• ベストアンサー

不審者対策について(近所の動物の死骸と、快楽殺人など)

近所で、数年前から動物の死体が見つかるようです。そして最近、自転車に乗った中学生くらいの子が通りかかりの女性に、 時間などあれこれ聞いた末、カッターのような刃物で切りつけたという事件がありました そして先日子供たちがあそんでいるところに、自転車でつっこんできた中学生がいました 私が「びっくりしたー」と言ったのに気がつかず、彼は少し離れた場所にいる子供たちをジっと見ていました。 「どうしたんですか?」と聞くと驚いて「えっあっ・・・なん、何時ですか?」と言いました。 とっさに危険を感じ子供を抱いて離れましたが、ついてきました。 十分~二十分ほど離れたり急に近づいてきたり、ポケットに手を入れてウロウロしていました。 彼は一体何を思っていたのか、何か想像していたのかが気になります。 よく、「妄想→動物を殺す→人を殺す」といいますが、 動物は殺しても人は殺さず、年齢とともに落ち着いて正常になることの方が多いですよね? けれど、これをきっかけに「幼い子供がいると何かあったとき助けられないのでは」と不安になってしまいました どんな風に気をつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

(1) 親御さん達で協力して、デジカメ、携帯電話、ビデオなどで、お子さんを撮影しているふりをして、 その相手を撮影しておきましょう。 (2) 警察に相談する   ※(1)で訴えられる材料があれば訴える、なければ相談して、巡回等を増やしてもらう (3) いまなら、世間の注目が不審者の話題になっているので、   (1)をもってマスコミに相談する   ※警察よりマスコミの方が最近は頼りになりますね (4) 上記過程で、その中学生の家が判っても、その親には相談しない方が良いと思います。   ※子供の育て方を間違えている親には、何を言っても逆効果だと思いますので、    なにか進展があった場合は、公的な第三者を通じて行いましょう ※ 私の住んでいる地域は、自治会で防犯の組織を作って、昼、夜に当番で巡回しています。 最近は、このような活動もありますので、自治会で検討することもお勧めします。

potechi777
質問者

お礼

警察の巡回以外にも、自治会での防犯チームをつくるのは良いですね! 最近は怖くて幼稚園の送り迎えにも、護身のために傘を持ち歩いているくらいで・・・・。 自分の好きな町で、これ以上の変なことが無いように 自治会の方にも働きかけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 昨日も秋田の遺棄事件で容疑者が逮捕になって、驚いています。 >どんな風に気をつければいいのでしょうか? 気をつけるレベルではないと思います。まずは、行動をおこして下さい。 1)行政の保健福祉課に行き、相談をする 2)警察にも、同じ様に、相談に行く  仮に、精神疾患による行為で、自傷他害の恐れがある場合は、一般の人の通報・警察官の通報・精神科病院の管理者の届けにより、2名以上の精神保健指定医が共に、入院の必要性を認めた時、都道府県知事の権限で、措置入院の手続きを取ることが可能です。  全てを精神疾患とみるつもりは、毛頭有りませんが、最近の児童などの事件化しているケースの多くは、親や周囲の人達から見過ごされた結果、又、適切な治療を行う事と家族の理解があれば、精神疾患の多くは完治・寛解するものと考えます。  どうぞ、行動をおこして頂きたいと思います。

potechi777
質問者

お礼

そうですね・・・。カッターの事件や、動物の首は、どこの誰がしたのかはっきりしていないので 気をつけるしか方法は無いのかな・・と思っていましたが、 起こっている事実を伝えて相談しないと始まらないですよね。 それで動物殺しやカッター事件が、誰がやったのかはっきりして 病院で治療できればいいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。

  • 動物の死骸の引き取り

    今朝、家の敷地内にキジが死んでいたんですが、市役所とかに連絡したら引き取りに来てくれるのでしょうか?また、何課に連絡すればよろしいでしょうか?

  • 動物の死骸

    よく動物が道路に引かれていますよね、またその道路を通るといなくなってたり… どこに電話して、片付けてもらうものなのですか? それと、その遺体はどこに行くのですか?

    • 締切済み
  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • おとなしい自分

    町を歩いていると自転車で通り過ぎていった若い男の人がお尻のポケットから財布を落としました。 私はどうしようと思ったのですが大きい声を出して叫ぶのが恥ずかしい、もしそれで気づいてもらえなかったらもっと恥ずかしいので、 「あっ!あっ!」 と言って無言でちょっと追いかけたのですが、向こうもちょっとこっちを見ていたような気がしましたが気づかれず行ってしまいました。 その後もしばらくどうしよう、ここに置いておこうかな、でも、怪しまれても嫌だしなどとうろうろしていたらラーメン屋の中からお客さんがその様子を見ていたらしく(かっこ悪いです。)、 「警察に届ければいいよ。」 と言ってくれました。 私はたまたまそこに用があっていただけなので、場所とか説明できなくて交番の人にどこで拾ったか聞かれてもうまく答えられませんでした。 それに財布の中にはお金は1円とか位しか入っていなくてなんか 「期待して届けたのだろうけど残念だったね。」 というような目で見られた気がして。 その後、持ち主が見つかったというはがきが家に届いていましたが、もしかしたらその人もあの後戻ってきて通り道を探していたかもしれないのに勝手に警察に届けてしまってよけい迷惑だったかなと思いました。 大体、あの時私が叫んでいればよかっただけなのに。 私は家では大きい声でしゃべるのに外に出るとおとなしくなってしまうんです。 こういうとっさの時でさえ外に出ると大声が出せないというのは問題だと思います。 もし誰かに襲われたりしても声を出せないのではないかとか。 それにおとなしいキャラでいると何かと不便です。 ついでですが女性の皆さん、ドラマなどで死体を発見した時のような、 「キャー!」 という声は出せますか? 私はこっそり練習したこともないですが、声が低いので絶対出せないだろうなぁ・・・・と思っています。 よくジャニーズのコンサートなどでみんなキャーキャー言っていますが私はあんな黄色い声出せないので行きたくても行けないなぁと思っています。

  • 自転車の盗難 怒り 

    自転車を盗まれました。 それも車道の傍らにわずか1分程度駐車していたすきにです。 ちょっと、咲いていた花を見て戻ると、有りませんでした。 とっさに、さっきすれ違った若者(男性)3人組が浮かびましたが後の祭り。 あたりにかごに入っていたものが捨ててあり、あまりの素早さに、 これは前科有りだなと思いました。 一日中ショックで嫌な気持ちで過ごしました。 犯人かもしれないと思う相手を見たから余計です。 いぜん、公園を自転車を押して歩いていた時のことを思い出しました。 それもちょっとよそ見をした瞬間、前から来たおじさんが、何とかごの中のものを サッ と取ったのです。ええっと思って、真っ白になりました。 しかも「返せよっ」というと、きまり悪そうにこんな言葉を吐いて逃げて行きました。 「きをつけたほうがいいよ」 ?目が点です。 あんただろ!! 時間がたってから、手が震えだしました。もし刃物を持っていたら・・ こういう事をする人は、自分は何とも思っていないようだけれど相手は かなりショックを得ていることを知りません。どうしてこういう事をするのか 何も気にせず、平気な顔をしているかと思うと、怒りです。 自転車盗難にあったこと有りますか?その後どのように気をつけていますか??

  • タイトルが思い出せません。。

    もう半年ちかく悩んでます。 タイトルが思い出せません。 衝撃的な1シーンしか覚えてないんですが… 夕方~夜で青っぽい、紫っぽい映像。 多分回想シーン。 主役の男の子(確か帽子をかぶった少年)がある女の人に恋をしてて、その女の人(自転車に乗ってる)がいつも通る帰り道で待ち伏せしてるんです。 で、感情を抑えられんくなって、女の人を犯そうとしてもみ合いになる(確かここでトラックが通る) もみ合いの末、こけて上から2人とも落ちて女の人が死んでしまうんです。 男の子があわあわしてたら、そこに酔った学校の担任の先生(泉谷しげるっぽい)が「こんな時間まで何してるんだ。(死体を見つけて)もう帰れ、俺がなんとかする。」って言って、男の子は逃げるんです。 残った先生は死体相手にセックスをしようとするんです。 その時に上の道にさっきのトラックが帰りに通って、女の人が乗ってた自転車が転がってるのを見つけて周りを探るんですよ。 ぶつぶつ言いながら死体とセックスしてる先生のところにトラックに乗ってた人(もしくは警察)が来て先生は捕まる。 って内容です。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 私のこの疑問にあなたはどう考えますか?

    こんばんは 人って不思議だなと思います。 みなさん焼肉好きですよね? 私は好きです。(最近は行ってないですが) お店に行って皿に盛りつけられたお肉を見て 「おいしそうだな~」と感じますよね? でもあれって冷静に考えたら死体ですよね? 死体の一部ですよね? あれが人の肉だったら見たら吐き気を催しますよね。 とても食べたいという気が起きませんよね。 でも牛の肉や動物の肉だったら人は嫌悪感を抱きませんね。 これはなぜなんでしょうか? この疑問にあなた様はどう考えますか?

  • 近所の不審者

    最近近所に不審者がでています。月1程度を3回くらい?です 隣の家のチャイムをならしたりわたしの家に入って庭のベンチに座ったりしています。夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです。 しかし、その不審者がきた時ベランダからのぞいたら私の家の前にはいなかったのですが、30mくらい離れた家の駐車場でところでウロウロしてるのをみました。 実は隣の方がチャイムをおされてカーテンの隙間近くで見た時の人とその30m先の家の家族の方が似ていています。知的な病気をもってる方です。 ただ100パーセントはいいきれません。 隣の方は警察に相談したみたいですが、わたしもその情報を警察の方に相談した方がよいのでしょうか? ただ、窓を壊すわけでもポストからものを持っていくわけでもないため微妙です。ただエスカレートしないといいんですが どーすればいいでしょうか。

  • 子供たちに刃物を持たせるのは悪い事でしょうか?

    例えば、学校に刃物を持ち込んだりすると、最近は先生に没収や叱責の対象にされがちです。 秋葉原界隈では、警察官がその辺の通行人の所持品をいちいちチェックして、刃物(しかもカッターナイフとかハサミとか、肥後の守とかそんなの程度でも)が出て来たら署に連行する様な事をやっているという話を聞いた事があります。 でも本当に悪いことでしょうか? 母が小学生の頃は、普通に学校にカッターナイフや肥後の守を持って行ってたと聞きます。 それで鉛筆を削ったり、工作に使ったりしていたと聞きます。 むしろ、そういう物を使うからこそ、刃物の正しい使い方を覚えることが出来たり、どの様な使い方をすると危険か、有害か、を覚える事ができるのではと思います。 母が「近頃の主婦は包丁すら使えない、それでは主婦が勤まらない、由々しき事態だ」とこぼしていました。 本当にそんな状態がいいのでしょうか? 確かに刃物には危険な一面もあります。 使い方を誤れば本人が怪我をする可能性もありますし、人を怪我させる可能性もあります。 しかし、刃物を一様に没収してしまうと、殆ど使う機会がなくなってしまいます。 そうなると手は不器用になるし、無いものは自分で作ろうという向上心もなくなってしまいますし、いざ必要になった頃に使えない、という困った事になってしまいます。 刃物は使い方次第では武器にもなりますが、生活に欠かせない道具だと思います。 これから手先が器用になっていくべき、生活の知恵を身につけねばならない、子供から刃物を取り上げる先生、無いものは作って行こうと考える、いわゆるオタクと言われる人たちから刃物を取り上げる警察。 それで得られるメリットがデメリットを上回るとは考えにくいです。 子供達やオタク達が、ものづくりをする事を諦めてしまったら、大人達が彼らの向上心を奪ってしまっては、日本の技術力はどんどん下がってしまうと感じます。 一方、日本の周辺では韓国、中国、台湾、インドなどの新興国が、ぐんぐんと技術力を向上させていっています。 日本の誇る最先端技術がそういった国々に追い抜かれてしまっていいのでしょうか? また、警察が秋葉原周辺でいちいちオタク狩りなる事をするとなると、必然的にその周辺にオタクが寄り付かなくなってしまいます。 となると、そこにある名物の電気街、特に電子パーツ店なども客足が遠のき、閉鎖せざるを得なくなります。 そうなると、秋葉原の街が寂れる遠因にもなりがちですし、景気も下がってしまいます。 正直、日本の有力者が、若者から刃物をこうもやっきになって、取り上げよう、取り上げようとするのは、好ましいとは思いません。 確かに刃物には危ない一面があるのも重々分かります。 しかし、ここまでする必要がある事でしょうか? だから子供達に刃物を持たせるのは悪い事ではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?