• ベストアンサー

エウロパはゼウスにどのように取り入った?

ギリシア神話で調べていることがあります。 ギリシア神話によると、エウロパはゼウスにどのようにして取り入りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.3

オウィディウス「変身物語」(第2巻847行~)では、ユピテル(=ゼウス)が化けた雄牛が真っ白で角は透き通り目は穏やかなようすでとても美しかったためエウロパの方から初めはおそるおそる近づき口元に花を差し出したり、次第に大胆になりついには横たわった牛の胸を愛撫し角に花輪を掛け…といった描写がされています。ついに雄牛の背に座ったのをよいことにゼウスは彼女を連れまわした末に思いを遂げるのです。 エウロパがゼウスが化けた牛の美しさに惚れて自分から牛の気を引こうとしたという意味なら「エウロパのほうがゼウスに取り入って、ゼウスの寵愛を得た」というのもまちがいではないでしょう。

epitaxy
質問者

お礼

オウィディウスの描写はなんかエロいですね(誉め言葉です)。はじめはおそるおそる、次第に大胆ていうのは悪戯を覚え始めた子供みたいです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 よく知られた話では、エウロパに一目惚れをしたゼウスが、白い雄牛に姿を変えて近づき、ふざけてその背中にエウロパが乗ったところで海に入り、そのままクレタまで連れ去った、と伝えられていますね。  このときの雄牛の姿をかたどったのが牡牛座です。 http://www.soratotaiyou.com/mythology/detail.asp?a_id=148&page=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

ゼウスの女性がらみの話はほとんどゼウスが勝手に恋心(浮気心?)を抱いてほとんど無理やりに連れ去るってパターンじゃなかったですか? 人間の女性が神を誘惑するっていうのは余り無かったような。。。 花摘みをしているエウロパにゼウスが一目ぼれをしたのが始まりです。

epitaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。私の聞きかじった話は、なぜか違います。エウロパのほうがゼウスに取り入って、ゼウスの寵愛を得たとか。でもなぜ違う話になってるんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エウロパ

    エウロパに生命はいると思いますか わたしはいると思います

  • エウロパの水

    エウロパの地表に水が噴出しているということですが、エウロパ自体は昔から発見できていたのに、水が噴出していることがわかるまでにどうしてこんなに時間がかかったのでしょうか? また、エウロパの水を回収して中身を研究するということはありえるのでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/27/news094.html

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシャ神話教えてください

    はじめまして。 最近、ギリシャ神話にはまりました。 昼ドラのようにドロドロした話に夢中です(笑) まずは初心者向けに系譜が記載されてるギリシャ神話を読んでいるのですが、登場人物が多くて、、数日読まなくなると系譜を見直さないとわからなくなります(笑) どうしても思い出せないんですが、どうして女好き(?)のゼウスは絶世の美女アフロディテには手を出さないのでしょうか? 何か理由があった気がするのですが、、 どなたか教えてください また、おすすめのギリシャ神話本ありましたら併せて教えていただけるとうれしいです!

  • エウロパ・オービター計画

    エウロパ・オービター計画は何故中止になったのでしょうか? アメリカ及びNASAは地球外生命体の発見に全力を挙げてます それこそ宇宙ステーションと惑星移住と同じぐらいの比率で重要視しています。 エウロパの海に生命が存在する可能性は限りなく高いのに調査をしない… そして最近は火星に目を向けてます もしかしてエウロパで重大な何かを見つけて 人類に悟られないようにあえて火星に目を向けさてるとか…? ちょっと考えすぎなのかな… とにかくエウロパを調査しない疑問が残ります

  • エウロパ

    木星の衛星、エウロパには、表面に覆われている氷の下に、海が広がり、生物がいる可能性があるということですが、もし、本当にいるとしたら、どのような生物が考えられるでしょうか、バクテリア程度のものでしょうか、それとも、魚のようなものでしょうか、話は変わりますが、宇宙全体で、生物のいる星は、あると思いますか、人間並み、またそれ以上の高等生物がいる可能性は、あると思いますか

  • キリシタンの信仰神は?

    この間のNTVの「時空警察」でも同じ疑問を感じたのが日本でのキリシタンが十字架を握りしめて「ゼウス様」と唱えた事です。 ゼウスはギリシャの神話に出てくる最高神ですよね。 日本にキリスト教を広めたのはポルトガル人のザビエル、確かイエズス会だった筈です。 踏み絵の様にマリア信仰なら分かるのですが、何故ゼウスなのかよく分かりません。 教えてください。

  • そういえばエウロパの探査って

    エウロパの氷を掘削して氷の下に広がってるであろう海を調査するって計画があったんですが あれってどうなったんですか? それからスターダスト計画ってのも聞きません そちらもどうなったのでしょうか?

  • エウロパ には絶対 微生物がいると思います。

    エウロパ には絶対 微生物がいると思います。 いますよね?