• 締切済み

糖尿病の父に病気だと自覚させたいのですが・・・

父がもうすぐ60歳になるのですが、コーヒーや紅茶に、毎回砂糖をスプーンで3杯入れます。まだ症状は出ていないようなのですが、目で見て病気になると大変なことになる、家族にも大変迷惑がかかるということをわからせたいのですが、病気の症状が掲載してある何かよい書籍はありますのでしょうか。近くの本屋10店ほどで探したのですが見つからないので、もしどなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

noname#30995
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

「俺はいいんだ!」というのが、1. 俺自身の体だからどうなってもいいんだ なのか、2. 俺に限ってそんな合併症は起きるわけがない なのか、どちらなのでしょう。 1. なら、人間ドック云々が本人の口から出てくることもないでしょうね。 ちなみに、日本人成人の中途失明原因第一位は糖尿病です。 失明しても、脚がなくなっても、透析の末早死にしても本人はよいとしても、私たち家族にものすごい負担がのしかかってくるからと、情に訴えてはいかがでしょうか。

質問者

補足

父は1.でしたが、家族で何とか行くように説得しましたが、時間が経過しているといった状況です。本人がまだ自分だけの問題だと認識しているので、(糖尿病が家族にどれだけ迷惑がかかるか自覚していないため)ネットで糖尿病症状の写真を調べて見せるか、何かしら方法を考えます。ありがとうございます。

回答No.3

本の紹介ではありませんが、糖尿病は厄介です。おわかりだと思いますが、関連のない病気に悪影響を与えます。症状が出てからでは遅いです。早めに説得することをお祈りします。 私の父の例をお話しします。 元々高血圧で心臓病な上、糖尿病によりその病気の症状が強くなり、失明して耳が遠くなりました。 また、糖尿病とは別な病気の手術をしたのですが、糖尿病により手術中の死亡のリスクがかなり高かったこと、手術が終わっても糖尿病により薬の効果と組織の回復(縫合面が閉じる)が遅く、傷口がふさがるまで1年間、ただただ病院にいました。体は至って健康なのに病院暮らしでしたから、見ていられませんでした。 糖分を多くとること=糖尿病の発症とはなりませんし、私の父の例は希かもしれませんが、お父様の生活をコントロールしていくことが必要だと思います。気づいてからでは、ほんとに遅いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。糖尿病の影響なのかどうかわかりませんが、3年前に父がおたふく風邪を発症した際に、完治したと思ったその2日後に突然「突発性難聴」という病気に襲われ、今でも片耳が聞こえません。(身体障害者となりました。)一刻も早く説得できるようにがんばります。

回答No.2

ちょっと言い忘れましたが・・・ 「砂糖を 3 杯」と言われていますが、ご飯(お米)なども同じですよ。 あれは糖の固まりです。 専門家の言うことなら聞くという人も結構いるので、やはり医師から言ってもらうのをお勧めします。

質問者

お礼

ご飯類は、最近食が細りましたのであまり食べていません。ありがとうございました。

回答No.1

教育入院は(本人が拒否する場合)無理でも、病院へ連れていくことはできませんか。 医師から怖い話が聞けると思います。

質問者

補足

病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが、「俺はいいんだ!」という調子の頑固者で困っています。近々人間ドックに入るとのことなのですが、それもその話が出てから2ヶ月が経過しているので、すぐにでも砂糖過多をやめさせたいと思っています。