• 締切済み

自転車の盗難 怒り 

自転車を盗まれました。 それも車道の傍らにわずか1分程度駐車していたすきにです。 ちょっと、咲いていた花を見て戻ると、有りませんでした。 とっさに、さっきすれ違った若者(男性)3人組が浮かびましたが後の祭り。 あたりにかごに入っていたものが捨ててあり、あまりの素早さに、 これは前科有りだなと思いました。 一日中ショックで嫌な気持ちで過ごしました。 犯人かもしれないと思う相手を見たから余計です。 いぜん、公園を自転車を押して歩いていた時のことを思い出しました。 それもちょっとよそ見をした瞬間、前から来たおじさんが、何とかごの中のものを サッ と取ったのです。ええっと思って、真っ白になりました。 しかも「返せよっ」というと、きまり悪そうにこんな言葉を吐いて逃げて行きました。 「きをつけたほうがいいよ」 ?目が点です。 あんただろ!! 時間がたってから、手が震えだしました。もし刃物を持っていたら・・ こういう事をする人は、自分は何とも思っていないようだけれど相手は かなりショックを得ていることを知りません。どうしてこういう事をするのか 何も気にせず、平気な顔をしているかと思うと、怒りです。 自転車盗難にあったこと有りますか?その後どのように気をつけていますか??

noname#148173
noname#148173

みんなの回答

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>それも車道の傍らにわずか1分程度駐車していたすきにです 自業自得。盗んで下さいと言っているようなもん。

noname#148173
質問者

お礼

あなたみたいな人がとるのね。

関連するQ&A

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難についての質問です。 他者の指紋が付きにくい所に放置してある盗難車から出た指紋が前科のある人と一致して逮捕する事はできますか? あと、防犯登録をしていない放置自転車はどのように警察は対処するんですか?

  • 盗難自転車

    母親が自転車を駅の駐輪場に止めていて、戻ってきたところを警察官に捕まりました。 実はその自転車には拾ったものだったのですが、盗難届けが出ていたようです。 自転車は実際には私が拾ったものではなかったのですが、とっさに娘(私)が拾ったと言ってしまった為、私も事情聴取のようなものを遠方に住んでいるので電話で30分ほどされました。 その後、警察からは私も「一回警察署に来て欲しい。早く来ないと任意でなくなるからね」と言ってきたようです。 実家まで帰るのに何時間もかかるのでなるべく行きたくないのですが、早く警察署に行かないと大事になってしまうのでしょうか?また話を聞かれたとき夫の名前も確認されたのですが、迷惑はかかりませんか?

  • 自転車盗難

    自転車盗難で家庭裁判所から通知が来ました 警察の方に事情聴取のときに 嘘をついてしまい 嘘がバレてしまいました その嘘とホントのことを書いた 紙を家庭裁判所に送られて 家庭裁判所に行く事になりました そこで質問なんですけど 前科とか少年院などに 行く可能性とかってあるんでしょうか?、 回答お願いします。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故について教えてください。 ガードの下で薄暗いところで、前から来た自転車とぶつかりました。 昼間で見通しはよい直線道路の歩道です。 道幅は自転車同士がすれ違うには少しゆっくりしなければならない程度の幅です。 前から来た自転車がよそ見しながら乗っていたため、ベルを鳴らしても聞いてもらえず、正面衝突しました。 お互いに怪我とかはありませんでした。 こっちは止まれるようなスピードだったので過失は100%向こうだと思います。 相手は結構謝ってくれました。 こっちは急いでいたのと面倒だったのでかごがほんの少しへこんでいたけれども、もういいですと言いました。 車の場合だったらきちんと届けます。 こういう場合に、相手にかごの代金を請求することはできるのですか? へこんだのはほんのわずかで、気にしないとわからない程度なのです。 自転車は今年の4月に購入して、丁寧に扱っていました。

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難について質問させて頂きます 先日、友人と一緒にとあるショッピングモールまで遊びに行きました 本来学校の登校日なのですが、学校行事に不参加した為に、自分とそのもう1人の友人だけ休日となっていました。 友人はそのショッピングモールの近くに住んでいるのですが、自分は電車で通学していた為に徒歩で移動していました。 友人は徒歩だと今後の遊びに支障が出ると思い、自宅まで私服に着替える為に戻り、その間私はそのショッピングモール内で暇を潰していたんです。 そうして30分程度たった頃に友人が戻り、「自転車をあげるからうちまできなよ」と誘ってきたので、友人宅まで徒歩で2時間程度(町が2つ程離れていたので)歩き、自転車を譲り受けた後に、そのままもらった自転車で自宅まで帰宅しました。 ここから問題なのですが、その翌日に問題の自転車で遊びに行こうとした処、巡回中の警察官に止められ、車体番号を聞かれました。 警察官に「この自転車君の?」と聞かれたので、「いいえ、昨日友人からもらいました」と答えました。 そして警察官が車体番号を照合した所、もらった自転車の住所と友人の住所が一致しませんでした。 私は事情がよく分らないので「盗難車と言う事ですか?」と答えると「君は友人から譲り受けたんでしょ?と言う事は経緯の知らない第三者だから、君は心配しないで良いよ」と言われたのでそのまま警察署で自転車をもらうまでの経緯、もらった後どうしたか、などを軽く聞かれ(いわゆる事情聴取でしょうか)、警察官もおおまかな事は分ったらしいので、そのまま返してもらいました。 その後に友人も警察署から連絡がきて警察署に向かったらしいのですが、色々話を聞くとその問題の自転車は友人が自宅に帰る途中に拾った物らしく、そのまま私に自転車を渡したそうです。 この段階で友人は遺失物横領にあたるらしいのですが、警察の人は「自転車の本当の持ち主が車にのっていてもう自転車がいらないみたいで、自転車も何台も盗まれていちいち警察署に向かうのが面倒だから、拾った人にあげるよ」と言ったらしく、幸い被害届も出ていなくて、自転車の本当の持ち主もいらないと仰っているので、友人と私が特に罪になる、と言う事はありませんでした。 そしてその少し後に警察から「自転車の拾った場所の確認と写真を撮りたいので、○○君に警察署まできてくれるように言っておいてくれ」と言われました。 ここで質問なのですが、自転車の本当の持ち主と確認が取れた上でも、第三者が拾った場合には自転車を拾った場所の確認をしたり、写真を撮ったりするのでしょうか? 因みにまだ自転車は自転車の本当の持ち主が引き取りに来ていない状況だそうです。

  • 自転車が車道を走るのはいけないことですか?

      学校へ登校するのに、自転車→電車→徒歩で通っています。 駅までは自転車で。駅から学校のふもとまでは電車。そこから徒歩です。 質問なんですが、 自転車は車道を走ってはダメなのですか? ○混雑。 向かい側が並列で走っていてしかも何列にもなっています。 たとえ、相手側の一番前がよけたとしても、その後ろは急な事で、さらに並列なので、対応が出来ないみたいです。 最近は減速もしないし、よける気配もないし、携帯・片手走行・余所見・もりこぎ(思いっきり漕ぐ)が多くて邪魔です。 まともに対応できません。 ○歩行者。 自転車も問題ですが、歩行者も邪魔です。 歩道の真ん中を堂々と歩いていたり、自転車が通れるか通れないか曖昧な間隙を空けて歩いたり。 目前にすると、此方も徒歩にならないかぎり、進めないような状況です。 それにどこが「交通弱者」なのか分からないですが、自転車に対する警戒心がまったくないのも驚きでした。 ぶつかれば大抵、自転車側が悪くなるので注意としてベルを鳴らすのですが、鳴らせば睨んできます(睨まれるのは構わないが、おかしいでしょう)。 並列で歩いてる人にベルを鳴らすと、向かって左側の人が右に、右側の人が左にと、ホント邪魔です。立ち位置が変わっただけで並列なのは変わりないです。 こちらはぶつからないように、毎日毎日危惧しながら通っているのにこんなの相手にしていたら面倒です。 あと一年でこんな状況から解放されますが…。 そんなことを考えた上で、車道を走っています。 なにも横断歩道が無いところを走ったり、国道を横断したりしているわけではありません。 ただ、人が多くてこちら側からよけても危うい時などに車道に出ているだけです。 それを注意されました。交通安全指導(?)のおじさんに。 自転車は車道を走ってはダメなのですか?

  • 自転車の盗難後の対処について

    自転車の盗難事件なのですが 義母が電動自転車の窃盗をし嫁の私に渡して(私はその事を知らず)のっていました 持ち主が見つけ、警察に行き調書を取られ、義母(知り合いからもらったと言い張る)が私にあげたと認めたため、私は無罪放免 その後義母が調書を取られました そこから先はどうなったか教えてもらえなかったので被害者の方とどうなったかわかりませんでした 警察の方に、相手の方にお詫びしたいと伝えましたが、トラブルが起こる可能性があるからお互いの連絡は出来ませんと言われていました! それから5か月後にその持ち主から、タイヤが劣化してるみたいだから乗れないので修理してほしいと、警察の方から連絡が有りました! この場合私が修理代を出さなければいけないのでしょうか? 発覚から5ヶ月経っていているのでどう対処して良いのか解らなくなりました よろしくお願いします。

  • 乗っていた自転車が盗難されたものだった

    Message body1年前くらいに当時の会社の友人から自転車を譲ってもらいました。 友人はその自転車はわたしの元交際相手からもらったと言っていました。 その元交際相手は、付き合ってた当時よく自転車を拾っては乗り捨てを繰り返していまして…その友人から自転車を譲り受ける際、そいつからもらったから、盗った物かもしれないよと言われました。当時わたしも自転車窃盗にあい、困っていたのもあって、おそらく窃盗自転車だろうなぁと思いながら譲り受けました。 その後、2人とも無断退職という形で姿を消しました。 2人とも時期はずれていますが、わたしを含め誰も連絡先を知りません。ちなみに、わたしの元交際相手も同じ会社でした。 窃盗自転車とわかっていて乗り続けて1年くらい経った先日、無灯火で止められ、窃盗自転車判明しました。 いきさつはすべて警察に話しました。 知っていながら乗り続けたわたしが悪いことも。 ただ、わたしが譲り受けたか、わたし本人が窃盗したかを証明する証拠がなく、前の会社へ電話して、わたしに自転車を譲った友人と元交際相手の身元を調べるかもしれないと言われました。 1.まず譲り受けた時に、責任はとらないよとゆう風に口約束をしたので、その友人には このことがばれたくないです。友人は自分の自転車に乗っていましたし。いわば完全なとばっちりですし。 わたしが悪いと主張してるにも関わらず、警察がわたしの前の会社に勝手に電話して友人の行方を捜査することはありますか。 2.本当の持ち主は盗難届を出していませんでした。持ち主が捜査を望まない場合、上のようなは捜査されますか。捜査を望まなかった場合のわたしの処分はいかがでしょうか。また捜査を臨んだ場合についても、教えて頂けますか。 ちなみに、わたしは2人の連絡先知りません。わけあって2人共無断退職し行方をくらましたわけで、今さら前の会社や2人を巻き込みたくないし、連絡も取りたくなりです。 すいませんが、回答お願いします。