• 締切済み

糖尿病の父に病気だと自覚させたいのですが・・・

父がもうすぐ60歳になるのですが、コーヒーや紅茶に、毎回砂糖をスプーンで3杯入れます。まだ症状は出ていないようなのですが、目で見て病気になると大変なことになる、家族にも大変迷惑がかかるということをわからせたいのですが、病気の症状が掲載してある何かよい書籍はありますのでしょうか。近くの本屋10店ほどで探したのですが見つからないので、もしどなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

noname#30995
noname#30995
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

「俺はいいんだ!」というのが、1. 俺自身の体だからどうなってもいいんだ なのか、2. 俺に限ってそんな合併症は起きるわけがない なのか、どちらなのでしょう。 1. なら、人間ドック云々が本人の口から出てくることもないでしょうね。 ちなみに、日本人成人の中途失明原因第一位は糖尿病です。 失明しても、脚がなくなっても、透析の末早死にしても本人はよいとしても、私たち家族にものすごい負担がのしかかってくるからと、情に訴えてはいかがでしょうか。

noname#30995
質問者

補足

父は1.でしたが、家族で何とか行くように説得しましたが、時間が経過しているといった状況です。本人がまだ自分だけの問題だと認識しているので、(糖尿病が家族にどれだけ迷惑がかかるか自覚していないため)ネットで糖尿病症状の写真を調べて見せるか、何かしら方法を考えます。ありがとうございます。

回答No.3

本の紹介ではありませんが、糖尿病は厄介です。おわかりだと思いますが、関連のない病気に悪影響を与えます。症状が出てからでは遅いです。早めに説得することをお祈りします。 私の父の例をお話しします。 元々高血圧で心臓病な上、糖尿病によりその病気の症状が強くなり、失明して耳が遠くなりました。 また、糖尿病とは別な病気の手術をしたのですが、糖尿病により手術中の死亡のリスクがかなり高かったこと、手術が終わっても糖尿病により薬の効果と組織の回復(縫合面が閉じる)が遅く、傷口がふさがるまで1年間、ただただ病院にいました。体は至って健康なのに病院暮らしでしたから、見ていられませんでした。 糖分を多くとること=糖尿病の発症とはなりませんし、私の父の例は希かもしれませんが、お父様の生活をコントロールしていくことが必要だと思います。気づいてからでは、ほんとに遅いです。

noname#30995
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#30995
質問者

補足

ありがとうございます。糖尿病の影響なのかどうかわかりませんが、3年前に父がおたふく風邪を発症した際に、完治したと思ったその2日後に突然「突発性難聴」という病気に襲われ、今でも片耳が聞こえません。(身体障害者となりました。)一刻も早く説得できるようにがんばります。

回答No.2

ちょっと言い忘れましたが・・・ 「砂糖を 3 杯」と言われていますが、ご飯(お米)なども同じですよ。 あれは糖の固まりです。 専門家の言うことなら聞くという人も結構いるので、やはり医師から言ってもらうのをお勧めします。

noname#30995
質問者

お礼

ご飯類は、最近食が細りましたのであまり食べていません。ありがとうございました。

回答No.1

教育入院は(本人が拒否する場合)無理でも、病院へ連れていくことはできませんか。 医師から怖い話が聞けると思います。

noname#30995
質問者

補足

病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが、「俺はいいんだ!」という調子の頑固者で困っています。近々人間ドックに入るとのことなのですが、それもその話が出てから2ヶ月が経過しているので、すぐにでも砂糖過多をやめさせたいと思っています。

関連するQ&A

  • 砂糖入り紅茶のカロリーは?

    こんばんは、僕は毎日3~5杯、紅茶を飲んでいます。 砂糖はスプーンで1杯しか入れてないのですが、この時のカロリーを教えて下さい。  あと紅茶やお茶なら何杯飲んでも太らないのでしょうか?本で脂肪燃焼の効果もあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 糖尿病の父について

    こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • コーヒー

    結局コーヒーは体にいいのですか?悪いのですか? 飲むのは毎日ではなく2日に1度ぐらい2杯程度、砂糖をスプーン1杯入れて飲んでます。

  • 冷えたコーヒーは砂糖が多くいる?

    お湯で溶かしたインスタントコーヒーだと砂糖はスプーン一杯弱です。 ところが水で溶かしたコーヒーは、飲むとき砂糖を2杯入れてる、と言うことに最近気が付きました。 熱いほうが甘みを感じ易いのかも。 冷たいコーヒーの方が砂糖が多くいる分、身体に悪いと言う事でしょうか? それとも熱いコーヒーも甘いと感じる分、身体に吸収されてる糖分は同じなんでしょうか?

  • 父の行動(病気でしょうか)

    最近、父の行動がおかしく見えて仕方がありません。 (1)物忘れが多く、会話が成り立たないことがままある。 (2)会話の途中に眠ってしまっている。 (3)昼間など、うたたねとは思えないほどに熟睡し、夜もまたしっかり眠る。 近々病院には連れて行こうと思っていますが、なにか大きな病気が隠れているのではないかと家族で心配しています。もし○○病ではないかと、教えていただけたら、心の準備ができると母は言います。ちなみに祖父(父の父親)が同様の症状で亡くなっており(病名は家族全員知りません)、父は今、祖父の亡くなった59歳です。

  • コーヒーによるカフェイン中毒について

    以前は紅茶党で、1日に2~3杯飲んでいたのですが 最近コーヒーが好きになり、飲んでいます。 150ccの湯に小さじ1杯くらいのインスタントコーヒーを溶かし 砂糖は入れたり入れなかったり、そして牛乳を40ccくらい入れて飲みます。 コーヒーは、1日にどれくらい飲んだらいわゆる「カフェイン中毒」に なってしまうのでしょうか? カフェインは鉄分の吸収を阻害するとかで、生理のある女性には 「飲み過ぎ注意!」みたいなこと言われているのですが 私のような飲み方をしている場合、1日に何杯くらいだったら 大丈夫なんでしょうか? それと、コーヒーを飲むことで、健康を害することがあれば知りたいのですが・・・。

  • 紅茶の飲みすぎは体に悪いですか?

    私は紅茶が好きで朝起きたときと帰宅したときと夕ご飯のときと夜10時くらいに必ず飲みます。 砂糖2杯とミルク多めのが好きなのですが太る気がして砂糖を入れるのは1日1回までに決めています。 毎回砂糖をいれたら太りますか? 体に悪かったりしますか?

  • コーヒー(カフェラテ)のカロリー

    いつもカフェラテにして飲んでるのですが カロリーがどれくらいあるのか気になっています。 インスタントコーヒーにスプーンで3杯カップに入れて 15gのスプーンで砂糖を15gと10g・・25gくらい入れて 最後にポーションを2個入れてます。 計算できる方宜しくお願いします。

  • 電子レンジで沸かしたお湯が爆発

    一杯だけだったのでレンジで水を温めてコーヒーを入れようとしたときのこと、レンジからカップを取り出し、砂糖を入れたら、いきなり沸騰しました。 原因はなんなのでしょう。 ちなみに、何を入れてもぶくぶくなります。空のスプーンでもなります。 体に悪いのでしょうかこのお水?

  • コーヒーについて

    前略 私は、コーヒー大好き人間です。 しかし、健康診断などで、一日に7杯くらい飲みます。というと、それは良くないですね。と決まって返ってきます。私は、インスタントは飲みません。砂糖もいれません。もちろんミルクも。カフェインなどは、紅茶や日本茶が多いと聞きます。コーヒーって、食生活指導をされるほど、有害飲料でしょうか?

専門家に質問してみよう