• ベストアンサー

IT→翻訳:翻訳の仕事は何才まで行えますか?

silvertongueの回答

回答No.3

正社員、フリーランスとも、年齢制限というのは特にないと思いま すが、年齢制限以外の理由で仕事がなくなることはよくあります。 IT翻訳者を働く形態で分類すると・・・ 1.IT企業の社内翻訳者(正社員、契約社員、派遣) 2.翻訳会社の社内翻訳者(正社員、契約社員、派遣) 3.フリーランス (フリーランスが、1や2の社内に出向いて仕事をすることもあります) 翻訳会社はコスト削減のため、正社員の翻訳者を置かないか、 減らす傾向にあるようです。 正社員の翻訳者の新規の募集はほとんどありません。 あったとしても、正社員に期待されるのは品質管理(外注翻訳者 の評価、トライアル採点、クライアントからのクレームの検証など) で、未経験者を採用して育てるというのはまずないと思います。 翻訳会社の正社員は、コーディネータ、営業、(場合によっては) チェッカーなどの職種です。 IT企業の場合はその会社の方針次第でしょうが、翻訳部門が 突然廃止される、というのも聞きます。 フリーランスは、年齢には関係なく、仕事がこなければそれまでです。 定年はありませんが、たとえばメインの取引先の翻訳会社が倒産 したり、自分が長期入院してブランクができたりした場合に、年齢が 上がるほど、新規取引先を開拓するのは難しくなるかもしれません。 (マイナスのことばかり書きましたが、翻訳者に転身したことを後悔し ているわけではありません。)