50歳主婦がIT系の仕事に挑戦したい!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦がIT系の仕事に興味を持ち、チャレンジしたいと思っています。しかし、年齢や知識に不安があります。この記事では、初心者向けのスクールや始め方についてお伝えします。
  • 具体的には、web作成やイラストレーター、DTPの仕事に興味を持っていますが、自分に合った仕事はどれなのか迷っています。また、年齢が影響するのか、どこから始めれば良いのかもわからない状況です。
  • 初心者であることに不安を感じている方でも心配ありません。この記事では、年齢を重ねた方でも挑戦できる方法や、専門スクールの情報をご紹介します。ぜひ参考にして、IT系の仕事にチャレンジしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

50歳主婦、IT系の仕事がしたい

50歳の主婦です。今は自営で講師業をしていますが、30代の頃からIT関連に興味があり、チャレンジしてみたいとふつふつと思いが湧いてきました。 ただ年齢を重ねたので、今から勉強したところで、仕事はなく、単なる趣味にしかならないのか、などと全く知識がありません。 「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」がしたいと(詳しくはよくわからず)思っています。 やはり年齢が関係あるのか(あるスクールは年齢制限がありました・・)、どこから始めれば良いのか、などをお伺いしたいです。 あまりにも初心者で申し訳ありませんが、 それらの業界におられる方、またはスクールの方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

>「DTPのお仕事」がしたい 既存のストーリーを元にストーリー性のある絵を描いてみるのも良いかもしれません。 昔話童話童謡の王国 http://www.douwa-douyou.jp/contents/html/douwa/douwa6.shtml

hamuroyouchien
質問者

お礼

面白いサイトがあるんですね。 工夫次第で様々な勉強ができるということですね。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.8

>IT系の仕事がしたい 自分の目標を(自分自身で)正確に認識(把握)しないと、ムダな労力を使いかねません。 質問内容からするとイラストを描きたい(イラストレーターになりたい)と言う事かと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのお礼を書きそびれておりました。ごめんなさい。 早々に目標を定めていきたいと思っています。 お時間いただき、ありがとうございました。

回答No.7

>ドロー系アプリ、、探してみます。 すいません、間違いました、ドロー系アプリは癖があるので、初心者にはペイント系アプリの方がオススメです。 もちろん、ドロー系アプリが使えるにこした事はないですが、とりあえずペイント系アプリで経験とかノウハウとか蓄積して下さい。 >基礎の基礎の基礎、、あたりから実際に手を動かすしかないですね。 まさに「実際に手を動かすしかない」です。 ペイントソフト・お絵かきソフト https://www.gigafree.net/tool/paint/ 無料でも描画は出来る!イラレ代替えとしての無料ドロー系ツールのあり方を5つのツールで考える http://a-works758.com/2015/02/21/illust_alternative-tool5/

質問者

お礼

再度お気遣いのご回答くださり、誠にありがとうございます! しかも具体的なご提案をくださり、また一歩何をやってみたいか、できそうかが見えてきた気がします。 リンクを貼っていただいたサイト、ゆっくり早速開いてみたいと思います。 お時間を割いていただき、感謝しています。

回答No.6

質問内容からするとデザイン系の仕事と言うことでしょうから、デザイン用のアプリが使えるか、デザイン・センスがあるか、が問題でしょう。 >どこから始めれば良いのか、などをお伺いしたいです。 無料のドロー系アプリで絵を描いて、どこかのサイトにアップするとか…。 とにかく絵を描かいて経験とかノウハウとかを蓄積しては どうでしょうか? >「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」がしたいと(詳しくはよくわからず)思っています。 「webを作成する仕事」は普通のデザインとはチョット違うので、普通のデザインとは別の経験とかノウハウとか必要になると思います。

質問者

お礼

かなりアバウトな質問にお答えいただき、恐縮です。 回答をいただく度に糸口が見つかりそうな気がしてきました。 ドロー系アプリ、、探してみます。 ありがとうございます。 基礎の基礎の基礎、、あたりから実際に手を動かすしかないですね。 イラストレーターやフォトショップも使えていないので、そこからかしら??エクセルで絵を描く方もいらっしゃるんですし、頭と努力次第ですね。 もう少し実践にうつせるしっかりとしたとっかかりを早めに掴んでいかないと。 本当にありがとうございます! (ベストアンサーに選ぶのが礼儀なのでしょうが、初めてで難しいです。ごめんなさい。)

• hue2011
回答No.5

仕事をどう思われているか、が輪郭がないと思います。 IT系なんて駄目だ駄目だと言う人もいるし、頑張ればいいよという人もいるでしょうが、何をするかによります。 たとえば「ノーベル賞をとる仕事をしたい」というだけ言ったら、たいがい馬鹿か、という反応しか返ってきませんけど、実はそういう仕事はあるんですね。 自分自身が研究をし、論文を書き、学会で他の学者と議論をした上、自分の研究が人に認められ、推薦されるようになって、ノーベル賞、なんていうフォーカスだったら大概無理です。 しかし、山中先生の実験器具を洗う仕事をしたり実験の手伝いをしたり、データを整理する仕事なら大概ある程度の理解があればだれでもできる仕事です。そして山中先生がノーベル賞をとったら、そのファミリーの一人になるわけです。 そういう意味で、IT系の仕事はあり得ます。 勘違いはスクールで勉強しようと考えるところです。 山中先生相手に戦って成果を競うというなら医学部で大学院まで行って博士になる必要はあるでしょうが、実験の手伝いをするのには、せいぜい理系の学部で実験の基礎さえ知っていればいいだけです。 必要であれば技術力は勝手についてきます。 私の思い出でいうと、たとえばプログラム言語でいえば、CもJavaもPHPもPythonも学校で習ったことは一度もありません。学校で習ったことがあるのはOKITACのアセンブラとFORTRANだけです。しかしたいがいのマイコンのアセンブラも機械語も駆使できますし、汎用機言語でもCOBOLもPL/Iも自由自在です。それを使う必要があれば自然に身につきます。 30代のころから興味があったのに、なぜ今までやってみようとも思わなかったのかが私には不思議に感じます。

質問者

お礼

ご丁寧な長文のご回答、誠にありがとうございます。 未知の世界、すこーしだけですが、垣間見られた感を得られて、大変嬉しい気持ちです。 30代は海外生活や現在の講師業に夢中でした。 時代も変わり、自分の年齢も変わり、家族構成も変わり、、 ひたすら前を向いてきたところで、人生もしっかり折り返した今、元々の興味がグッと湧いてきた、、そんな具合です。 無謀な話であるかも、、という認識はある程度しているつもりで、いうまでもないのですが、↑研究、大学院、ノーベル賞、、などという世界は別と思っています。 正社員でなくとも、パート・アルバイトでウェブや紙媒体の仕事に関われたら、、というあたりなのですが、それでさえ無謀な話でしたら、見極めが必要なのかな、とも。 まずどうしたら、、と思っているばかりではいけないのはわかっていますが、若い方向け?な情報が多くて、その取捨選択ができないでいる状態でした。 このような私に具体的な書籍や相談の機会を得られる方法はないのかという思いでしたが、質問が拙くて、ごめんなさい、、。 ただみなさんに色々なお考えをいただけたことはかなりの自分の中では進歩です。 本当にこちらの欄で申し訳ありませんが、皆様にお礼申し上げます。

• KoalaGold
回答No.4

>「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」 この辺りは高校生が目をつぶってでもできるレベルです。そういう子供達が専門学校や大学でさらに知識をつけてハイセンスなものを仕上げていきます。 業界で入社できるのはその競争を勝ち抜いたものです。年齢もありますね。業界用語が通じない世代は外されますし、上司が29歳だったりするのでそれより年上の人には教えたくないという気持ちが見え隠れします。 ですから学ぶのは自分でできても雇用につながるかどうかはわかりません。 写真、演劇、美術等趣味でも始められるものは年齢制限がありません。それ以上を目指すには自主制作を続けるのが良いでしょう。マンガなんてそうですよね。描き続けてポートフォリオを貯めていくうちに、たまにフリーランスの仕事が舞い込んできたり、人脈ができていくのです。 パンフレットやウェブの制作をボランティアで始めて、クライアントの言い分を生かしながら自分のスタイルを作っていったら良いかと思います。 まず勉強を始めることですね。料理と同じ、作ってなんぼです。そしてケーキがうまく焼けてもプロになるのは難しいと知っていてください。ビジネスにはビジネスセンスが必要です。

質問者

お礼

どんな分野においてもプロとアマがあるのは当たり前で、おっしゃること、よくわかりました。 ひたすら手を動かして勉強していく中で、センスや運やご縁があればラッキー、くらいの気持ちで進めていくしかないし、そういう年齢かなと思います。 思い切ってこちらで初めて質問させていただいて、かなりスッキリしました。 何もわからない主婦に、ご丁寧な回答をたくさんいただき、感謝です。 もう少し具体的に考えられてきましたら、また具体的な質問をさせていただきたいなと思います。 どうもありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

その気になれば年齢は関係ありません。 まずはどんな事をしたいか一つ具体的なモノを決め、その事について解説している本を購入し、実際に手を動かしながら試してみる事です。 何でもいいからと思っていたら、何もできないままで終わると思います。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/060400964/
質問者

お礼

素敵なお話、ありがとうございます。 82歳の方は相当な努力やお人柄やセンスあってのことだと思いますが、とても元気をいただけました。 実際に動くということ、今の講師業においても全く同じで、よくわかります。 書籍やネットを(わからないままなので、手当たり次第)探すのですが、情報が多く、雲をつかむような感じで、いつも疲れてしまって終わっているのが実情です(で、ここへきました)。 自営の仕事の関係で、自身のHPやブログを触っている以外はほぼ初心者です。 情報過多で、とっかかりさえつかめないのが情けないです。 「まずはどんな事をしたいか一つ具体的なモノを決め、その事について解説している本を購入し、実際に手を動かしながら試してみる事です。」 お詳しい方とお伺いしましたので、 また質問させていただいても構いませんか? (初めてでこちらの使い方に失礼がありましたら、ごめんなさい) ご回答、誠にありがとうございました。

• p-p
回答No.2

>経済的に働く必要はないので、、 それであれば仕事ではなく どこかのボランティアサークルでチラシやポスター作成されてはどうでしょうか? 公民館とかでお年寄りにパソコン教えたりとか 質問者さんが主体となるのでなく 誰かのアシスタント的ポジションなら その人から学んでいけばスキルが上がると思います。どうでしょうか?

質問者

お礼

ボランティアでのスキルアップですね。 思いもつかなかったです。学び方も様々あるんですね。 そういった道も探してみます。 早速のご回答、誠にありがとうございます!

回答No.1

仕事をしたいの意味が不明ですが... ひとつは「勤めたい」他方は「個人として仕事を請けたい」 まず、個人として仕事を請けたいのならいつでも開業できますが仕事は無いでしょう、なぜなら発注側は経験を重視します。 勤めたいの場合は、その年齢ならITであろうと事務であろうと経験を評価されます。 20歳の人なら企業も教育して育てようと考えますが、50歳に教育して育てたら定年になってしまい成果を出してもらう時間がありません。 だから、働きたいなら未経験でも勤まる職を探しましょう IT関連ならこんな仕事 http://1145.jp/kyujin/80542/?argument=gQWcW7uP&dmai=a58ae8be7bc9f7  

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「勤めたい」「個人として仕事を請けたい」どちらでも構わないのですが・・。 お仕事のご紹介までありがとうございました。IT関連も様々な関わり方ができるんですね。 経験がない、のは最もですし、年齢の問題はどの業界でも当たり前ですね。甘いことを考えているものわかっています。 IT系でないアルバイトをしながらでも、今から頑張って勉強して50歳後半で少しずつ成果が出始め、60歳台で個人として(ほんの少しずつでいいので)仕事を請けられるような、おばあさんデザイナー、になりたいなと思っていますが、甘い、、ですかね。 (ちなみに現在は経済的に働く必要はないので、、余計甘いのかしら) 初の質問にお答えいただき、感謝しています。