• ベストアンサー

おとなしい自分

町を歩いていると自転車で通り過ぎていった若い男の人がお尻のポケットから財布を落としました。 私はどうしようと思ったのですが大きい声を出して叫ぶのが恥ずかしい、もしそれで気づいてもらえなかったらもっと恥ずかしいので、 「あっ!あっ!」 と言って無言でちょっと追いかけたのですが、向こうもちょっとこっちを見ていたような気がしましたが気づかれず行ってしまいました。 その後もしばらくどうしよう、ここに置いておこうかな、でも、怪しまれても嫌だしなどとうろうろしていたらラーメン屋の中からお客さんがその様子を見ていたらしく(かっこ悪いです。)、 「警察に届ければいいよ。」 と言ってくれました。 私はたまたまそこに用があっていただけなので、場所とか説明できなくて交番の人にどこで拾ったか聞かれてもうまく答えられませんでした。 それに財布の中にはお金は1円とか位しか入っていなくてなんか 「期待して届けたのだろうけど残念だったね。」 というような目で見られた気がして。 その後、持ち主が見つかったというはがきが家に届いていましたが、もしかしたらその人もあの後戻ってきて通り道を探していたかもしれないのに勝手に警察に届けてしまってよけい迷惑だったかなと思いました。 大体、あの時私が叫んでいればよかっただけなのに。 私は家では大きい声でしゃべるのに外に出るとおとなしくなってしまうんです。 こういうとっさの時でさえ外に出ると大声が出せないというのは問題だと思います。 もし誰かに襲われたりしても声を出せないのではないかとか。 それにおとなしいキャラでいると何かと不便です。 ついでですが女性の皆さん、ドラマなどで死体を発見した時のような、 「キャー!」 という声は出せますか? 私はこっそり練習したこともないですが、声が低いので絶対出せないだろうなぁ・・・・と思っています。 よくジャニーズのコンサートなどでみんなキャーキャー言っていますが私はあんな黄色い声出せないので行きたくても行けないなぁと思っています。

noname#24772
noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

十数年前の私のようです。 私も、以前は外で大きな声が出せませんでした。 たぶん、20歳くらいまではそんな感じだったと思います。 今では、平気で「ちょっとー!落としましたよー!!」と言って追いかけられます(笑) これは社会経験で、どんどんたくましくなっていくんです。 以前は、職場に入っても小さい声でしか挨拶できませんでした。 でも、小さい声だと聞き取れなくて、相手に「もっと大きい声出せ」とか 「え?何?」と嫌な顔されると、頑張って声を出すしかありませんよね。 それの繰り返しで、少しずつ克服していきました。 あと、私は子どもを産み育ててからは、更にパワーアップしたような気がします(笑) 私も死体を発見したことがないので、その場に居合わせたときに どんな声を出すかなんて想像もつきません。 コンサートなどで黄色い声をだす心境もわかりません。 そこまでアイドルに夢中になったことがないので。 「キャー!!」と叫んだ記憶があるのは、ジェットコースターに乗ったときくらいです(笑)

noname#24772
質問者

お礼

私もそこまで夢中になっていないから声が出ないだけなのでしょうか? スポーツとか見てても声出ないんですよ。 「ちょっとー!落としましたよー!!」 いいですね! 私も言えるようになりたいです。 それくらい積極的じゃないと本当に生きていくのが不便なんですよね。

その他の回答 (4)

  • bh-br
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよお♪ とっさの時にパニックになってしますのは誰でも同じ。 私ももし財布拾ったらそういう風になってたと思いますよ。 自分のキャラは、自分を作ったりせず、自然なのが一番だと思います。 それに、叫べるかどうかは、その時の気分やその人の性格にもよると思います。 ちゃんと警察に届けれたじゃないですか♪ 私も、以前、友達付き合いとかで、いろんなことを気にしすぎてしまって、ギクシャクしていました。 イヤなこととかがあっても、気にしないというのが一番ですよ。 私、何かズレたこと言ってるかもしれませんが、とにかく気にしすぎないで下さい♪ 大丈夫ですよ♪

noname#24772
質問者

お礼

その時の気分によるというのあるかもしれませんね! ありがとうございました。

回答No.4

男ですけど、質問者は悩みすぎだと思います。 落としたんなら最初から警察にいけば良いわけですし。 大体落とす奴が悪いんです。 私ならもう少し金入れとけ、とか思います。 それから咄嗟に大声を出せないのは男でも同じです。

noname#24772
質問者

お礼

私ももう少し金入れとけ、とか思えるようになりたいです。 今回は、本当に落としたお金の半額は拾った人のものなどは考えもしていなかったのに警察の人が私にわざわざ、 「あ~1円だけしか入っていなかったねぇ~。」 と残念だったね~と言った感じで言ってきた(ような気がした)のでなんか嫌な感じでした。

  • h2orca
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

初めまして☆自分も性格大人しい・・・といいますか、極度のめんどくさがりで、声を発するのもめんどくさくなるくらいの人間です^^) そんな自分ですが、やはり久しぶりに会う友人と食事に行けば、やっぱりいろいろしゃべっちゃうし、コンサートとかには行きませんが、そういう雰囲気のところに行けば騒いでしまうんだろうなー、と思います。 つまり、あれこれ考えててもしょうがないんですよ。 本当に死体を発見しようものなら、自分は逆に怖くなって声なんか出ないかもですけどね^^;> 無言でちょっと追いかけれたのなら、もうちょっと頑張って追いかけて渡せれればよかっただすね。 でも警察に届けておいて迷惑なんてことは一切ないと思います。 むしろ、落としたほうは感謝してると思いますよ。 自分も何度か財布を落としたり忘れたりした経験があり、戻ってきたときもそのままの時もありました。 ですので、そこは質問者さんが気になさる必要はないかと♪

noname#24772
質問者

お礼

自分からは絶対話しかけられないのでおとなしいキャラに思われているのですが、話しかけられると調子に乗ってべらべらしゃべってしまうんですよね。 後でいつも後悔します。 声を発するのもめんどくさいって気持ちわかります。 私も今カルチャーセンターで習い事をしているのですが、自分から話しかける勇気を出すくらいなら別にこのままでもなんとかなっているしいいやといつも1人でいます・・・・

  • gorosan33
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

すごくかわいいじゃないですか。 別に心配なんて何もいりませんよ笑 そのようなおとなしいのも特技ですよ。 きちんと仕事をこなすように思われますし。 警察などへは普通の感覚ですから、きちんと届けて、説明はできたほうがいいですね。 人はそこまであなたのことを悪く思っていませんよ^^ 男の人なら営業とかでこんな人じゃ不安となるでしょうが、女性なら大丈夫ですよ! 自信といったら変ですが、自信もってがんばってください^^ 文章よんで、あったかくなりました^^

noname#24772
質問者

お礼

それが本当におとなしいのならいいのですが、自分は本当はこうじゃないって思っているから余計につらいんですよね。 それに、何かいい子ぶってしまうんですよね。 心の中では違うことを考えているのに。 しし座でB型なのに、気にしすぎ、明るくない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タロットでよかったら見てください

    交番で具合悪くて、前に助けてもらった警察官(⁠男性)が気になります その警察官の、私(⁠女性)に対しての印象が何かあれば、見ていただきたいです 今日、別件で、交番でなく、警察署に行きましたが 私の後ろから大きな足音で、バタバタと走り抜けようとする音が聞こえ 音にビックリして、『わっ、びっくりした』と声出てしまい、とっさにのけぞって道を開けました その走る足音の警察官を見たら、例の交番の警察官でした 軽く会釈して、私は去りましたが、恐らくその警察官は顔が笑っていたので、私だと気づいてる雰囲気でした 悪い印象でも、何も記憶ないとかでも、構わないので、よかったら、視てください よろしくお願いします

  • 落し物の<取得物の権利5~20%>について

    初めて質問いたします、ヨロシクお願いいたします。 先日GSで給油に行ったところ財布よりカードを取り出して給油して帰宅しました。 その後帰宅しました、コンビニに行こうとしたところ財布がないことに気づき、 すぐその足でGSに行きました。中身「現金~44000円とカード5枚」デス。 GSの方に訪ねたところ、若いお兄ちゃんが交番に持って行ったとの子でした。 すぐに交番に行きました、ちょうど交番の中で財布を広げて中身の確認中でした。 私の財布であることを告げました、そうしているうちに交番の方がお兄ちゃん(20前後) に「取得物の権利として5~20%がる旨」のことをいいだして隣で聞きつらかったので 外で待っていました。 その後交番の人に呼ばれてやはり取得物の権利のことを話されてきたので相手の方に 話ましたがはっきり云わないので「外で話そうかと・・・」外に出て少しいきさつを話し 出来たら高額にならない様に頼みましたがお兄ちゃんの口から出た金額は一万円 でした20%を超えてる旨云うと八千円でと・・・貰う気満々でした。^_^; どうしたものか考え中です。私も何度か拾ったことが有りますが「幾らください」などと 言ったことはありませんがいかがなものでしょうか?長く無くなってすいません、ヨロシクm(__)m

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せません

    昔見た映画のタイトルが思い出せません 主人公はボートで暮らしていて仕事は海上警察のようでした、たしかペットを飼っていたと思います そんなある日、家(ボート)に帰ると床に血が点々と落ちているのに気づいてどんどん後を追っていきますがこの時に主人公は自分の彼女を思い浮かべます そしてボートの外の川には女の人の死体が…ですがその死体は彼女ではありませんでした この映画のタイトルを誰か教えてください

  • ネコババについて

    ネコババについて 例えば防犯カメラがあるところで財布を拾ったとして財布の札を全額抜いて交番に届けた場合 1、持ち主が札がないと言って、届けた人が札を抜いたのに抜いてないと言った場合はどうなりますか? 届けた人の罰則やばれるかも教えてください 2、財布を拾った場合、その拾った店などの店員でなくて一旦外に出て警察に届けたら何か疑われますか? 例えば札を抜いたのではないかなど。

  • トイレの個室でお金を拾ったら、持ち主につけられ話しかけられました。

    先日、ショッピングセンター内のトイレで500円玉を見つけました。いけないことだとわかっていたので迷いましたが、お金に困っていたので自分の財布に入れてしまいました…。情けないです。 トイレから出ると、持ち主と思われる方がドアの前に立っていて、私が出るとすぐにトイレを見て、お金が残っているかを確認しているようでした。 私はそのまま手を洗い、トイレを後にしたのですが、お金の持ち主と思われる人が私のあとをつけているようでした。私には連れがいたのですが、その人がちょっと離れた案内板を見に行っているうちに、私に声をかけてきて、「さっき、トイレに500円玉はなかったですか?」と聞きました。お返ししたい気持ちはありましたけれど、自分の財布から出すと警察に連れて行かれるのではないかと思い「もう、なかったですよ」と言ってしまいました。さらに、情けないです。 その後は、ずっと大変なことをしてしまったと考えて続けて具合が悪くなってしまいました。恥ずかしくて、誰にも話せません。 拾ったお金は交番へ持っていくのが正しいとはわかっていますが、もし私のように、一度自分の財布に入れてしまった場合、その後持ち主に出会ったらどう渡せばスマートだったのでしょうか?「ありましたよ~。これから交番へ届けるところでした」といって財布から出しても変ではないですか? ちなみに、その500円はユニセフに寄付しました。それでも、気持ちは晴れません。自分が情けなくて、弱くて悲しいです。

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 善意で届けたのに疑われた時は?

    今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。 交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。 その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。 すると警察官が、 「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」 と、耳を疑う問いかけをしてきました。 「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」 と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。 それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか? 警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか? 拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。 やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • お店の中で財布を拾ったらどうします?

    ささいなことで旦那ともめたので意見をききたいのですが・・・ 先日、一人でスーパーに買い物に行った時 買い物カゴの中に財布が入っていました。私は、すぐ近くにいた店員さんに言って渡しました。私の名前などは聞かれません。家に帰り旦那が帰宅して そのことを話しました。で・旦那も調度家に帰って来る時に、酒屋の自動販売機でビールを買うときに 他人の免許書が差さっていたらしく その店はまだ開いていたのに店の人に渡さず交番へ行ったのです。交番では 名前や住所電話番号を当然聞かれますよねー 2時間後・・・免許書を落とした方が わざわざ6本のビールを持って家にお礼に来ました。私としては 交番に届けずに店の人に渡したほうが良かったんじゃないかと思うのですが、旦那は お店の人は信用できないかもしれないからって言うんです。それに たまたまですが 免許書落とした方の気持ちだけど うちはビールもらって得したし やっぱ旦那が言うように 店の中 外 関係なく交番に届けるほうが良かったのでしょうか・・・直接 本人に連絡するって手もあるけど・・・

  • 当たり屋? 駅で人とぶつかった

    関東の某駅で階段を降りたところで目の前でおばさんが倒れ…というか、転びました。 その時駅は混んでいたので、もしかしたら自分が当たってしまったのかと思い 「大丈夫ですか?」と声を掛けました。 私は人とぶつかった記憶はないのですが目の前で転んだので咄嗟に行動してしまいました。 おばさんは「頭を強く打った」と言って、それから 交番に一緒に来てくれと言われ、このような事は初めてだったので 言われた通りに一緒に交番に行きました。 おばさんは「あなたまだ学生でしょ?大丈夫心配しなくていいから。 でも事故証明があったほうがいいから住所と名前だけね。」と言って 交番に入りました。 何かあった場合に事故証明があると保険が効くんだかなんだか言っていました。 警察の方と話し、そのおばさんと番号を交換しました。 また私は未成年ですので親にも警察の方から連絡して頂きました。 頭を強打したと言っていたので警察の方は救急車を呼ぼうと勧めたのですが、 おばさんは救急車はいいと言ってタクシーで帰宅し、 その後病院に行きました。 電話の内容では、今検査を受けているようです。 ですが、色々と気になることがあります。 まず、交番内でのおばさんの言葉。 だんだん良くなってきたと言ったり、ふらふらすると言ったり 普通にしゃべれるよーと言ったり、手がしびれると言ったり…。 良くなっているのかなっていないのかわかりません。 私を安心させるために無理をしている、という風にも見えませんでした。 また、保険に関して、事故証明があったほうがいいということ。 普通の人、知ってるんですかね? このことは家で親に言われて気づいたのですが、確かに不自然です。 おばさんは特に病気を持っている訳ではないので 良く知ってるなぁと思いました。私も初めて知りました。 交番に一緒に来てくれと言っていた時も、 頭を強打したと言っていましたが冷静でした。 このおばさんは当たり屋ですか? このような事態は初めてで良くわかりません…。 何か意見やこれからの対処についてのアドバイス等ありましたら教えてください。 また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら そちらの方もぜひ回答お願い致します。 長文失礼致しました。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。