-PR-
解決
済み

アブ○○って商品のアブって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22002
  • 閲覧数124
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

よく海外のフィットネス商品でアブ○○とかいうのたくさんありますよね。アブ(AB)って一体何なんでしょうか?何かふかーい意味でもあるのでしょうか?ただの会社名とか…?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

昔々私が受験勉強をしていたころ、英単語の相当早い部分で出てきた
「abdomen」については、私も結構印象的で今でも覚えています。

そのとき調べてみたら、「AB~」という単語で「腹」に関連するものが多く、
他の言葉にも興味を持ったことがありました。

例えば「MANI~」は「手」に関係する言葉で、「マニキュア」や「マニュアル」
「マニュファクチュア(手工業)」とかがあるし、「PED~」は「足」に関していて
「ペダル」「ペディキュア」「ペダストリアン(歩道)」など。

その他否定をあらわす「AN~」や繰り返しをあらわす「RE~」など、次々に
調べていって楽しかったことを思い出しました…。

他にも「Mac~」は「息子」という意味で、「クイーンの息子」という意味が
「マックイーン」だし、「マクドナルド」「マッカーサー」「マッカートニー」なども
そうですね。逆に「~サン(ソン)」と後ろについて「息子」をあらわすものも
あって「ジョナサン」「ニクソン」「ジョンソン」「ロバートソン」なんかもそうです。

この辺に興味を持ち出すと英語が急速に面白くなってきますね。英単語は
基本的に複数の意味を持つ言葉の合成であることが多く、それがわかると
単語の記憶に大変役立ちます (INTER+NATIONALとか…)

jamslotさんは、とても良いところに気がついたと思いますよ!!
他にも「DE~」とか「DIS~」とかいっぱいあるので探してみてくださいね!!
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

私は学生時代英語がとっても苦手でした。こんな風に考えれば結構英語も楽しそう…な~んて思っちゃったりする私って単純?とっても詳しい解説有難うございました。特にマックィーンの解説よかったです。
投稿日時 - 2000-12-26 10:22:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

abdomen...腹(部)
abdominal muscles...腹筋

要は腹の筋肉のための運動器具(腹筋強化器具)と言うこと
ですね。インフォマーシャル見ていればだいたいわかると
思いますよ。
では。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

迅速なご回答有難うございます。
投稿日時 - 2000-12-26 10:15:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

今回の質問の「ab」に関して、
辞書を引くと載っていますが、
「離脱」という解釈で良いと思います。
他に「off」「away」「from」等と同じ意味で使われる場合もあります。
仰るところの商品の名前で説明させて頂ければ、
「フレックス」と言うのは、筋肉を動かしたり、体を曲げ伸ばす事ですが、
あの器具に関して言えば、
通常は曲げ伸ばしを行なう腹筋運動を、曲げ伸ばしをしない、
言うなれば、今までとは違う(離れた発想)やり方での腹筋運動と言う事での「ab」の使用と言う事で良いかと思います。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

違う角度からのご回答有難うございます。ABは日本で言う掛詞的なものかもしれませんね。
投稿日時 - 2000-12-26 11:13:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

abdominal(アブドミナル)
つまり腹・腹部のことです。
これは、フィットネスをちょっとやっている人には
普通に使われている単語です。
それぞれ商品名にその頭を取って付けているだけです。

アブドミナルというそのものの名前のマシンもあります。
ちなみにそれは1450000円です。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

フィットネス素人の質問で申し訳ないです。しかしアブドミナルなるマシンは恐るべしですね!横に割れた私のお腹も縦に割れそうです。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-26 11:15:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

昔、大学の授業でスポーツ医学の原書を訳した時に
『abナントカ』って言う、腰骨だか、その周辺の事を
指す単語があったなぁ~、などとウロ憶えしていたので、
アブフレックスにしてもアブシェイパーにしても、
その辺を鍛える器具だからな~、なんて思ってました。
今回のjamslotさんの質問で、久々に辞書を調べてみたら、
『abdominal』で『腹の、腹部の』と言う意味らしいですね。
腰じゃなかったらしい(^^;
しかも、辞書ひいてる間にもうこんなに回答が・・・(^^;
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。うろ覚えでも雰囲気を掴んでいるからすごいですよ。私の心の辞書にはアブという見出しは無かったですよ~
投稿日時 - 2000-12-26 11:19:44