• ベストアンサー

大至急!焼き肉について

2時間くらい前に個人店の焼き肉を食べてきました。 友達が焼いてくれましたが、焼けた肉(タン)を、最初に生の肉が乗ってたお皿に置かれ、それを食べさせられました。少し肉汁、血がついてました。一応タレで軽く洗いましたが二きれ食べてしまい、食べたのは私だけです。その店に電話したら既に閉店してました。 私は当たってしまうのでしょうか? また、当たるとしたら何時間後くらいに症状が出ますか? 店の肉の鮮度にもよるとは思いますが、恐いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です ノロのように外から入ってくる菌の他に 実は食中毒を起こす菌は、人間の体内にも居ます 有名なのは大腸菌ですが その他に、黄色ブドウ球菌等も居ます ただ悪さをする物だけとは限らないのと、ある程度健康であれば抵抗力によって、発症しないのです その他にサルモネラ菌も意外といて、食事の提供をすると個℃では、検便が義務付けられています 食中毒菌は食品の中心温度が、75℃で1分以上加熱されれば死にます ただ細胞分裂をする時に毒素を出すタイプですと、毒素自体は加熱しても死なないために、注意が必要です 頭の片隅にでも知識としてしまって置いてください 取りあえず朝何でも無かったら、大丈夫ですよ(^-^)

wakayamaaa
質問者

お礼

詳しく教えていただき有り難うございます^ ^次からは気を付けます!

その他の回答 (3)

noname#145441
noname#145441
回答No.3

一番さんに同感です。焼けている→タレで洗った(タレに漬けた)=当たらないと思います。心配し過ぎると本当にあたる場合があります。

wakayamaaa
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かに考え過ぎて一瞬お腹が痛くなりました…普段からかなり神経質なため、すごく恐いですが、様子をみるしかないですね

回答No.2

元調理師です 潜伏期間の短いものですと20分位後から出る物も有ります≪ノロウイルス≫ 長い物でも12時間位で出てきます 念のために今晩様子を見てください 明日何でもなければ80%大丈夫です 毒素を出す食中毒菌の中には、毒素によって、肝臓や腎臓を悪くする物も有りますが、 その前にその他の、下痢嘔吐等が出てきます 食中毒になると、トイレに住みたいように思われるぐらい、激しい嘔吐と下痢になります そうでなければます風邪か、世親的な物だと思います 食中毒と思ったら、出来るだけ早く内科に行ってください、≪自然でも治りますが病院に行った方が楽です≫ 念のために朝まで様子を見てください 症状が出たら救急車で構いませんので救急病院の内科に行ってください その時に食べた時間と、食べた物が判って居ると原因食中毒菌を特定できる場合があります

wakayamaaa
質問者

お礼

回答有り難うございます。普段からかなり神経質なため、すごく恐いですが、様子をみるしかないですね。ノロウイルスはどこの焼肉屋でも生で食べると可能性があるのでしょうか?

回答No.1

それぐらいでは当たらんと思いますがね。 肉自体は焼けてんでしょ? 肉汁と血液に食中毒の原因菌があったとしても微量でしょう。 発症するに足らない菌の量だと思いますよ。 人間の身体は体内に入った病原菌に対して攻撃する機能もありますし、なによりまず胃酸で消化されてるでしょう。 あまり考え過ぎて心配すると「精神的に参ってお腹が痛くなる」かも知れませんよ。 私は半生の肉でもアルコールで消毒しながら食べてるので、「当たった」ことは一度もありません。 これとて「消毒」なんて飲んべぇの言い訳に過ぎませんがねww 「この肉赤いけど大丈夫?」などと、オドオドしながら食べてる人が腹を壊したりしてます。 電話するのは当たってからでも遅くないです。 それも保健所へね。 店に電話して「肉汁が付いていたのですが大丈夫ですか」に対しては、「大丈夫です」としか答えようがないです。 あえて肉汁が滴るぐらいにしか焼かずに食する客も居るからです。

wakayamaaa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、肉は焦げるまで焼いてもらいましたが、生肉を掴んだトングで焼けた肉を掴まれてました。 普段からかなり神経質なため、すごく気を付けてるのに、悔しいです(T_T) 様子をみるしかないですね