• ベストアンサー

私のこの疑問にあなたはどう考えますか?

こんばんは 人って不思議だなと思います。 みなさん焼肉好きですよね? 私は好きです。(最近は行ってないですが) お店に行って皿に盛りつけられたお肉を見て 「おいしそうだな~」と感じますよね? でもあれって冷静に考えたら死体ですよね? 死体の一部ですよね? あれが人の肉だったら見たら吐き気を催しますよね。 とても食べたいという気が起きませんよね。 でも牛の肉や動物の肉だったら人は嫌悪感を抱きませんね。 これはなぜなんでしょうか? この疑問にあなた様はどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>あれが人の肉だったら見たら吐き気を催しますよね。 同種族の死体を食するのはタブーだからです。そうゆう文化の中で育ったから嫌悪感を感じるのだと思います。 すごい飢餓状態だったら嫌悪感も無くなるんじゃないでしょうか。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 調理師の林先生を思い出す。 食材となれば、どんなものでも調理します。という感じでした。  人はストーブとかで火傷したりしたときなど、においが美味しいと感じません。しかし、他の生き物の肉は美味しいと感じます。生きるための本能的な物で感じるのかな。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

我が家には、柿の木があるんです。あるとき、春先の新芽を天ぷらにして食べてみたらですね、すごく美味しかったのです。以来、春になると庭の柿の木の新芽を天ぷらにして食べるのが我が家の風物詩になったのです。 が、一度そういうのを食べてしまうとですね、春になって柿の木から新芽が生えるともう「美味そうだなあ」としか思えなくなるんですね。人間の食欲の本能ってすげえなあと思いましたよ。 その昔、フランスで女性を殺してその肉を食べたという日本人青年がいました。犯罪者ではなく狂人だということでフランスの裁判所は彼を国外追放になり、日本の司法の対象ではないから彼は日本では普通に暮らしていました。一時期、サブカルの分野でちょいちょい人前に出ていましたよ。 その彼は日本では自由の身でしたから、「白人女の尻を見ると美味そうとしか思えない」と公言してはばかることはありませんでした。 鯛や伊勢えびの生き造りを我々は喜んで食べます。伊勢えびがまだ動いていると「ほら、まだ動いているよ!」と喜び、それを食べては「う~ん、新鮮!」と舌鼓をうちます。 しかしあのまだ伊勢えびがウネウネ動いているのは白人からすると「グロ趣味」以外の何物でもないらしく、確かオーストラリアではロブスターの生き造りが禁止されていたはずです。バブルのころに日本人が大挙してやってきては活き造りを食べたので「あんなグロくて気持ち悪いものは禁止すべきだ」と議会で法案が提出されて可決してしまいました。 そのへんの事情については、あの藤子F不二雄先生が「ミノタウロスの皿」という傑作SF短編を描いてますよ。ぜひご一読ください。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.6

随分以前に 小学校の教室で 児童の前で豚の解体を行い 豚肉はどうやってできるかという 特別授業ということを行ったことがあり 泣き出す児童もいて、賛否両論となりました わたしも豚肉は好きでも、豚の解体は見たくはありませんね しばらくは食べられなくなるかもしれません 戦争中 戦場で食料がなくなると 誰かが出かけて豚など野生の動物をつかまえてきては 食料にしていたのですが 中には 亡くなった戦友を解体して 持って帰ってきたこともあったと記録にあります ところが それを食べた人たちの話では 知らなかったはいえ、とてもうまかったそうです 今考えれば 必ず動物の肉を持って帰ってくるので 不思議に思っていたと記録に残っています 雪の山中で遭難して 先に亡くなった人を全員で食料として食し 救助されたのちその事実を告白しましたが 教会では正式にそれを許しています ベジタリアンは肉を食べませんが スーパーベジタリアンは 地上に出ているものだけを食べ 地中のもの、たとえばジャガイモ、たまねぎなどは食べません 牛や豚だったら嫌悪感を抱かないのも たんなる宗教、食文化の違いでしょうね

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

牛でも豚でも道で死んでハエがたかっているものを切り取って料理したと聞いたらもう絶対ダメです。 食材として衛生処理されているという漠然とした安心感で死体から食材に昇格されているようです。 また食べ慣れていないものや形が気持ち悪さを刺激する場合もありますね。豚の頭部や鶏の足、蛇や昆虫。 海産物は哺乳類でもないし人間とは大きく違いますが、それでもナマコを最初に食べた人は偉いです。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.4

「死体」「食べてはいけないもの」という認識(文化)がないからです。 同じ肉でも「犬肉」であれば日本人は嫌悪感を示すことが多いと思いますが、朝鮮半島や中国では「普通」です。イスラム教徒なら豚肉を嫌悪します。 日本だって明治維新前は牛肉に関しては嫌悪感がありました。 「食文化」の問題です。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

肉片がそこにあるだけでは、まだ気持ち悪いとは思いません。 何の肉だかわかりませんからね。 例え人肉だとしても、加工されて目の前に出された経験はありませんし、 教えられるまでは他の肉と同じく、これ何の肉だろうと思う程度かもしれません。 牛や豚の肉だと教えられても何とも思わないのは、食べ慣れたものだからです。 同じ動物でも犬猫やネズミは食べる対象ではないので、例えば「この肉は犬です」と教えられたら、驚いて食べることができなくなるかもしれません。 逆に牛でも、今まで元気に動いていた牛を目の前で殺されて加工されて出されると、嫌悪感を抱くかもしれません。 そこをすっ飛ばして食肉として加工された肉だけがあると、生きていた動物であるというイメージがいちいち湧いてこないから大丈夫なのでしょう。 食肉にする文化が全くなく、さらに自分の馴染み深い動物(人間も含めて)が殺されて食べ物にされることによる嫌悪感が大きいのでしょうね。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

冷静に考えなくても、死体ではないからです。 死体と思っている人には死体でしょうね。 ですけど、“命を頂く”という崇高な気持ちが無意識にあるならば、死体という感覚は出ないはずです。 そのために育てられた豚牛鶏・・・などは、食材として加工されて全うするんです。 肉を例に出していますが、そういう解釈が成り立つならば、鶏卵やイクラ、魚介類なども全て入ってきますね。 シラスも死体、タラコも生を受ける前に無理やり取り出したものですね。 逆に、死体との線引きはできますか?

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

そもそも、食材はほとんど全てが死体 ご飯も、稲の死体です 肉が動物の死体であることは、他の食材と同じことなので、普通の事です

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

関連するQ&A

  • 焼肉のコツ

    今日は家で焼肉をするそうです。しかし、僕は全く嬉しくありません。なぜなら、そう、全くおいしくないから。白米のおかずに数枚ほど食べると、気持ちの悪い油に侵されてしまうのが、大抵の始末です。 焼肉専門家の方がおられましたら、家焼肉をぐんとおいしくする方法をご教示下さい。使う肉は、米沢牛などではありませんが、スーパーマーケットでなく、お肉のお店で買うため、そこまで悪いものでないと思われます。

  • 肉食をやめれますか?

    本気で 動物は可愛いと思います 自分より弱い小動物は守り慈しむ 動物愛護 大いに素晴らしいです でも私 お肉が大好きです 肉というのは動物の体の一部です たまにテレビで肉の解体現場レポとか見ると 解体所に引かれていく牛 豚 嫌がってる映像 それを見ると心が痛みます 作業所で働く人のご苦労も大変だと思います ふと もう肉食べるのやめようかなと思うことがあります でも実際は今も肉を食べてるのですが 皆さんは 肉食をやめれますか? 動物が可哀相と思いつつも 私は肉食をやめるのは無理っぽいです どうでしょうか?

  • 脂がのった

    値段が高めな脂がたっぷり乗っているお肉 高い焼肉店、ステーキの店 やはり脂がたっぷり乗っていてとてもやわらかい でもおいしいですか?僕は脂が乗っている肉を食べていると吐き気がします。 そういうお店に行く人はなにがいいのですか? 大トロ、中トロ、脂がたっぷり乗っている魚もあまり食べる気がしません 脂が乗りすぎている食べ物を食べて気分が悪くなることはないですか? まあ安上がりでいいですが・・・

  • 焼き肉メニューで【しびれ】って?

    焼き肉屋さんで【しびれ】と言う肉を食しました。 脂が程よく、上カルビなどよりコテコテしていなくて 美味しかったと記憶しています。 ただ・・・ 牛の部位としては何処なのかが判らない為説明ができず困っています。 また、札幌で扱っている店がありましたら教えてください。

  • 大至急!焼き肉について

    2時間くらい前に個人店の焼き肉を食べてきました。 友達が焼いてくれましたが、焼けた肉(タン)を、最初に生の肉が乗ってたお皿に置かれ、それを食べさせられました。少し肉汁、血がついてました。一応タレで軽く洗いましたが二きれ食べてしまい、食べたのは私だけです。その店に電話したら既に閉店してました。 私は当たってしまうのでしょうか? また、当たるとしたら何時間後くらいに症状が出ますか? 店の肉の鮮度にもよるとは思いますが、恐いです

  • なぜ牛はわらだけでお肉たっぷりに育つのか?

    最近のニュースを見て改めて不思議に思いました。牛だけに限らないのですが、象や馬なども含めて、草食動物はタンパク質らしいものを摂取していないのに、なぜあんなにお肉のかたまりのように育つことができるのでしょうか。酵素などが関係しているのでしょうか。

  • カニバリズム(人肉食)について

    例えば、飛行機の墜落事故で、奇蹟的に生き残り、アンデス、或いはヒマラヤのような山中で、助けを待つ人たち。 或いは自分の属している部隊がほぼ全滅し、生き残った数名。 最早食料も尽きた、という場合、人の「屍」の「肉」を喰うことは尚「悪いこと」でしょうか? 個人的なことを言えば、彼らが「仲間」であれ、或いは偶然同じ飛行機に乗り合わせた見知らぬ人々であれ、「自分の肉」を喰らうことによって、少しでも彼らが生き延びることが出来るなら、わたしは自分の屍が食われることに抵抗は感じません。 わたしの好きな言葉があります。 「某(それがし)閉眼せば,賀茂川にいれて魚に与ふべし」 親鸞  「わが体焼くな埋むな野に捨てて 痩せたる犬の腹を肥やせよ」 一休 またわたしの屍の扱いについては、火葬よりは土葬、 土葬よりは風葬 風葬よりは鳥葬 が望ましいとも思っています。 つまり人間も含めて、他の生物の食物・養分となりたい、またそのものたちの排泄物として、土に戻り、大地の肥やしになりたいと願います。 カニバリズムのどこに抵抗があるのか? 餓死した、或いは凍死した人間の、外傷のない身体に、刃物を突き立てる、という行為、その時点での「抵抗」「嫌悪感」でしょうか?では、我々が豚や牛、鶏の屠殺現場を見ることなく、その肉を食べているように、誰か別の人が「焼いてくれた」或いは「切り取ってくれた」肉であれば大丈夫か? 勿論、「ひとが人の肉を食うこと自体が畜生道である」という意見もあるでしょう。 でも人間(ヒト)だって、一個の動物ではありませんか? 人間だけが高等で、他の生き物(動物や虫)とは比較にならないという考えは何処から来るのでしょう? 勿論「俺は人の肉を食ってまで生き延びたくはない」という意見は最大限に尊重されるべきですが、同様に「死体の肉を食ってでも生きたい」という主張も正当性を持ちうるのではないでしょうか? たとえ、数名の肉を喰らっても、数日のうちに救助が来なければいずれ死ぬ命であるとしても・・・ ご意見お聞かせください。

  • 韓国の焼肉の肉

    韓国は焼肉が有名ですが、その肉は韓国産の牛なんですか? 日本だと、国産牛を使用している場合はそう主張していることがほどんどですが、韓国のお店はガイドなどを見ても○○産というようなことは何も書いてないようなので、国産(韓国産)が当たり前なのでしょうか?

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • 安い焼肉屋さんの牛タンは本物??

    最近疑問に感じた事書きます。 先日 和牛の牛タンを食べさせてくれるお店に、行きました。 その店は お客さんが希望する厚さに切って出してくれるのですが、 今まで食べた中では 格段に美味しかったです。 疑問に感じた事は 食べ放題焼肉店で食べた 牛タンと全く見た目 や、肉質が異なると感じました。 本当の牛の舌のお肉なんでしょうか?? ホルスタインだと全く 違うとか、 場所違う肉とか 無いんでしょうか?? 値段的にも非常に異なる気がしてます??。 みんなが食べている量が膨大なのに 舌がそんなに流通してるか 不思議では無いでしょうか? コメント下さい!