• ベストアンサー

善意で届けたのに疑われた時は?

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。 交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。 その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。 すると警察官が、 「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」 と、耳を疑う問いかけをしてきました。 「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」 と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。 それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか? 警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか? 拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。 やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。 どなたかお知恵を貸してください。

noname#95630
noname#95630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluespace
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。  ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。  私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜中に電話が鳴り、遠隔地の親に異変が起きたのかとびっくりして電話口に出ました。財布の落とし主からのお礼の電話でした。私はどなりたい気持ちを押さえて、「なんでこんな真夜中に電話するのだ。」と尋ねました。相手の30前の青年は「財布をもらって帰ろうとしたら、警察がお礼も言わんとかと無理やり電話させられた。」と言いました。  私は警察の馬鹿と落とし主の馬鹿に腹が立ってしばらく眠れませんでした。  警察官のレベルもばらばらです。あなたは真面目で誠実な方のようですから、更なる理不尽な疑いを受けるのではと心配されていますが、何も心配いりません。  もし仮に不当な問合せを受けたなら、あなたの誠実なお人柄に自信を持って、堂々と警察と遣り合えばいいのです。何の根拠があって、善良な市民の人間性を傷つけるのだと言えばいいかと思います。その際は特に冷静に、相手警官のものの言い方を受け止めることです。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。よいほうに解釈するのならば、警察官が万が一落とし主に聞かれた時「自分も拾った人に聞いたが、そんなことはないですよ」と否定するためにあえて聞いたのかも知れませんね。 中身を確認する時、キャッシュカードや会員証、小銭や健康保険証など様々なものが出てきたので、警察官にあんな問いかけをされるまでは、 ”届けてよかったなぁ、落とした人、出てこなかったらきっと困ったろうなぁ。” という気持ちだったのですけど。 確かに、私は善意で拾って届けただけなので、何も不当なことはしていないし、疑いを掛けられる筋合いはないと思っています。

noname#95630
質問者

補足

ご回答くださいました皆さん、どうもありがとうございました。 本来、質問から1日程度は締め切らずに置くものだと思うのですが、たくさんの回答を頂き、気持ちも少しずつですが落ち着いてきましたので、これで締め切らせていただきます。 善意の行動にまで疑いの目が向けられる時代であることは残念に思いますが、やむを得ない面もあるのかも知れないという気持ちももてるようになりました。 また困ったときは質問させていただきます。 本当に助かりました。

その他の回答 (5)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.5

ま、いまは自転車盗難の届けに行った女性が机の向こうに 座っている警察官からスカートの中を盗撮される世の中です。 質が落ちているとしか言いようがありません。 その交番を管轄している警察署の所長宛に抗議文を送りましょう。 あなたが言っていることは間違いないですよね。 どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。 そんな警察官の態度は厳重に抗議すべきです。

noname#95630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、警察官にもそんな人間がいるのですね。 >どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。 そのとおりだと思います。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.4

やっていないことをatokimoraさんが証明する必要はありません。なかったことの証明は「悪魔の証明」と言われ基本的に無理ですよね。なので、証明する責任があるのは、相手側です。犯罪があったと言うほうが、「あった」という証明をしなければなりません。そうでなければ、誰でも自由に誰かを犯罪者に仕立てることができてしまいますよね。マスコミが日常茶飯事に「容疑者」を「犯罪者」に仕立てあげていますが(笑)。 atokimoraさんは、「あった」とする主張に対して、反論をすることはあっても、今回の場合は逆に、atokimoraさんがお金を抜いたところを見た人もいなければ、その証拠もありません。 ただ、取り調べなどで、もし「私がやりました」と言うと、かなり立場が苦しくなるので、それだけは言わなければ、まず大丈夫です。そんなこと言うわけないと思うかもしれませんが、密室で百戦錬磨の刑事に何時間も詰問されると、そう言ってしまう可能性は高いです。(今回の場合はまず取調べなんてないと思いますが、万が一そうなるのでしたら、弁護士に相談してください)そういったことがなければ、嫌疑不十分で全く問題ありません。 とはいえ、そもそも警察官は職務上疑うのが仕事ですから、念のために聞いたに過ぎないはずです。ですから、あまり気になさらないで大丈夫です。 それに、まさに仰るとおり、「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的なので、大丈夫です。 atokimoraさんのせっかくの善意を踏みにじって、嫌な警察官でしたね。 なお、拾った物を勝手に捨てたりしたら、器物損壊罪(他人の物を使えなくした)、遺失物横領罪(ねこばば)などになり得ますので、拾ったら届けた方が良いです。一番無難なことは、そのままにしとくですかね。 とはいえ、渡る世間に鬼はいないといいますから、拾ってもらった方がいちゃもんつけることはめったにないと思いますよ。 atokimoraさんは、正しいのですから正々堂々としてください。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。落とし主の人が自由な金額を言って、「これだけ入っていたはずなのにない!!」と言って、拾った人を犯罪者にできるのなら、何でもありになってしまいますよね。 >「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的 と言っていただけて、なんとなく落ち着いてきました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

そういう場合は、 「もし私の善意をふみにじるのであれば  名誉毀損罪および誣告罪で告訴します。」 と正々堂々といいましょう。  いいきることが大切なのです。  相手の「ゲスの勘ぐり」をふせぐにはそれしかありません  あなたのしたことは正しいことです  がんばってください。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番腑に落ちないのが、 ・善意で届けたのに、どうしてそんな疑いをかけられなければならないのかということ ・落とし主の言い分だけ聞いて疑われて、潔白を証明できないならあなたがやったんだろうというような言いがかり的な連絡が来てしまうのか?という不安感 だったので、そう言っていただけると嬉しいです。

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

おびえる事はありません。やってないのなら・・・、 逆に貴方が盗んだという明確な証拠も立証できないでしょ? 盗むなら交番に届けるまでに盗むはず、 だいたい盗む気があれば財布だけ届けませんよ。 問われることはありません。 警察官の言動は良くないので管轄警察署署長宛に抗議しましょう。 そんなことで善意をやめようなんて思わないことです。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて、ちょっと安心しました。(#1の方の回答を拝見したときは、不安が強まったので・・・) 何も悪いことはしていないのに、警察官から思いがけないことを聞かれ、疑心暗鬼になってしまっているみたいです。 そうですよね!盗む気なら最初から届けないです!! お礼を放棄したのだって、以前届けた時は何の説明もなく突然知らない人(落とし主の方です)から連絡があってビックリしたからだと警察官に説明して、落とし主の方に連絡先を教えないでほしいと念押ししてきましたし。

回答No.1

以前に同じような問題がありました。 拾い主が警察に届けたら、落とし主が現れ入っていたお金がないと言い出しました。 警察官は拾い主が横領したものとし、拾い主は逮捕された事がありました。 後で届けられた警官が横領したことが発覚しました。 従って、同じような事が起きないと言いかねますので、派出所に届けたなら、警察署に電話で事情を説明し、電話相手のフルネームと電話した日付、時間を必ず書き留めて置いてください。 鍵は絶対に届けてはいけないみたいです。これも誤解されやすいものらしいです。 鍵を拾ったときはどぶに捨てるのが良いと聞いた事があります。

noname#95630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横領・・・。逮捕・・・。怖い話です。 本当に、届けなければよかったと後悔しきりです。 ちなみに、届けに行った際「留守の場合はこの電話で連絡を」と書いてあったため、電話したところ、「警察署です」と、どなたかが電話口に出られたので「財布を拾って届けに行ったのですが」と連絡したのですが、相手の方のお名前は聞きませんでした。 鍵も届けないほうがいいのですか。 今までは何か拾ったらすぐ交番に届けていましたが、これからはなるべく”触らぬ神にたたりなし”でいくことにします。

関連するQ&A

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 拾得物 遠方で拾って届け出たら

    財布等の拾得物 拾ったら、交番や警察署に届けますよね で、確か半年以上落とし主が現れなければ、拾得者が貰える権利が発生すると思いますが もし、旅行先とか生活圏よりずっと遠方で拾得し届け出た場合、半年以上後に貰えることになったら、届け出た警察署まで受け取りに行かねばならないのでしょうか? 生活圏内の警察署に転送とかしてもらえるのでしょうか? 何十何百万円以上なら、けっこう遠くても、旅費や移動日数かけても割りに合いますが、そんなに高額じゃなければ、ある意味赤字にもなりますよね 遠方で届け出た場合は、どうなるのでしょうか?

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 拾得物の届け先

    ある飲食店で,食事を済ませ立ち上がろうとしたとき,床にかなり分厚い大き目の財布が落ちていました。 この場合,このお店に拾得物として届けるのが正しいのか。 それとも,それを持って,店の外に出て,近くの警察に届けるのが正しいのか。 どちらが正しいのでしょう。 僕は,店に届けましたが,その後その拾得物がどうなったのか分かりません。落とし主が現れたのかどうなのかも分かりません。かなり分厚く大きな財布でした。 警察に届ければ,その後のことがわかると思います。でも,警察に届けようとその拾得物を持って店を出た時,万が一お店の人がそれを見ていて,その財布を盗んでいるように思われても嫌な気持ちになるし。 この場合どうするのが一番正しいのでしょう。

  • 財布が落ちてる!拾う?拾わない?

    いつもお世話になってますm(__)m 夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。 私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。 ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。 警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。 ■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■ ・時間&お金をかけて届けている ・でも警察のかたにもいい対応されない ・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う ・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが) ・財布を届けるまでの間、気が気じゃない こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。 でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。 みなさんはどうされてますか? ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

  • 落ちていた財布を届けたら犯人扱いされく傷つきました

    大通りで落ちていた財布を拾いました。一瞬どうしようかと迷いましたが交番に届ける事にしました。 免許証から落とし主がすぐに見つかりやってきましたがここからが恐ろしかったのです。 相手は礼を言うでもなく私を睨みつけ開口一番「1万円足りねぇんだけど?」 とつぶやいたのです。 私は一瞬頭が真っ白になりました。拾ったときに中の確認などしておらずはっきりした金額など知る由もないのです。しまいには警察沙汰にするといい始めて交番内部の空気が凍りつきました。 相手の.落とし主は地域でも有名なゴロツキのようでなだめる警官も及び腰でした。 もちろん相手の言い分が通るはずもなく警官に説得されそのまま帰っていきました。私も交番からでてしばらく歩いていると相手が先回りして「○○町●丁目の○○さん(私の本名です)金返してくんねーかな」と凄みを利かせてくるではありませんか。どうやら交番で届け人の名前、住所を書いていた時に見られてしまったようです。私は怖くなってとうとう1万円を立て替えてしまいました。去り際に念を押すように「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。 その後はただただ自分を慰めるしかなく「パチンコで使ったと思えばいい」、「金は天下の回り物」と負け犬思考を繰り返すだけでどうすることもできずに終りました。 貴重な1万を奪った相手が憎いです。この世は神も仏もいないのでしょうか?どうやってこの怒り、哀しみを抑えたらいいのかわかりません。所詮この世は弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのでしょうか?

  • 施設内での遺失物の習得

    私はかなり以前ですが、ある学校内で財布を拾いました。それを交番に届けたところ、権利行使の有無を聞かれ行使すると言ったところ、警官は書類を作成し学校の責任者に権利行使の放棄確認の電話を入れていたようでした。 拾い主が権利行使した場合、落とし主は拾い主と直接会ってお礼金を渡さねばならず、その際拾い主から書類を受け取りそれを交番まで提出しなければならないようです。つまり、お礼金をもらうのに事実上の強制力が働くわけです。 さて、私はある野球場でバイトしています。ここでもし客から財布の落し物を届けられた場合はこちらが財布を預かり、球場作成の書類を拾い主に渡し、もし落とし主が現われれば拾い主に連絡するように言うことになっています。 ここで疑問に思ったのは、もし拾い主が財布の引渡しを拒み、直接近くの交番に持っていくと言い出した場合球場側は財布の引渡しを強制できるのかということです。自分が客の立場ならそうしたいところです。なぜなら、いくら連絡するように言っても誠意ない人なら連絡してこないかもしれない。また、連絡してきても、権利行使する場合落とし主がお礼金の支払いに応じなければ訴訟でもおこさねばならないからです。つかり、球場に直接引き渡すと警察が介入しませんので強制力がないわけです。 確かに球場側にも遺失物に対する権利があります。しかし、交番に持っていけば前述のように交番から施設側に連絡が行きます。また、権利があるとはいっても、球場側が落とし主にお礼金の支払いを請求することは現実的には考えられません。 ついでに、バイトの人間が直接財布を拾った場合バイトの人間には権利はないらしいですが、これは法的に根拠ある話ですか?

  • 警察に落とし物を届けたら…

    以前財布を落し、警察に届けて後日無事見つかりました。受け取る際、拾い主の自宅に書類をもらいにいくよういわれました。 拾い主は中年の男性だったのですが、これが誰であっても同じようなことをするのでしょうか? 善意で警察に財布を届けたら、書類に自宅の住所等を記入させられ、落とし主が自宅にそれを取りにくる。 拾い主が一人暮らしの女性で落とし主が若い男性であったら相当怖いのではないでしょうか? なぜこういうシステムをとってるのでしょうか?

  • 落し物

    拾得物、財布とか現金で道で拾ったとかで警察に届けると 一定期間落とし主が現れない場合は貰える 落とし主が見つかっても法律で定められている数%を貰える 例えば強盗が隠した現金を見つけた場合 廃墟に隠してあったとか自分の所有する土地のどこかに埋めて あって見つけたなど・・ 所がそれは強盗にあったものだった この場合は法律で定められている数%を貰えるんでしょうか?