50歳主婦がIT系の仕事に挑戦したい!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦がIT系の仕事に興味を持ち、チャレンジしたいと思っています。しかし、年齢や知識に不安があります。この記事では、初心者向けのスクールや始め方についてお伝えします。
  • 具体的には、web作成やイラストレーター、DTPの仕事に興味を持っていますが、自分に合った仕事はどれなのか迷っています。また、年齢が影響するのか、どこから始めれば良いのかもわからない状況です。
  • 初心者であることに不安を感じている方でも心配ありません。この記事では、年齢を重ねた方でも挑戦できる方法や、専門スクールの情報をご紹介します。ぜひ参考にして、IT系の仕事にチャレンジしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

50歳主婦、IT系の仕事がしたい

50歳の主婦です。今は自営で講師業をしていますが、30代の頃からIT関連に興味があり、チャレンジしてみたいとふつふつと思いが湧いてきました。 ただ年齢を重ねたので、今から勉強したところで、仕事はなく、単なる趣味にしかならないのか、などと全く知識がありません。 「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」がしたいと(詳しくはよくわからず)思っています。 やはり年齢が関係あるのか(あるスクールは年齢制限がありました・・)、どこから始めれば良いのか、などをお伺いしたいです。 あまりにも初心者で申し訳ありませんが、 それらの業界におられる方、またはスクールの方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

>「DTPのお仕事」がしたい 既存のストーリーを元にストーリー性のある絵を描いてみるのも良いかもしれません。 昔話童話童謡の王国 http://www.douwa-douyou.jp/contents/html/douwa/douwa6.shtml

hamuroyouchien
質問者

お礼

面白いサイトがあるんですね。 工夫次第で様々な勉強ができるということですね。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.8

>IT系の仕事がしたい 自分の目標を(自分自身で)正確に認識(把握)しないと、ムダな労力を使いかねません。 質問内容からするとイラストを描きたい(イラストレーターになりたい)と言う事かと思いますが。

hamuroyouchien
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのお礼を書きそびれておりました。ごめんなさい。 早々に目標を定めていきたいと思っています。 お時間いただき、ありがとうございました。

回答No.7

>ドロー系アプリ、、探してみます。 すいません、間違いました、ドロー系アプリは癖があるので、初心者にはペイント系アプリの方がオススメです。 もちろん、ドロー系アプリが使えるにこした事はないですが、とりあえずペイント系アプリで経験とかノウハウとか蓄積して下さい。 >基礎の基礎の基礎、、あたりから実際に手を動かすしかないですね。 まさに「実際に手を動かすしかない」です。 ペイントソフト・お絵かきソフト https://www.gigafree.net/tool/paint/ 無料でも描画は出来る!イラレ代替えとしての無料ドロー系ツールのあり方を5つのツールで考える http://a-works758.com/2015/02/21/illust_alternative-tool5/

hamuroyouchien
質問者

お礼

再度お気遣いのご回答くださり、誠にありがとうございます! しかも具体的なご提案をくださり、また一歩何をやってみたいか、できそうかが見えてきた気がします。 リンクを貼っていただいたサイト、ゆっくり早速開いてみたいと思います。 お時間を割いていただき、感謝しています。

回答No.6

質問内容からするとデザイン系の仕事と言うことでしょうから、デザイン用のアプリが使えるか、デザイン・センスがあるか、が問題でしょう。 >どこから始めれば良いのか、などをお伺いしたいです。 無料のドロー系アプリで絵を描いて、どこかのサイトにアップするとか…。 とにかく絵を描かいて経験とかノウハウとかを蓄積しては どうでしょうか? >「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」がしたいと(詳しくはよくわからず)思っています。 「webを作成する仕事」は普通のデザインとはチョット違うので、普通のデザインとは別の経験とかノウハウとか必要になると思います。

hamuroyouchien
質問者

お礼

かなりアバウトな質問にお答えいただき、恐縮です。 回答をいただく度に糸口が見つかりそうな気がしてきました。 ドロー系アプリ、、探してみます。 ありがとうございます。 基礎の基礎の基礎、、あたりから実際に手を動かすしかないですね。 イラストレーターやフォトショップも使えていないので、そこからかしら??エクセルで絵を描く方もいらっしゃるんですし、頭と努力次第ですね。 もう少し実践にうつせるしっかりとしたとっかかりを早めに掴んでいかないと。 本当にありがとうございます! (ベストアンサーに選ぶのが礼儀なのでしょうが、初めてで難しいです。ごめんなさい。)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

仕事をどう思われているか、が輪郭がないと思います。 IT系なんて駄目だ駄目だと言う人もいるし、頑張ればいいよという人もいるでしょうが、何をするかによります。 たとえば「ノーベル賞をとる仕事をしたい」というだけ言ったら、たいがい馬鹿か、という反応しか返ってきませんけど、実はそういう仕事はあるんですね。 自分自身が研究をし、論文を書き、学会で他の学者と議論をした上、自分の研究が人に認められ、推薦されるようになって、ノーベル賞、なんていうフォーカスだったら大概無理です。 しかし、山中先生の実験器具を洗う仕事をしたり実験の手伝いをしたり、データを整理する仕事なら大概ある程度の理解があればだれでもできる仕事です。そして山中先生がノーベル賞をとったら、そのファミリーの一人になるわけです。 そういう意味で、IT系の仕事はあり得ます。 勘違いはスクールで勉強しようと考えるところです。 山中先生相手に戦って成果を競うというなら医学部で大学院まで行って博士になる必要はあるでしょうが、実験の手伝いをするのには、せいぜい理系の学部で実験の基礎さえ知っていればいいだけです。 必要であれば技術力は勝手についてきます。 私の思い出でいうと、たとえばプログラム言語でいえば、CもJavaもPHPもPythonも学校で習ったことは一度もありません。学校で習ったことがあるのはOKITACのアセンブラとFORTRANだけです。しかしたいがいのマイコンのアセンブラも機械語も駆使できますし、汎用機言語でもCOBOLもPL/Iも自由自在です。それを使う必要があれば自然に身につきます。 30代のころから興味があったのに、なぜ今までやってみようとも思わなかったのかが私には不思議に感じます。

hamuroyouchien
質問者

お礼

ご丁寧な長文のご回答、誠にありがとうございます。 未知の世界、すこーしだけですが、垣間見られた感を得られて、大変嬉しい気持ちです。 30代は海外生活や現在の講師業に夢中でした。 時代も変わり、自分の年齢も変わり、家族構成も変わり、、 ひたすら前を向いてきたところで、人生もしっかり折り返した今、元々の興味がグッと湧いてきた、、そんな具合です。 無謀な話であるかも、、という認識はある程度しているつもりで、いうまでもないのですが、↑研究、大学院、ノーベル賞、、などという世界は別と思っています。 正社員でなくとも、パート・アルバイトでウェブや紙媒体の仕事に関われたら、、というあたりなのですが、それでさえ無謀な話でしたら、見極めが必要なのかな、とも。 まずどうしたら、、と思っているばかりではいけないのはわかっていますが、若い方向け?な情報が多くて、その取捨選択ができないでいる状態でした。 このような私に具体的な書籍や相談の機会を得られる方法はないのかという思いでしたが、質問が拙くて、ごめんなさい、、。 ただみなさんに色々なお考えをいただけたことはかなりの自分の中では進歩です。 本当にこちらの欄で申し訳ありませんが、皆様にお礼申し上げます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

>「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」 この辺りは高校生が目をつぶってでもできるレベルです。そういう子供達が専門学校や大学でさらに知識をつけてハイセンスなものを仕上げていきます。 業界で入社できるのはその競争を勝ち抜いたものです。年齢もありますね。業界用語が通じない世代は外されますし、上司が29歳だったりするのでそれより年上の人には教えたくないという気持ちが見え隠れします。 ですから学ぶのは自分でできても雇用につながるかどうかはわかりません。 写真、演劇、美術等趣味でも始められるものは年齢制限がありません。それ以上を目指すには自主制作を続けるのが良いでしょう。マンガなんてそうですよね。描き続けてポートフォリオを貯めていくうちに、たまにフリーランスの仕事が舞い込んできたり、人脈ができていくのです。 パンフレットやウェブの制作をボランティアで始めて、クライアントの言い分を生かしながら自分のスタイルを作っていったら良いかと思います。 まず勉強を始めることですね。料理と同じ、作ってなんぼです。そしてケーキがうまく焼けてもプロになるのは難しいと知っていてください。ビジネスにはビジネスセンスが必要です。

hamuroyouchien
質問者

お礼

どんな分野においてもプロとアマがあるのは当たり前で、おっしゃること、よくわかりました。 ひたすら手を動かして勉強していく中で、センスや運やご縁があればラッキー、くらいの気持ちで進めていくしかないし、そういう年齢かなと思います。 思い切ってこちらで初めて質問させていただいて、かなりスッキリしました。 何もわからない主婦に、ご丁寧な回答をたくさんいただき、感謝です。 もう少し具体的に考えられてきましたら、また具体的な質問をさせていただきたいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.3

その気になれば年齢は関係ありません。 まずはどんな事をしたいか一つ具体的なモノを決め、その事について解説している本を購入し、実際に手を動かしながら試してみる事です。 何でもいいからと思っていたら、何もできないままで終わると思います。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/060400964/
hamuroyouchien
質問者

お礼

素敵なお話、ありがとうございます。 82歳の方は相当な努力やお人柄やセンスあってのことだと思いますが、とても元気をいただけました。 実際に動くということ、今の講師業においても全く同じで、よくわかります。 書籍やネットを(わからないままなので、手当たり次第)探すのですが、情報が多く、雲をつかむような感じで、いつも疲れてしまって終わっているのが実情です(で、ここへきました)。 自営の仕事の関係で、自身のHPやブログを触っている以外はほぼ初心者です。 情報過多で、とっかかりさえつかめないのが情けないです。 「まずはどんな事をしたいか一つ具体的なモノを決め、その事について解説している本を購入し、実際に手を動かしながら試してみる事です。」 お詳しい方とお伺いしましたので、 また質問させていただいても構いませんか? (初めてでこちらの使い方に失礼がありましたら、ごめんなさい) ご回答、誠にありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>経済的に働く必要はないので、、 それであれば仕事ではなく どこかのボランティアサークルでチラシやポスター作成されてはどうでしょうか? 公民館とかでお年寄りにパソコン教えたりとか 質問者さんが主体となるのでなく 誰かのアシスタント的ポジションなら その人から学んでいけばスキルが上がると思います。どうでしょうか?

hamuroyouchien
質問者

お礼

ボランティアでのスキルアップですね。 思いもつかなかったです。学び方も様々あるんですね。 そういった道も探してみます。 早速のご回答、誠にありがとうございます!

回答No.1

  仕事をしたいの意味が不明ですが... ひとつは「勤めたい」他方は「個人として仕事を請けたい」 まず、個人として仕事を請けたいのならいつでも開業できますが仕事は無いでしょう、なぜなら発注側は経験を重視します。 勤めたいの場合は、その年齢ならITであろうと事務であろうと経験を評価されます。 20歳の人なら企業も教育して育てようと考えますが、50歳に教育して育てたら定年になってしまい成果を出してもらう時間がありません。 だから、働きたいなら未経験でも勤まる職を探しましょう IT関連ならこんな仕事 http://1145.jp/kyujin/80542/?argument=gQWcW7uP&dmai=a58ae8be7bc9f7  

hamuroyouchien
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「勤めたい」「個人として仕事を請けたい」どちらでも構わないのですが・・。 お仕事のご紹介までありがとうございました。IT関連も様々な関わり方ができるんですね。 経験がない、のは最もですし、年齢の問題はどの業界でも当たり前ですね。甘いことを考えているものわかっています。 IT系でないアルバイトをしながらでも、今から頑張って勉強して50歳後半で少しずつ成果が出始め、60歳台で個人として(ほんの少しずつでいいので)仕事を請けられるような、おばあさんデザイナー、になりたいなと思っていますが、甘い、、ですかね。 (ちなみに現在は経済的に働く必要はないので、、余計甘いのかしら) 初の質問にお答えいただき、感謝しています。

関連するQ&A

  • IT→翻訳:翻訳の仕事は何才まで行えますか?

    IT関係の仕事についていますが、この仕事を何才まで続けられるか不安を覚えています。ITの知識を活かしていずれ翻訳に移ることも考えています。翻訳でも正社員の場合は年齢制限はありますか? またフリーであれば年齢制限はないのでしょうか? ご経験者の方教えてください。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい

    初めまして。30才の主婦です。 昨年からDTPに興味を持ち転職のため仕事を止めてスクールに通っています。そこではイラストレータ、フォトショップ、クオークを学びましたが基礎のみで応用については先生方も実際には仕事をした事がないので判らないという事でした。ソフトもかなり古く今の新しいソフトは質問しても判らないという事で完全にスクール選びを失敗しました。以前にもこのような事がありました。自分でもしっかり見極めてさがしているつもりなんですがどこかで年令的に焦りがあって決めてしまっているのかも。 今だDTP関係へ転職は考えていますが少し疲れぎみです。以前は医療関係におりましたが異業種からの転職は難しいのでしょうか。よく本とかにはでてますけど...。 これから先、デザインとDTPの勉強を続けたいと思っていますが勉強法はどうしたものかと。スクールや専門学校も考えていますがどちらも卒業や終了と同時に派遣登録できたり就職の斡旋が受けれる所があるみたいですね。通信はどうなのでしょうか。色々と考えているのですが先が見えず迷っています。 また私の年令での転職はかなりのスキルが必要とされますが就職後、数年で在宅でDTPやwebの仕事をする事も可能なほどこの業界は繁栄していくでしょうか。 じつはDTPの勉強をしながらWebの言語に興味を持ちはじめてしまって頭脳明晰でもなく文系出身なので無理かとは思いますが。Webについては全くしらないので。 話にまとまりがなくてすいません。勉強の仕方や転職につてのアドバイスを聞かせて下さい。お願いします。

  • IT講師になるには

    こんにちは IT業界に勤務しています。 私は、ITの講師になりたいなと思っています。 うまく言えないんですが、ITスクールや専門学校などの先生などです。 しかし、どれくらいの経験やどんな資格を持っていると採用されるのでしょうか。 やはり、相当優秀な方ではないと難しいのでしょうか。 お詳しい方、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。 読んでいただきありがとうございます。

  • DTPの仕事を目指すにあたって

    今までは営業事務などの仕事をしていましたが、ひとつのことを極めたいと 思い、昔から興味があったDTPの仕事を目指そうと思っています。 IllustratorとPhotoshopはまったく触ったことがないので、まずそこから 勉強しようと思っているのですが、スクールでIllustrator、Photoshop、InDesignの3つを習得するコースだと、30万円以上かかり、私には負担で悩んでいます。 すぐに正社員になれなくても、最初は未経験可のアルバイトや派遣からスタートしようと思っているのですが、IllustratorとPhotoshopだけでもスクールで勉強して使えるようになれば、大丈夫でしょうか? この二つだけの受講だと10万円くらいで受けることができるので、負担も少なく無理なく学べると思っています。 20代、女。

  • 子持ち主婦、お勧めのIT関連の仕事教えてください

    3歳と5歳の2人の子供を持つ30代後半の主婦です。 短い時間で働けるIT関連の仕事への転職を考えていますが、お勧めの仕事を教えてください。 キャリアとしては。。。 1.SEとして6年開発を経験しました。(メインフレーム・ウォータープルーフでの経験なので、今の世の中では通用しないかもしれませんが、一応設計~試験、商用開放まで一通りやりました。) 2.職場で使っていたので、EXEL、パワーポイント、WORDは普通に使えます。 3.基本情報処理技術者資格、ソフトウェア開発技術者資格、.comマスター★、WORDのMOUS資格上級(お金がかかるので辞めましたが、アクセス以外は取れる気が。。)まで持ってます。 4.キャリアってほどでもありませんが、会社で若手の育成をしていて、講師っぽいことをちょっとやっていました。 後は、趣味的ですが、HPの構築とか、XOOPSというオープンソフトをインストール・カスタマイズして使ったりしたことがあります。 簡単なフリーソフトなら、ちょっと改造するくらいはできます。 UNIXは触ったことがある程度。(初心者レベル) 研修で、C言語・COBOLで1本、2本プログラムを書いたことがあります。 本当はSEをやりたいのですが、子供もいて家庭もあって、トラブル対応は無理だな~と思ってます。 会社でやっていた講師経験が結構性に合っていた気がするのでインストラクタとか、ヘルプデスクとか、そのあたりをやりたいと思っているのですが、 この程度のキャリアでこの年で子持ちで、仕事時間に制限つけて。。ってやっぱり無謀でしょうか。。。。。(SE経験がちょっと古いので、オブジェクト指向等は机上の理論しか知りません) 厳しいのは承知していますが、何とか働き続けたいと思っています。 そのために必要な資格等あればアドバイスください。

  • エレクトーンを活かしたお仕事

    エレクトーン暦20年ぐらいの30代です。 ずっと趣味で楽しんではいるものの 趣味を活かし、お仕事にしてみるとしたら どんなお仕事(業種?)があるのか知りたいのです。 今所有のグレードは6級で5級取得に向けて勉強中です。 自分で真っ先に思いついたお仕事が 講師、ブライダルプレーヤ、デモンストレータ なのですが、年齢制限があるものが多いですよね・・・ 他にはどういったものがありそうですか? 自分が知っているお仕事というのは幅が狭いので こういうのもあるよ! というのがあれば教えていただきたいのです。 今更ですが、どうしてもエレクトーンを 活かしたお仕事に就いてみたいという気持ちがあり ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界からの転職

    IT業界で開発を3年ほどやってきましたが、最近他業界に転職したいと思うようになりました。 自分がやりたくて入った業界なので、今までは辛くてもココで辞めたら後悔すると思ってがんばってきましたが最近は、自分の技術力の限界や未来が想像できない危うさから苦痛でしかなく仕事が手につかない毎日を送っています。 機械相手に仕事をしてきたので、これからは人間相手の仕事(人に本当の意味で感謝されるような、非常時でも役に立てるような)がしたいので、介護福祉の業界に転職したいと思っています。 大変なのは百も承知です。 現在26歳で、福祉系の資格も経験も全くありませんがそんな人間でも仕事にすることができるのでしょうか?未経験の場合の年齢制限等はないのでしょうか?仕事の将来性はあるのでしょうか?(自分で勝手に将来性があると思っているだけかもしれないので…) 老人ホームの求人等調べてみましたが資格・経験可という所が多かったです。 あと、IT業界から他業界へ転職された方の経験等教えていただければ幸いです。

  • 「IT業界の適正や将来性などについて」

    「IT業界の適正や将来性などについて」 今、転職を考えていて、IT業界に行こうと思っています。 以前にテスト・評価の仕事が働きやすく、社内も高圧的な人のいなく、それなりに評価されたいたからです。しかし。もう年齢は34歳。 今から、IT系の勉強をして、将来性はどこまであるのかが不安で仕方ありません。 IT業界は残業も多く、どの分野に行けば良いのかよくわかりません。 (1)34才の年齢で勉強し、定年までIT業界は働けるんでしょうか?(一般的には皆定年までやっている人があまりいない業界と聞いてます) また、定年まで働くとしたら、今からやって、どのようなスキル、人脈、などを磨かなければならないでしょうか?34歳じゃ遅いでしょうか? (2)どうせIT業界に入るなら、将来的には自分でHPを立ち上げ、ショップやアファリエイと・・・ずっと会社に依存するのではなく、IT業界で働きながら、自分での商売できるようになりたい。 その為にはどのようなIT業界に入るのがお勧めでしょうか? (3)IT業界の適正を調べるHPや適性検査などあるのでしょうか? 就職チャレンジ支援委託訓練の・Java/Webプログラミング・ネットワークサーバー技術者・ビジネスアプリケーション・オフィスソフトPC会計などがあって、二度は受講できないので、適正検査をしてみたいんです。 (4)IT業界は噂で、ちょっとでもできなとすごい馬鹿にされる!と聞きました。 テスト・評価の時は初だったのでそんな事なかったんですが・・・ 私は高圧的な人がすごい苦手でして、IT業界の職場の裏事情って、わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の探し方についてアドバイスを下さい。

    今後を転職したくて、仕事(アルバイトでも可)を探しています。 illustrator photoshopなどにも仕事の一部として携わることの出来る仕事を希望しています。(DTPオペレーターなどではないということです) 販売などと平行して出来るようなものを探したいのですがネットで仕事探しをするときなどどういった条件を入力したらヒットするでしょうか? 販売で入れると販売のみ、ソフト名などを入れるとDTPやWEBなどの専門職が出て来てしまうのでなかなか見つけることができません。 ソフトについては、スクールを出て少し実務経験あり、という状態です。 ご存知の方いらしたらアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう