• 締切済み

IT業界未経験でIT翻訳になられた方

いらっしゃいますか? 翻訳は経験ありますしできるのですが、IT業界は未経験です。 独学で、例えばITパスポートの資格とったり、エージェントのトライアルに受かったりを繰り返せば、正社員も可能性出てきますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ITパスポートの資格があるなら、最低限の知識はあるのであとは経験ですかね。 翻訳するものと、翻訳せずにそのままカタカナ語とするかは経験や知識がないとわからない事もあるので。 IT系企業に勤務していましたが、IT翻訳と言うのが正社員であるのかは良くわかりません。 プログラマはある程度英文のドキュメントの読み方や、必要な部分はコツとして心得てたので、自分の居た部署では必要とはならなかったですが。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

翻訳に実務経験は不要ですが、実務経験者以上にその分野の知識が必要です。 分かり易い実例をあげるなら、国のトップどおしの会談の同時通訳者。 当然、国のトップの実務経験も無ければ、政治家としての実務経験も有りません。 しかし、日本語、英語ともに、並みの大臣以上の知識が無ければ、適切な翻訳など出来ません。 IT分野の翻訳でも同様のことが言えます。 ITパスポートくらいでは全然不足で、応用情報技術者試験、できたら情報セキュリティスペシャリストくらいの知識を持った方の翻訳でないと、安心してテキストとして読むことは出来ません。 まあ、そうは言うものの、企業の内部利用用としては、ITパスポートくらいの資格を持っていれば、採用される機会は有ると思います。 そこで経験を積むことが最も大切なことではないでしょうか。 通訳翻訳全般ですが、参考になりそうな図書を紹介します。 http://www.amazon.co.jp/dp/4623067270

関連するQ&A

  • IT→翻訳:翻訳の仕事は何才まで行えますか?

    IT関係の仕事についていますが、この仕事を何才まで続けられるか不安を覚えています。ITの知識を活かしていずれ翻訳に移ることも考えています。翻訳でも正社員の場合は年齢制限はありますか? またフリーであれば年齢制限はないのでしょうか? ご経験者の方教えてください。

  • 未経験で翻訳(出版、映像翻訳)の仕事につくには?

    現在20代後半で、翻訳に興味があります。経済的に余裕がないので翻訳学校に通わずにじかに仕事を得たいと考えております。求人募集はITや医療関係の通訳、翻訳ばかりでこの専門知識が全くない私にとって仕事が得にくいと思うのですが、未経験もありのところはだめでもアプライした方がよいのでしょうか? いろいろと調べてみると翻訳のボランティアや翻訳会社のトライアルをすべきと書いてあったり、資格として翻訳検定も受けることがいいとかいてありましたが、翻訳検定は仕事を得る前に基礎レベルでも受けた方がいいでしょうか? 映画や本を読むのが好きなので翻訳を始めたいのですが未経験ではかなり仕事を得るのは難しいとは承知しております。それなので経済的に学校に行くにもいけれない状況からほんやくをはじめるにはどうすればいいでしょうか。通訳、翻訳になるための一歩としてどんな仕事、資格が有利でしょうか。 通訳、翻訳をしている方からのアドバイスをお願い致します。

  • IT翻訳業界への入り方

    こんにちは 30代前半、アメリカの日系会社で社内翻通訳経験2年有り(美術関係)のものです。 帰国したため新たにお仕事を探しています。 翻訳を続けたいのですが、リサーチしたところ専門性を持たないと難しいようで、 IT翻訳をやってみたい(こういう言い方は、甘いとご指摘を受けるかもしれませんが。。。)と思っています。 求人サイトを通じてお仕事に2、3エントリーしたのですが、当たり前ですが経験のある人へお仕事はいってしまうようで… 専門性の高くない社内翻訳の経験では弱い、というのは理解したのですが、そもそも未経験OKの求人もあまりなく、現在IT翻訳をされている方がどうやってキャリアをスタートされたのか、疑問に思っております。 IT翻訳者のかた、または翻訳業界の方、アドバイス頂けないでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 未経験でIT

    19歳で、正社員のブランクが1年有ります。 このブランク期間はアルバイトをしてきました。 IT系の職種に興味を持っているのですが未経験でも採用されるでしょうか?

  • IT業界未経験どうするべきか?

    現在フリーターの25歳の男です。今後IT業界で専門性を身に着けながら働いていきたいという気持ちが湧いてきました。 現状は趣味でネットをやる程度。IT関連の知識はほとんど無し。 業界の事やキャリアの高め方などをネットの様々なサイトを読み勉強しているのですが、やはり少しでも早く実務経験を積む事が大事だと分かりました。プログラマーから始めてSE、更にその上の職種へとキャリアを高めていきたいです。そこで今後の動き方についてお聞きしたい事があります。 1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐにでも応募をする。 2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。 3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強をしてから企業に応募する。 どの選択肢が良いと思われますか?  1の問題点として、地元が地方都市である為、未経験可としているIT関連の企業が数社しかないという事です。つまり焦って今すぐ応募すれば面接に落ちて地元での数少ない就労の機会を失ってしまう可能性があります。 ゆくゆくは東京で暮らし働いていくつもりなので、地元でPGをしながら貯金をし、東京に引っ越したいと考えています。 なんでも構いません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • IT(コンピュータ)翻訳者になるには

    海外で英訳翻訳者をしております。 とはいえ専門分野がないので、以前から興味があった IT分野を勉強したいと思っているのですが 自分の生活スタイルにあった学校と言うのが System Administrationのコースしかありません。 二年フルタイムのコースなので内容は濃いようなのですが IT関連の翻訳者となるのに、シスアドを勉強して実際仕事に 役立つのでしょうか。 漠然としてる質問で申し訳ございません。 また効率のいい勉強法もあれば教えていただければ幸いです。 独学ではどこから手をつけていいものか、漠然としすぎてて 迷っています。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの翻訳家になるには

    現在中国で仕事しています。正直なところ、将来は日本でずっと生活をしたいので、中国語を生かしつつ日本で働けるフリーランスの翻訳家を目指して現在翻訳学校のネット講座を受講中です。 フリーランスの通訳になるには、まず翻訳会社のトライアルに合格する必要があると思うのですが、ネットで色々な翻訳会社のトライアル受験資格をみると、「フリーランス翻訳経験4年以上」等書いてあるところがほとんどです。フリーランスの翻訳家になるために受けるトライアルだと思っていたのに、その受験資格にフリーランス翻訳経験が求められるとしたら、みなさん最初は一体どうやってフリーランスの仕事をもらったのでしょうか? あくまで、企業内翻訳ではなくて、フリーランス翻訳家を目指しています。フリーランスの翻訳家になるための初めの第一歩のところがわからないので、経験者の方教えてください。

  • IT業界 未経験者

    現在、車業界で働いている26歳男です。 小さい頃からゲーム等が好きでいつか自分でも作りたい なあて夢見てた時がありました。ただ、学生の時は、成績がよくなく 高校も何とか入れたようなもの です。今年27を迎えるのですが、今からPCスクールとか通って、IT業界に入ろうてのは夢物語ですかね。 現にどこの企業も即戦力を望むという声が大多数のなかで、未経験者は不利な状況です。 現在の状況 IT業界の知識はない 数学が弱い 当然 親等に言ったら無理だという一言 確かに普通に考えたら無理な話です。でも 自分の人生 やらない後悔よりはやってみる価値はあ あると思います。 愚痴みたくなって着ましたが、質問をまとめます。 ・PCスクール等と独学の両方で業界に入った時に、通用するか? ・今の会社で働きながら、休日等にスクールと独学で学習で十分か? ・IT業界で食べていける職種等 あれば アドバイスください。 だいぶ下手な文章で長くなりましたが、IT業界に詳しい方、もしくは携わってる方がいらっしゃいまし たら、自分の体験談 アドバイスをもらえると幸いです。 無謀な挑戦かもしれませんが皆さん の知識 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験でも採用される可能性のあるIT資格

    現在30歳で経理部に配属の男です。IT系の技術者にあこがれて勉強したいと思っています、しかしこの年齢で未経験なので、転職しようにも情報を集めた結果正社員は無理と判明しました。派遣や契約社員でもかまわないので、採用される可能性のある需要の高い資格といえば何でしょう?(30歳未経験でも) 何か知っていたら教えてください。何でも良いです。その中で自分が興味持てそうなものを目標として勉強を開始します。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう