• 締切済み

近所の不審者

最近近所に不審者がでています。月1程度を3回くらい?です 隣の家のチャイムをならしたりわたしの家に入って庭のベンチに座ったりしています。夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです。 しかし、その不審者がきた時ベランダからのぞいたら私の家の前にはいなかったのですが、30mくらい離れた家の駐車場でところでウロウロしてるのをみました。 実は隣の方がチャイムをおされてカーテンの隙間近くで見た時の人とその30m先の家の家族の方が似ていています。知的な病気をもってる方です。 ただ100パーセントはいいきれません。 隣の方は警察に相談したみたいですが、わたしもその情報を警察の方に相談した方がよいのでしょうか? ただ、窓を壊すわけでもポストからものを持っていくわけでもないため微妙です。ただエスカレートしないといいんですが どーすればいいでしょうか。

noname#233717
noname#233717

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

<家に入って庭のベンチに座ったりしています。 <夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです でていきなさいとアドバイスしますよ、相手はごねるでしょうから 同じように繰り返し、最終的には警告してください、それでも 居座るのなら通報すれば逮捕されます。

• Postizos
回答No.5

知恵遅れの人ということなんでまずはその家の家族に相談するのが筋だと私は思います。 何かをできるようになるまでにものすごく時間のかかる子供だと考えるとだいたい近いです。 ヒステリーみたいな傾向が無い人だったらそういうことをしちゃいけないよと本人に注意してやるのもいいと思います。

• meitoku
回答No.4

ご家族が制止できない様な状況になればしかるべき施設へ収容という判断もされるでしょう。 なので警察へ知らせて下さい。 ご家族へ状況が伝わるはずです。

• masatsan
回答No.3

少なくとも自宅敷地内は住居侵入罪だから警察に連絡を。

• hue2011
回答No.2

自分の家のベンチに座っていたなら、家宅不法侵入ですから、警察に通報して構いません。というか通報すべきです。 警察のことを言いますが、被害がないから通報しないというのが一番困るそうです。 不審者なら不審者で警戒しておくべきなのに通報がないと事件が起きてからはじめて言われても想定がないと動きづらいので、困るんだと。 もちろん犯罪行為がなければ警察は動きませんけど、不法侵入は明らかに犯罪ですから。

noname#233532
noname#233532
回答No.1

警察の相談しましょう。 それが誰であれ、正体がわかれば然るべき措置をとってもらえます。