• 締切済み

近所の不審者

最近近所に不審者がでています。月1程度を3回くらい?です 隣の家のチャイムをならしたりわたしの家に入って庭のベンチに座ったりしています。夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです。 しかし、その不審者がきた時ベランダからのぞいたら私の家の前にはいなかったのですが、30mくらい離れた家の駐車場でところでウロウロしてるのをみました。 実は隣の方がチャイムをおされてカーテンの隙間近くで見た時の人とその30m先の家の家族の方が似ていています。知的な病気をもってる方です。 ただ100パーセントはいいきれません。 隣の方は警察に相談したみたいですが、わたしもその情報を警察の方に相談した方がよいのでしょうか? ただ、窓を壊すわけでもポストからものを持っていくわけでもないため微妙です。ただエスカレートしないといいんですが どーすればいいでしょうか。

noname#233717
noname#233717

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<家に入って庭のベンチに座ったりしています。 <夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです でていきなさいとアドバイスしますよ、相手はごねるでしょうから 同じように繰り返し、最終的には警告してください、それでも 居座るのなら通報すれば逮捕されます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

知恵遅れの人ということなんでまずはその家の家族に相談するのが筋だと私は思います。 何かをできるようになるまでにものすごく時間のかかる子供だと考えるとだいたい近いです。 ヒステリーみたいな傾向が無い人だったらそういうことをしちゃいけないよと本人に注意してやるのもいいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ご家族が制止できない様な状況になればしかるべき施設へ収容という判断もされるでしょう。 なので警察へ知らせて下さい。 ご家族へ状況が伝わるはずです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

少なくとも自宅敷地内は住居侵入罪だから警察に連絡を。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自分の家のベンチに座っていたなら、家宅不法侵入ですから、警察に通報して構いません。というか通報すべきです。 警察のことを言いますが、被害がないから通報しないというのが一番困るそうです。 不審者なら不審者で警戒しておくべきなのに通報がないと事件が起きてからはじめて言われても想定がないと動きづらいので、困るんだと。 もちろん犯罪行為がなければ警察は動きませんけど、不法侵入は明らかに犯罪ですから。

noname#233532
noname#233532
回答No.1

警察の相談しましょう。 それが誰であれ、正体がわかれば然るべき措置をとってもらえます。

関連するQ&A

  • 不審者への対応について質問させていただきます。

    不審者への対応について質問させていただきます。 先日、アパート1Fの寝室にて私と妻が寝ていた所、 外から不審者が覗いている事に気付きました。 時間帯は(私が気付いた範囲では)深夜0時~2時の間です。 網戸の向こうにベランダがあり、そのベランダの格子の向こう側から覗く格好になります。 レースのカーテンを少しだけ空けて、そこに扇風機を置いて寝ていました。 (他の部屋/窓の戸締まりはしています) 不審者との距離は寝ていた私の頭からだと1.5~2m。 ふと、寝た姿勢のまま目を向けると、数秒おきに何度ものぞき込む男性の顔が見えました。 あちらは逆に私にも見られている事には気付いていなかった様です。 私は隣に妊婦と子供がいる状況で、単に「何してるんだ!」とでも切り出すのがベストなのか 確信が持てずに様子を見ていました。 妻が不審者を身近に感じすぎて寝れなくなった、なんてのは絶対に避けたい。 改めてきちんと口頭で伝えた方が不安は少ないだろうし 「覗き」に対しての防犯面はアフターケアでどうにでもできるはず。 結局その夜、間をおいてまた来たので、ガラス窓とカーテンを閉めて通報しパトロール要請。 翌日センサー照明を導入し、エアコンも設置待ちです。 さて、前置きが大変長くなりましたが、 防犯上もっとも「良い」対応は何だったのでしょうか? 回答者様の感じるご意見をいただければぜひ参考にしたいです。

  • 不審者への対応

    私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。 挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。 しかも毎回同じことを聞いてくる… 特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて… 最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。 無視しているとしばらくついてくることもあります。 周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが… 声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。 いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。 こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか? この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし… よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。 でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

  • 夜中に不審者がベランダの窓をノックしてきました。

    1人暮らしをしている大学4年の男です。 質問は私のことではなく、彼女のことです。 彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。 マンションの3階に住んでいます。 昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。 私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、 その時、外から「ドンドン」と音がしました。 玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、 まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。 私がカーテンを開けると知らない男が立っており、私は思わず声を上げてしまいました。 その声に彼女も気付き、私は「不審者がいるから早く警察に電話して」と言うと、男が「知り合いだ」と言い、 彼女に確認をとると、近くに住んでいるバイト先の先輩だということです。 何をしにきたのか尋ねると、「昨日バイト先に手帳を忘れていったから届きにきた」と話しています。 「警察に連絡する」と話すと「手帳を届けにきただけだから許してくれ」と言われました。 とりあえず、その日は帰ってもらったのですが、 これって明らかに届け物をしに来ただけではないですよね? 聞くまでもないと思いますが、警察に連絡したほうがいいですよね? 彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、 1人で家にいるのは無理と話しています。 しばらくは彼女の友達と交代で泊まりにいこうと思っていますが、 私たちが家に行くまで待っているのも怖いと言っていますが、 私は授業が終わるのも遅く、どんなに急いでも彼女のマンションに着くのは9時過ぎです。 どうしたらいいのでしょうか? また、他に私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不審な近所への対応

    私は一軒家(2年前に新築)の住んでいるのですが、 数ヶ月前に隣の家の方が、突然居なくなりました。 それから2週間ほどの間、色々な方が我が家に来て 「行方を知らないか?」と執拗に聞いてきました。 何も知らないので、家内は「知りません」とだけ 答えていましたが、随分不安がっていました。  近所の方の話では、ご主人の事業が失敗して、 どこかに逃げている(言葉が悪いですが)らしいとの 事でした。  居なくなってから1ヶ月ほどすると、知らない人が 複数人出入りするようになり、非情に不気味です。 雰囲気的にはお隣の知り合いのようです。 たまにご主人や奥さんも帰ってきている(郵便物を取りに 帰っているらしい)ようなのですが、何の説明も謝罪 (正直、色々迷惑してます)も有りません。 見掛けた時に言うべきかとも思いますが、このまま何も 言わずにいるべきか(関わりたくない)悩んでおります。  最近は所在を聞きに来る人は少なくなりましたが、 不審な人(見かけは普通の人)の出入りはあります。  みなさんなら、どうされますか?

  • 近所の住民について

    3年前に戸建を購入したのですがお隣さんの行動が異常なのではないかと悩んでいます。 我が家の車庫の横がお隣さんのお家なのですが、車庫から車を出す時と車庫に車を入れる時は必ずお隣さんが家から出てきて腕を組みながらじっとこちらを見ています。一度、辞めて欲しいと伝え、なくなったと思っていたのですが気づいてしまったんです。いつも部屋の電気を消してカーテンの隙間からこちらを見ている事を。それも、夫婦2人で。 そして、我が家が朝出すゴミもどうやらあさっているようです。 そして何よりも怖かったのは夜中、我が家の敷地内で懐中電灯を持ってウロウロしているようなのです。 私も目撃しましたが他の近所の方も何度か目撃したという事を教えてくれました。そして私がウッカリして車に鍵をつけたままにしてしまった日、夜中に我が家の車を懐中電灯で照らして中を覗いているところを見た方がいましたが案の定、車の鍵は盗まれていました。鍵を取ったという証拠がないので何も言えず…。 それからは買い替えたばかりの車のタイヤがパンクしたり…修理に出した車屋さんによるとナイフのようなもので裂いてあると言われました。 こう言った場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に相談したら何かしらの対処はして頂けるのでしょうか? 我が家は共働きで小学生の子供達が留守番している時間も少なくないので不安で仕方ありません。

  • ベランダで隣から覗かれない目隠し方法はないですか?

    隣の家の人が少しおかしく、窓のカーテンの隙間からデジカメでこっち側を撮影するので困っています。 警察に相談したのですがどうすることも出来ないため、目隠しになるような方法を考えているのですが、なにかないでしょうか? 布団も干せるようないい方法があればいいにですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 不審な隣人への対策

    私は一軒家に住んでいるのですが、2年程前に空家だった隣の家に新しい方(60代くらいのご夫婦)が引越してきました。 借金取りのような方の出入りや待ち伏せが頻繁にあったりと、最初の頃から少し不審には感じていたのですが、2年経過してすでにお隣には数回パトカーや救急車が来ています。 警察と救急車の到着前には、数時間奇声やガラスを割るような音などが聞こえることもありました。 奇声を発しているのが誰かということは判断できません。(来客者かもしれません) 上記以外にも、不審な点はいくつかあります。 私の家や家族に現在危害は及んでいませんし、お隣は近所付き合いをまったくしていないようなので基本的に関わりはないのですが、正直隣家として不安です。 大きな事件とかではなさそうなので、具体的に何が起こったかというのは守秘義務等で知ることは不可能かと思うのですが、警察に「近所の者に危害が及ぶ可能性があるのかわかる範囲」だけでも教えてもらうことはできるのでしょうか? まったくその可能性がないから警察から何も通知などがないのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

  • 不審者に攻撃しても大丈夫でしょうか?

    現在アパートの1階に住んでおります。 昨日深夜の3時過ぎにアパートの裏の道に不審者の男が現れました。(画像中央のあたり) アパートは駅から5分と近いものの、主要な通りからはひとつ入った場所にあり、住民や土地勘がないと少し迷ってしまうような少し入り組んだ場所に立っています。 不審者が現れた場所は、アパートの寝室と空き家の隙間道で網戸で寝ていた所、人の咳払いが聞こえたところ、網戸越しに男の人が立っていて私に気づくと上のTシャツを脱ぎ始めました。そこで慌てて窓を閉めて110番しました。 警察に連絡するとパトロールを強化してくれる事となり、アパートの管理会社に連絡すると防犯カメラを付けてくれる事になり、アパート全戸に注意喚起文を出してくれることになりました。 アパートに入居して4ヶ月程たちましたが、フェンス1枚で空き家に面しているとばかり思っていて警察にも敷地に不審者がいると言ってしまいましたが、明るくなって見てみると小道のようになっている事に気づきました。  長々となってしまいましたが、不審者対策として大げさではありますがベッド際にナイフと通販で防犯カラーボールと窓に張るフィルターを購入しましまた。窓を閉めカーテンを閉めて寝る事を前提に、今後不審者が現れた場合、カラーボールを投げても大丈夫でしょうか?

  • マンションの前に座りこんでいる不審者

    マンション(オートロック)の前に座り込んでいる不審者(マンション住人の借金取り?NHKの集金?)をよく見かけるのですが、 交番で警察の方に相談してもよいものでしょうか? 仮に警察に相談した場合、なんらかの形で不審者に自分が警察に相談したなど伝わる可能性などありますか?

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう