• ベストアンサー

おとなしい自分

町を歩いていると自転車で通り過ぎていった若い男の人がお尻のポケットから財布を落としました。 私はどうしようと思ったのですが大きい声を出して叫ぶのが恥ずかしい、もしそれで気づいてもらえなかったらもっと恥ずかしいので、 「あっ!あっ!」 と言って無言でちょっと追いかけたのですが、向こうもちょっとこっちを見ていたような気がしましたが気づかれず行ってしまいました。 その後もしばらくどうしよう、ここに置いておこうかな、でも、怪しまれても嫌だしなどとうろうろしていたらラーメン屋の中からお客さんがその様子を見ていたらしく(かっこ悪いです。)、 「警察に届ければいいよ。」 と言ってくれました。 私はたまたまそこに用があっていただけなので、場所とか説明できなくて交番の人にどこで拾ったか聞かれてもうまく答えられませんでした。 それに財布の中にはお金は1円とか位しか入っていなくてなんか 「期待して届けたのだろうけど残念だったね。」 というような目で見られた気がして。 その後、持ち主が見つかったというはがきが家に届いていましたが、もしかしたらその人もあの後戻ってきて通り道を探していたかもしれないのに勝手に警察に届けてしまってよけい迷惑だったかなと思いました。 大体、あの時私が叫んでいればよかっただけなのに。 私は家では大きい声でしゃべるのに外に出るとおとなしくなってしまうんです。 こういうとっさの時でさえ外に出ると大声が出せないというのは問題だと思います。 もし誰かに襲われたりしても声を出せないのではないかとか。 それにおとなしいキャラでいると何かと不便です。 ついでですが女性の皆さん、ドラマなどで死体を発見した時のような、 「キャー!」 という声は出せますか? 私はこっそり練習したこともないですが、声が低いので絶対出せないだろうなぁ・・・・と思っています。 よくジャニーズのコンサートなどでみんなキャーキャー言っていますが私はあんな黄色い声出せないので行きたくても行けないなぁと思っています。

noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minomama3
回答No.3

十数年前の私のようです。 私も、以前は外で大きな声が出せませんでした。 たぶん、20歳くらいまではそんな感じだったと思います。 今では、平気で「ちょっとー!落としましたよー!!」と言って追いかけられます(笑) これは社会経験で、どんどんたくましくなっていくんです。 以前は、職場に入っても小さい声でしか挨拶できませんでした。 でも、小さい声だと聞き取れなくて、相手に「もっと大きい声出せ」とか 「え?何?」と嫌な顔されると、頑張って声を出すしかありませんよね。 それの繰り返しで、少しずつ克服していきました。 あと、私は子どもを産み育ててからは、更にパワーアップしたような気がします(笑) 私も死体を発見したことがないので、その場に居合わせたときに どんな声を出すかなんて想像もつきません。 コンサートなどで黄色い声をだす心境もわかりません。 そこまでアイドルに夢中になったことがないので。 「キャー!!」と叫んだ記憶があるのは、ジェットコースターに乗ったときくらいです(笑)

質問者

お礼

私もそこまで夢中になっていないから声が出ないだけなのでしょうか? スポーツとか見てても声出ないんですよ。 「ちょっとー!落としましたよー!!」 いいですね! 私も言えるようになりたいです。 それくらい積極的じゃないと本当に生きていくのが不便なんですよね。

その他の回答 (4)

• bh-br
回答No.5

そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよお♪ とっさの時にパニックになってしますのは誰でも同じ。 私ももし財布拾ったらそういう風になってたと思いますよ。 自分のキャラは、自分を作ったりせず、自然なのが一番だと思います。 それに、叫べるかどうかは、その時の気分やその人の性格にもよると思います。 ちゃんと警察に届けれたじゃないですか♪ 私も、以前、友達付き合いとかで、いろんなことを気にしすぎてしまって、ギクシャクしていました。 イヤなこととかがあっても、気にしないというのが一番ですよ。 私、何かズレたこと言ってるかもしれませんが、とにかく気にしすぎないで下さい♪ 大丈夫ですよ♪

質問者

お礼

その時の気分によるというのあるかもしれませんね! ありがとうございました。

回答No.4

男ですけど、質問者は悩みすぎだと思います。 落としたんなら最初から警察にいけば良いわけですし。 大体落とす奴が悪いんです。 私ならもう少し金入れとけ、とか思います。 それから咄嗟に大声を出せないのは男でも同じです。

質問者

お礼

私ももう少し金入れとけ、とか思えるようになりたいです。 今回は、本当に落としたお金の半額は拾った人のものなどは考えもしていなかったのに警察の人が私にわざわざ、 「あ~1円だけしか入っていなかったねぇ~。」 と残念だったね~と言った感じで言ってきた(ような気がした)のでなんか嫌な感じでした。

• h2orca
回答No.2

初めまして☆自分も性格大人しい・・・といいますか、極度のめんどくさがりで、声を発するのもめんどくさくなるくらいの人間です^^) そんな自分ですが、やはり久しぶりに会う友人と食事に行けば、やっぱりいろいろしゃべっちゃうし、コンサートとかには行きませんが、そういう雰囲気のところに行けば騒いでしまうんだろうなー、と思います。 つまり、あれこれ考えててもしょうがないんですよ。 本当に死体を発見しようものなら、自分は逆に怖くなって声なんか出ないかもですけどね^^;> 無言でちょっと追いかけれたのなら、もうちょっと頑張って追いかけて渡せれればよかっただすね。 でも警察に届けておいて迷惑なんてことは一切ないと思います。 むしろ、落としたほうは感謝してると思いますよ。 自分も何度か財布を落としたり忘れたりした経験があり、戻ってきたときもそのままの時もありました。 ですので、そこは質問者さんが気になさる必要はないかと♪

質問者

お礼

自分からは絶対話しかけられないのでおとなしいキャラに思われているのですが、話しかけられると調子に乗ってべらべらしゃべってしまうんですよね。 後でいつも後悔します。 声を発するのもめんどくさいって気持ちわかります。 私も今カルチャーセンターで習い事をしているのですが、自分から話しかける勇気を出すくらいなら別にこのままでもなんとかなっているしいいやといつも1人でいます・・・・

• gorosan33
回答No.1

すごくかわいいじゃないですか。 別に心配なんて何もいりませんよ笑 そのようなおとなしいのも特技ですよ。 きちんと仕事をこなすように思われますし。 警察などへは普通の感覚ですから、きちんと届けて、説明はできたほうがいいですね。 人はそこまであなたのことを悪く思っていませんよ^^ 男の人なら営業とかでこんな人じゃ不安となるでしょうが、女性なら大丈夫ですよ! 自信といったら変ですが、自信もってがんばってください^^ 文章よんで、あったかくなりました^^

質問者

お礼

それが本当におとなしいのならいいのですが、自分は本当はこうじゃないって思っているから余計につらいんですよね。 それに、何かいい子ぶってしまうんですよね。 心の中では違うことを考えているのに。 しし座でB型なのに、気にしすぎ、明るくない。 ありがとうございました。