• 締切済み

動物の死骸の引き取り

今朝、家の敷地内にキジが死んでいたんですが、市役所とかに連絡したら引き取りに来てくれるのでしょうか?また、何課に連絡すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 市役所とかに連絡したら引き取りに来てくれるのでしょうか? > また、何課に連絡すればよろしいでしょうか? 次のようにお住まいの場所によって異なりますので、明確にはお答えできません。[私有地における飼い主不明の動物死体の場合] ・千葉県船橋市:市役所の環境衛生課」。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/kankyoeisei/bika.htm ・東京都新宿区:私有地での動物死体は自分で埋めるか、金を払って清掃事務所に委託。 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/392200seiso/5komatta/1dobutsu/dobutsu.html ・神奈川県海老名市:市役所の資源対策課 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1080193299857/index.html ・栃木県上三川町:自己解決が原則。無理なら民間業者を頼む。 http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/f_juminseikatu/environmental-safeguards/carcass.htm ・北海道北見市:市役所の市民環境課 http://www.city.kitami.lg.jp/kitgomi/katei/dasikata/doubutu.htm

関連するQ&A

  • 野生動物の死骸を発見

    国道沿いの歩道でタヌキさんがお亡くなりになっているのですが、 こういうときの連絡先って市役所ですかね警察ですかね

  • 家の隣の草で困っています。

    どこに質問したらよいかわからなかったのでここで質問します。 以前も似たような質問をしたのですが 私の家の隣の敷地の雑草で困っています。 私は福岡市に住んでいるのですが私の家の隣の敷地の雑草の管理が酷くて私の駐車場にまで入ってきています。 今では車を駐車場から右折しようとすると視界が悪くて右折しにくい状態に なっています。 なんと調べたらその敷地の所有者は福岡市でした。(びっくり) だから、その敷地の雑草の状態と駐車場の状態の写真を撮って 管轄する区役所に行ってきました。 なんとかしてくれと! そしたら区役所の担当者からとりあえず除草いたしましょうと言われました。 日程は改めて連絡しますとのことで私の電話番号を伝えてその日は 帰ってきました。 すぐに連絡があると思っていてずっと待っているのですが未だに連絡がありません。 (1週間ぐらい待っています。) 私としても1日でも早く除草してもらいたいのと そもそも福岡市の敷地の雑草が私の家の敷地に来ているわけだし 車の出し入れの妨げになっているわけだから それどころか、子供が車に気が付かないで飛び出しでもしたら危ない状態です。 そんな状態なのに福岡市の対応は遅いと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 動物の救助って消防車?

    動物の救助ってどこですか?まず連絡は市役所ですかね。

  • 野生動物

    皆様、おはようございます。 よろしくおねがいします。 最近、私の住んでいる秋田県・鹿角市(八幡平地区も含む)内で、野生のシカ(カモシカでも可)が5月下旬ごろから出没するようになりました。 鹿角市役所農林課の職員の話によると、岩手県・八幡平市の山中から来たようです。皆さんもシカを見たことはありますか? 私は、通勤途中に2度遭遇しております。 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の前方離隔距離について

    市役所の建築指導課で確認したのですが、「ガス給湯器の前方離隔距離は、建築基準法では敷地境界まで」との回答を得ました。これは正しいですか?

  • 拾ってしまった動物の死体

    今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • 市役所に郵便物を送る際の宛名について

    家から市役所まで結構距離がある為、 所得申告書を郵送しようと思うのですが、 その際の宛名の書き方が分からず困っています。 会社等と一緒で「○○市役所○○部○○課 御中」でいいのでしょうか?

  • 勤務先の付近の溝の臭い

    私の派遣で勤務している食品工場の敷地のすぐ外にある工場排水が出ていると思われる溝から悪臭がしているのですが、これはこの工場のある市役所の環境課のような所に通報すればよいのでしょうか。汚水処理せずに垂れ流しているのではないかと思い倫理観を疑っています。

  • 動物? 鳥? 何の糞でしょうか?

    今朝、家の土間に動物か鳥の糞と思えるものがありました。 夜間の戸締りは、しておりますので猫や犬は、侵入できません。 ただし、山間部ですので、猪、雉、狸等は、家の中には入ってきませんが、 外には普通におります。 写真の糞と思えるものは、長さが4cm、太いところで9mmくらいです。 家の中です。通り抜けるのが得意な動物でしょうか?  上の部分の白い部分があるので鳥でしょうか? 建物は大手ゼネコンの建設なので、動物や虫が入り放題ではなく、それなりのキッチリした建築だと思います。 何の糞か、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • 住民票

    私は離婚し一人で子供を育てています。市からは母子扶養手当をもらっています。10月に引越しをし、転居届けを出しました。先月、市役所の子供未来課より連絡があり独身男性と一緒に暮らしていることになっているので扶養手当がこのままだと出ないといわれました。大家さんに確認すると何年も前に独身男性がそこに住んでいて転居届けを出していないかもしれないといわれました。市役所の方にも一緒に住んでいないことを伝えましたが住民票から削除するには書類の手続きと市役所から家の方に確認に来るといわれました。市役所の人はどのような方法でいないことを確認するのでしょうか?家に上がったり近所の人に聞いたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう