友人から避けられて…どう接していけばいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人・Aちゃんとの関係が悪化しています。Aちゃんは就活中で、私が内定をもらったことが原因かもしれません。Aちゃんとの関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 友人のAちゃんから避けられるようになり、どう接していいか悩んでいます。Aちゃんは内定をもらえず、私が就活で成功したことが影響しているのかもしれません。友人との関係を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 私と友人のAちゃんの関係が悪化しています。私が内定をもらったことでAちゃんが避けられるようになり、孤立してしまっています。友人との関係を改善するためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬?友人に避けられて…

はじめまして。 ややこしいうえに長文ですが、私の悩みを聞いてください。 大学の友人・Aちゃんのことです。Aちゃんとは月・火のゼミの授業で一緒になります。Aちゃんは普段は別のグループに、授業によっては私たちのグループにいます。どちらかというと私たちのグループ寄りで、私たちとよく遊んでいます。Aちゃんが属す別のグループにはBちゃんという子がいて、その子もゼミが同じです。 私の学科は保育系の学科ですが、今年は大部分の子が企業への就職を希望しています。私もAちゃんも企業組で就活をしていました。 先週の月曜日の授業で、Aちゃんから「就活どう?」と聞かれました。私はそのときすでに地元の銀行から内々定をいただいていたので、そう伝えました。Aちゃんはある都市銀行の学校推薦をもらっていて、次の日に面接だと言っていました。推薦と言っても必ずしも受かるわけではありません。しかし、Aちゃんは学内選考で選ばれたという自信からか、受かる気満々な様子でした。そのときは、面接の注意点などをアドバイスしました。普通に話せていたはずです。 ところが昨日の授業では私と話をしたくない雰囲気でした。先週の授業では隣りに座ったのに、昨日は隣りの席に鞄を置いて私が座れないようにしたり、先週はあんなに就活のことについて話したのに、昨日はこっちを見向きもせずBちゃんと話してばかり。少し違和感を感じましたが、気のせいかな?と考えていました。 そして今日のゼミでAちゃんが面接に落ち、保育士になることに決めたことを知りました。と言っても本人から直接言われたわけではなく、先生との会話を聞いて知ったのですが…その後はゼミの飲み会があったのですが、あきらかに避けられているのを感じました。私には話しかけもしない、私の話を否定する、Bちゃんにべったり、私を置いていく…Bちゃんはとても優しくよく気がつく子で、私が独りになりそうになると「一緒にいこう」と声をかけてくれました。だから孤立することはありませんでしたが…Aちゃんに気を遣いすぎて非常に疲れました↓ 先週は普通に話せていたんです。それから一週間、会ってもいないので何か気に障ることはしていないはず。としたら、考えられるのは就活のみです。 確かに周りの人が内定を取り出すと焦りますよね。私は周りより早い時期に運良く内々定をいただけたので焦ることはなかったですが、それでもエントリーシートが通らなかったり周りが面接に行き始めたときは、人と比べて落ち込んでいました。だからAちゃんの気持ちがわからないわけではありません。ですが、他にも内定をもらった人がいる中で、私だけにあたるのはやめてほしい↓ 私のゼミは人数が多く、女子特有のグループもでき始めています。Aちゃんの機嫌が直ればいいけど、このままAちゃん・Bちゃんと一緒にいるか、それとも他のグループに流れていくか悩んでいます。そもそもAちゃんには今後、どのように接していけばいいのか…(>_<) 卒業まで一緒に活動していくゼミだったので楽しくやりたかったのですが…このようなことがあり1人浮いている私がいます。。。辛いです。もし良かったら何かアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#84258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。32歳、女性です。 辛いですね。気持ち痛い程解ります。私も高校生の頃に似た様な経験をしておりますので。 ご質問者さんとAさんの友人関係がどれだけ深いものなのか(親友と呼べるレベルか、親友の一歩手前なのか、はたまたただ単に学校で話しをするだけのクラスメートなのか、等)は解りかねますが、もし、このAさんがご質問者さんの本当に良い友達なのであれば、胸につっかえてる事を素直にお聞きになってはどうでしょう?どこか二人になれる場所を見つけて、“明らかに私を無視してるよね?何か私悪い事した/言った?怒らせるつもりは無かったんだけど...”と言った感じで切り出せば、何らかの返事は帰ってくる筈です。 ただ、この様に自分の感情に流されて、友人を無視したりする人に限って“別に無視なんかしてないよ。そっちの勘違いでしょ”と言って来る場合もあります。そうであれば、このAさんとはもう友人関係を続ける必用は無いでしょう。 人だって動物です。エスパーじゃ無いんですから、いくら相手の機嫌が悪くったって、理由が解らなければ、こちらは“?????”となってしまいますもの。ご質問者さんが考えられる事は就職活動の事だけ、との事ですが、もしかすると他にも何か別の理由があるのかもしれません。Aさんは別に怒っている訳では無い可能性も充分あると思うんです。 自分が面接に落ちて進路を変えた事が、(事前に“自分が受かる”と言う感じをご質問者さんに見せている手前)恥ずかしいから、怒ってる訳じゃ無いんだけど、結果的にご質問者さんを避ける事になってしまった(目を合わせるのも恥ずかしいと言う気持ちになる事は人間なら誰でもありますし)のかもしれませんし、もしかすると、就職には全然関係なく、自分が仲の良いBさんがご質問者さんに気を使ってる事に嫉妬をしたかもしれません... Aさんとのこれからの事は、まず何が理由でAさんがご質問者さんを無視をしたのかが解ってから考えれば良い事だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! Aちゃんとは…ぶっちゃけ親友というわけではありません。「仲の良いクラスメート」という感じでしょうか。 卒業してからもずっとお付き合いしていきたいというわけではありませんが、ゼミが同じでこれから1年一緒に活動していかなければならないということから、変にギクシャクするのも辛いなぁ…と思っています。。。 恥ずかしさからというのも確かにあると思います。私も経験ありです(笑) Bちゃんと話をすることに嫉妬してというのもあるかもしれません。あきらかに私を排除したい様子でした。例えばBちゃん・Aちゃん・私という順でバスを待っていたのですが、Aちゃんは私に背を向けBちゃんの方を向いていたことで、Aちゃんが壁となってBちゃんと私が話をできないようにしたりですとか…。 帰りもAちゃんがBちゃんをさっさと連れて行き、私とBちゃんを一緒に帰らせないようにしたい感じでした。(ですので私は一人で帰ろうと思いバスを待っていたのですが、その後、Bちゃんが追いかけてきてくれて一緒に帰りました) なんだか思い出すだけでイライラします…(-_-;)だって中学生みたいな嫌がらせをするんですもの! しかしこんなこと、他の友人には相談することもできず(どこでAちゃんの耳に入るかわかりませんものね)こちらの掲示板に書き込ませていただきました。 返信、本当にありがとうございます! 少し様子を見てみて、直らないようでしたらさりげなくAちゃんに尋ねてみようかと思います。これからゴールデンウィークでしばらくは学校がないので、それまでにほとぼりが冷めればいいのですが…。