にお答え願いますでしょうか。 最後に答えを出すのは自分だと自覚しておりますが、できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させて頂いております。 よろしくお願いします。 (質問) 1. 産休・育休からの「復帰」は産休・育休前の週5日で就労しなければならないかどうか。 育休1年未満で要望がある出向先(ここでは大学)に関してはできる限りそのニーズに応えたいと考えています。しかし、例えば出産3か月後、6か月後に週5日での就労は私にとって難しいので週1日~2日の勤務での就労が可能かどうか、です。 2. 上記の質問が「可能」な場合、その間の手当て(給与)はどのようになるのでしょうか。 3. 産休・育休期限終了後(ここでは2012年4月)、これまで通り正社員ではなく契約社員と契約を変更した場合、どのようなことが起こりますか? 現在でも実際に講師業務が毎日週5日間ある訳ではなく、それ以外の日は事務所で資料作成等を行っているのですが、出産後は仕事があるときのみA社からの出向講師として出向けば週2日~4日の間で就労時間を調整することができるのですが、その際、育休中に支給される手当てはどのような扱いになるのか、という事と、それは産休に入る前に決定しておかなければいけないことなのか、ということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

出産後、復帰して働くママです。 仕事復帰に関しては、会社とよく話された方が良いと思いますよ。3歳未満のお子さんを養育している方に対しては、時短勤務や残業の禁止、育児時間の取得など法律的にはいろいろな制度があり権利があります。しかし、それらを取得できるかは会社によってです。例えば、産休は契約社員などでも取れますが育休は会社によっては契約社員には認めていない、とか、時短申請できる雰囲気じゃない(無言の圧力)、就業規則で認めていない、とかいろいろあります。社長か、人事、社労士の方に相談してとことん話してください。 法的には、産後3カ月で週1~2日での復帰は可能です。給与は、会社の就業規則に則って決まりますが、フルタイムの半分以下になるかもしれません。 育休を1年取って契約職員になって、何が変わるか。もしかしたら時短などの制度が利用できないかもしれませんね。