• ベストアンサー

不審者対策について(近所の動物の死骸と、快楽殺人など)

近所で、数年前から動物の死体が見つかるようです。そして最近、自転車に乗った中学生くらいの子が通りかかりの女性に、 時間などあれこれ聞いた末、カッターのような刃物で切りつけたという事件がありました そして先日子供たちがあそんでいるところに、自転車でつっこんできた中学生がいました 私が「びっくりしたー」と言ったのに気がつかず、彼は少し離れた場所にいる子供たちをジっと見ていました。 「どうしたんですか?」と聞くと驚いて「えっあっ・・・なん、何時ですか?」と言いました。 とっさに危険を感じ子供を抱いて離れましたが、ついてきました。 十分~二十分ほど離れたり急に近づいてきたり、ポケットに手を入れてウロウロしていました。 彼は一体何を思っていたのか、何か想像していたのかが気になります。 よく、「妄想→動物を殺す→人を殺す」といいますが、 動物は殺しても人は殺さず、年齢とともに落ち着いて正常になることの方が多いですよね? けれど、これをきっかけに「幼い子供がいると何かあったとき助けられないのでは」と不安になってしまいました どんな風に気をつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

(1) 親御さん達で協力して、デジカメ、携帯電話、ビデオなどで、お子さんを撮影しているふりをして、 その相手を撮影しておきましょう。 (2) 警察に相談する   ※(1)で訴えられる材料があれば訴える、なければ相談して、巡回等を増やしてもらう (3) いまなら、世間の注目が不審者の話題になっているので、   (1)をもってマスコミに相談する   ※警察よりマスコミの方が最近は頼りになりますね (4) 上記過程で、その中学生の家が判っても、その親には相談しない方が良いと思います。   ※子供の育て方を間違えている親には、何を言っても逆効果だと思いますので、    なにか進展があった場合は、公的な第三者を通じて行いましょう ※ 私の住んでいる地域は、自治会で防犯の組織を作って、昼、夜に当番で巡回しています。 最近は、このような活動もありますので、自治会で検討することもお勧めします。

potechi777
質問者

お礼

警察の巡回以外にも、自治会での防犯チームをつくるのは良いですね! 最近は怖くて幼稚園の送り迎えにも、護身のために傘を持ち歩いているくらいで・・・・。 自分の好きな町で、これ以上の変なことが無いように 自治会の方にも働きかけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨日も秋田の遺棄事件で容疑者が逮捕になって、驚いています。 >どんな風に気をつければいいのでしょうか? 気をつけるレベルではないと思います。まずは、行動をおこして下さい。 1)行政の保健福祉課に行き、相談をする 2)警察にも、同じ様に、相談に行く  仮に、精神疾患による行為で、自傷他害の恐れがある場合は、一般の人の通報・警察官の通報・精神科病院の管理者の届けにより、2名以上の精神保健指定医が共に、入院の必要性を認めた時、都道府県知事の権限で、措置入院の手続きを取ることが可能です。  全てを精神疾患とみるつもりは、毛頭有りませんが、最近の児童などの事件化しているケースの多くは、親や周囲の人達から見過ごされた結果、又、適切な治療を行う事と家族の理解があれば、精神疾患の多くは完治・寛解するものと考えます。  どうぞ、行動をおこして頂きたいと思います。

potechi777
質問者

お礼

そうですね・・・。カッターの事件や、動物の首は、どこの誰がしたのかはっきりしていないので 気をつけるしか方法は無いのかな・・と思っていましたが、 起こっている事実を伝えて相談しないと始まらないですよね。 それで動物殺しやカッター事件が、誰がやったのかはっきりして 病院で治療できればいいと思います。 ありがとうございました。