• 締切済み

イジってくる友人

大学の事なんですが、仲のいい学内のグループがあります。 イジってくる友人A君がいます。 周りから普段イジられています。少し度をこしてかわいそうだと思う一面があります。 最近、私が髪型を変えたことにA君が頻繁にイジってきて迷惑しています。 周りが便乗して言って来るのが一番避けたい事態です。 イジって来るのは髪形を変えてからです。もう少しの辛抱かな?とも思います。 皆さんは、こんな時どう交わしますか? いいそらし方など黙らせる方法などありましたら教えて下さい。 非常に迷惑しています。  

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

喧嘩ごしより、「A君あたしのこと、好きなんやろー?」(ほとんど、南海キャンディーズのしずちゃんや。。)と、言ってみるとか。 かえって周りが騒ぐようなら、「悪いけど、好みちゃうねん、触らんといてー」と、きっぱりはっきり。 半分冗談、半分本気。 仲間の中にうるさい奴で、「力のある」男子がいるはずですから(○○君としますね)、「○○君のほうが、いいなあー」とか言っとくかな。 ダルダルでね、雰囲気は。 それでもしつこかったら、「しつこいっ!うるさい!」と言ってしまってもOKでは?

weareaeon
質問者

お礼

回等頂いた皆様方へ OkWaveの不快な対応により 回答に対するコメント及びお礼等は控えております 勝手では御座いますがご理解宜しくお願い致します 尚 回答頂いたものにつきましてはありがたく熟読させて頂きました ありがとうございました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro_co_co
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

子供のころなら、好きな女の子に意地悪をするのが男の子ですが、 大学生なので、それではなさそうですね(笑)。 まあもう大学生なので、 「いい加減しつこい」と冷静に言えば向こうも謝ってくると思いますけど・・・。 あんまり言葉がきついと、ケンカになるかもしれませんけど、そこはあなたの言語力で乗り切ってください(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.2

最初は睨むか無視ですね。 それでも触ってくる場合は「あんまり触られても困るけど…」ってソフトに 言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

非常に迷惑をしているのならはやり言うべきだとは思いますが、それが出来ないのでしたらイジってきた時に睨み返してみたらどうですか? あとは無視するとか・・・。 相手も反応がなければそれ以上やってこないと思います。 「あんまり触らないで」 っというのが一番刺激がなくてわかりやすくていいと思いますが、出来なければやはり無視するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでイジられる?

    なんでイジられる? 私は大学生にもなって未だにイジられキャラです。 特に部内では男の先輩が中心となってとことんイジられます。 結局笑い合えるし、周りもふざけているな~と分かります。 ですが最近、なんで私だけ、と思うようになりました。 部内には、入部当時から私とソックリ!と言われていた女の子がいます。 結構仲が良い子です。 似ているにも関わらず、なんで私だけイジられるのかと思ってしまいます… その子はイジったら可哀想?みたいなイメージがあるというか…愛されキャラです。 イジられてばかりで愛されキャラとは正反対の私… たしかにその子の方がスタイルも良いし可愛いです。 結局は見た目で劣っている方が雑に扱われるんですかね?; (その女の子が嫌いなわけではありません。)

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

  • 嫉妬?友人に避けられて…

    はじめまして。 ややこしいうえに長文ですが、私の悩みを聞いてください。 大学の友人・Aちゃんのことです。Aちゃんとは月・火のゼミの授業で一緒になります。Aちゃんは普段は別のグループに、授業によっては私たちのグループにいます。どちらかというと私たちのグループ寄りで、私たちとよく遊んでいます。Aちゃんが属す別のグループにはBちゃんという子がいて、その子もゼミが同じです。 私の学科は保育系の学科ですが、今年は大部分の子が企業への就職を希望しています。私もAちゃんも企業組で就活をしていました。 先週の月曜日の授業で、Aちゃんから「就活どう?」と聞かれました。私はそのときすでに地元の銀行から内々定をいただいていたので、そう伝えました。Aちゃんはある都市銀行の学校推薦をもらっていて、次の日に面接だと言っていました。推薦と言っても必ずしも受かるわけではありません。しかし、Aちゃんは学内選考で選ばれたという自信からか、受かる気満々な様子でした。そのときは、面接の注意点などをアドバイスしました。普通に話せていたはずです。 ところが昨日の授業では私と話をしたくない雰囲気でした。先週の授業では隣りに座ったのに、昨日は隣りの席に鞄を置いて私が座れないようにしたり、先週はあんなに就活のことについて話したのに、昨日はこっちを見向きもせずBちゃんと話してばかり。少し違和感を感じましたが、気のせいかな?と考えていました。 そして今日のゼミでAちゃんが面接に落ち、保育士になることに決めたことを知りました。と言っても本人から直接言われたわけではなく、先生との会話を聞いて知ったのですが…その後はゼミの飲み会があったのですが、あきらかに避けられているのを感じました。私には話しかけもしない、私の話を否定する、Bちゃんにべったり、私を置いていく…Bちゃんはとても優しくよく気がつく子で、私が独りになりそうになると「一緒にいこう」と声をかけてくれました。だから孤立することはありませんでしたが…Aちゃんに気を遣いすぎて非常に疲れました↓ 先週は普通に話せていたんです。それから一週間、会ってもいないので何か気に障ることはしていないはず。としたら、考えられるのは就活のみです。 確かに周りの人が内定を取り出すと焦りますよね。私は周りより早い時期に運良く内々定をいただけたので焦ることはなかったですが、それでもエントリーシートが通らなかったり周りが面接に行き始めたときは、人と比べて落ち込んでいました。だからAちゃんの気持ちがわからないわけではありません。ですが、他にも内定をもらった人がいる中で、私だけにあたるのはやめてほしい↓ 私のゼミは人数が多く、女子特有のグループもでき始めています。Aちゃんの機嫌が直ればいいけど、このままAちゃん・Bちゃんと一緒にいるか、それとも他のグループに流れていくか悩んでいます。そもそもAちゃんには今後、どのように接していけばいいのか…(>_<) 卒業まで一緒に活動していくゼミだったので楽しくやりたかったのですが…このようなことがあり1人浮いている私がいます。。。辛いです。もし良かったら何かアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 疎遠になった友人からのメール

    大学2年くらいまでとても仲良かったグループがあったのですが、大学3年くらいからあることが原因で疎遠になり最後はグループの輪から外れる状態でした。 私は無理やりグループに残って、嫌われているのが分かっているのに仲のいいふりをするのは嫌でしたし、 きっとグループのみんなも私がいることで気分を害すだろうと思って自分から自然にグループを抜けました。 しかしお互い明確に「あなたのここがいや」とか伝えたことはないですし、グループの中の数人とは今でもたまに連絡をとって会ったりしています。 でも連絡をとりあっている友達以外とは未だに気まずい感じがあり、この間偶然駅で見かけたときも普通なら声をかけるのに見つからないよう隠れてしまいました。 先日あるポータルサイトを友人に紹介されて、登録をしました。 そうしたら昔のグループの友達もたくさん登録をしていて、なんだか懐かしくなりました。 けれども大学時代の気まずい感じと、嫌われていたという事実から気軽に投稿できず躊躇してしまっています。 私としてはもう卒業してから3年もたつし、一度はとても仲良くしていた友達なのでひさしぶりと声をかけたりしたいなと思うのですが・・・。 そこでみなさまに意見をききたいのですが、 昔あまり好きではなかった友達から、メールがきたらどう思われますか? いやだな、迷惑だなと思うでしょうか。 ちなみに疎遠になった原因はいろいろありますが、 (1)恋愛における価値観の違い (2)私の思った事を口に出してしまう性格 (3)グループ全員が留学に行ったが、私は行かなかったので話題についていけなくなった というものだと私は思っています。 明確には話していないので分からないのですが・・・。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 年上の友人

    私には年の離れた友人がいます 10歳離れてるA(男) 6歳離れてるB(男) 同い年のC(女) と私を含めた4人で仲良くしてきました。 しかし私がBと付き合う事になり、最初はAも良かったねと言ってくれてたんですが半年たちいきなりマイミクを外したり(Bと私のを)、共通の友人に「仲良くしてるグループで付き合うなんて信じられない」などと悪口を言ってるみたいです。 私はグループ内で付き合う際も変に気を使わせるのは嫌だったので、彼等の目の前でいちゃつく事もしませんでしたし、呼び方なども変えず普通に接していました。 よくAは面倒だと、マイミクをすぐ切ると宣言したりもともと子供っぽいのですが30歳近くになってこの状態は正直呆れました。 ただAと共通の友人も多く縁を完全に切るのは無理です それにAは気にしてないようですが、周りがAが悪口言ってる事に対してだいぶ気を使ってるみたいで申し訳ないです 本当は上辺だけでも仲良くして周りにも迷惑かけないのが一番良いんてすが、子供っぽいA相手だとわざとらしい態度をとったりしてくるのでどうすれば良いかわかりません。(明らか変な避け方をしたり) Bは気にしてないと言いますが、Aとすごくなかがよかったので私と付き合った事により嫌な思いをさせる原因を作ってしまったと申し訳ない気持ちです。 Aとは今後どうゆう付き合い方をするのが良いのでしょうか。

  • 冷たい友人

    初投稿なんですが…。私は今高3です。 最近友人が冷たいです。話が長くなるのですが私のいるグループはABCDEFの6人です。Cを私としてください。(前までGがいたのですがAに対する冗談が度が過ぎてしまいグループ脱退を余儀なくされました。)6人のうちなかが良いのはABで私共に吹奏楽部をしていました。 唯一なんでも話せます。しかし、Aは(言い方が悪いです)が誰にでも優しくて少し八方美人タイプです。しっかりしていて委員長もやります。ただ性格がネコです。あとDEFの機嫌をとるために(特にF)話を合わせたりします。Fとはどちらかと仲がよいですが… そんなAがたまに「Cって上から目線なんだもん(笑)」、「Cに言われるムカつく(笑)」、「Cが普通じゃかったら私はもっと普通じゃない(笑)」などと冗談混じりに発言します。でも私は彼女のさりげない行動発言がムカついてしまいます。 この間は私がグループの会話の時席を外していたため、6人でホームページを作ろうと言う話しを後から聞きました。ページはAが作成してくれて BDEFには送ってC私には送ってくれませんでした。その時いなかったからって… その日のうちに文を添えて送ってくれてもよいと思いませんか? 私は湯沸かしタイプで傷つきやすいですが、周りからはのんびりマイペースと思われてます。 ABには素がでます。一番はBですが。 もうAとはグループ内について愚痴りやアドバイスをしあえた仲だと思ったのに…… グループ内で話を合わせることもしばしばそんな自分にもAにもうんざりしてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。 長々と御清聴ありがとうございました。

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。