• ベストアンサー

財布が落ちてる!拾う?拾わない?

いつもお世話になってますm(__)m 夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。 私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。 ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。 警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。 ■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■ ・時間&お金をかけて届けている ・でも警察のかたにもいい対応されない ・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う ・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが) ・財布を届けるまでの間、気が気じゃない こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。 でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。 みなさんはどうされてますか? ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.7

今まで4回財布を落としました。  飛行機の座席・・届けあり  電車の中・・・・無し  パチンコ屋の中・届けあり  自宅の近所・・・届けあり  3勝1敗です。 非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています。 財布を落とすと、お金は諦めますが、他のカード・免許証等の手続きが煩雑です。 財布を落とした人は、拾ってもらうととても感謝しています。 「まだまだ、日本も捨てたもんじゃないな」と思う位感動に近いものがあります。 お礼等を拒否されているので、落とした人がどれだけ喜んでいるか分からないと思いますが、金額ではなく財布を拾って届けてくれた事がとても嬉しいのです。 素晴らしい行動を是非続けてください。 よりよき日本の為に。(少々オーバーかな)

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!『○勝○敗』という表現に笑ってしまいました(笑)落とす確率も少々人より高めかな・・?とも思うんですが、『非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています』というポジティブシンキングがとてもいいですね(^m^)たしかに、人に親切にされた時って嬉しいですよね。ずっと覚えてますよね。。落とし主さんの喜びを教えていただきありがとうございます!ソンなことばかり考えてたので、おかげでかなり嬉しくなれました。。(^^)

その他の回答 (9)

回答No.10

落とした事も拾った事もあります。 最初の経験が落とした事で出てきてものすごく 感激したので拾ったら必ず届けます。 結構拾うんです。現金だけとか。。。 警察も担当された方の対応が悪いともう届けるもんかって 思いますよね。でも落として出てきた時の嬉しさは ホント感謝感激あめあられって気持ちでしたよ。 きっとあなたにいい事ありますよ。 偶然ですが1万円拾って届けた時年末ジャンボで 1万円当たりましたよ。 きっといい事したからだわと自分なりに解釈 しました(笑)

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!落とし主はこちらが思う以上に喜んでくださってるんですね~。それを知れて救われました(^^)情けは人のためならず・・と言いますしね。私にもいいことあるかな?ありがとうございました!

sandoicchi
質問者

補足

この場をお借りして。。 みなさま、色んなご意見をありがとうございました。 親切に教えていただいたおかげで心が晴れました(^^) 全員のかたにポイントをつけさせていただきたいところなんですがそうもいかないので、今回は ・『同じ拾い主の立場』でデメリットも含めご意見くださったかたと ・『落とし主の立場』でどんなに喜んでくれているかを教えてくださったかた から1名ずつ選ばせていただきました。 でもでも気分はご意見くださったみなさんに『20p!』です。 本当にありがとうございました~(^○^)

  • Makano
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.9

とにかくいい事したら絶対あなたにいい事あります!!私の日ごろからの教訓です(笑)!私、財布落として拾ってくれた方がいて、、もう超うれしかったです。。その方はお店で働かれてるのでお礼を持っていったけれど、ちょうどいなくて残念でした。。sandoicchi さんみたいなに。私も何か落し物があったら届けようと思うし、sandoicchi さんみたいな人がたくさんいる世の中でありますように!゜。(*^▽^*)ゞ

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いえいえ、私は質問したときには『ソンなことのほうが多い』とぶーたれていたものです。。みなさんの意見を聞けてようやく改心できただけです(^^)財布が見つかるってことは、財布自体がかえってくる喜び以上に人の親切が嬉しいんですね。そうやって覚えていてくれて、こんな風に『嬉しかったこと』として話してもらえるなんて、拾い主もすごく嬉しいですね。。ありがとうございました(^^)

回答No.8

こんにちは。 見つけたらやっぱり届けます。 そのままにするのも心苦しいので。 でも拾ったことは一度だけで、大学内だったので事務に届けました。 中は開けずにそのまま届けましたが、学生証が入っていたので落とし主はすぐに分かりました。 そのときに、「二度拾いじゃなかったら知らせます」と言われました。 「二度拾い」って言葉を始めて聞きましたが、「そういうこともあるんだな」って思いました。 その後、連絡はありませんでした。 でも、あのまま放置していたら学生証でレンタルビデオのカードを作られてたかもしれません。 そう思うと、「届けてよかった」って思います。 自分自身は、気に入った財布を使っているので、もし落としたときは残念だとは思いますが、お金は比較的簡単にあきらめられると思います。 代わりはあるので。 代わりのないもの・・・財布とシールと、お気に入りの写真つきの身分証明は戻ってきてほしいと思います。

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!『二度拾い』という言葉、私も初めて聞きました。やはり自分の前に拾われて・・ということでしょうね。私がもし財布を落としたらと考えると、やっぱり財布が他に変えられない、いちばん大事なものですね。そう思うと届けよう、と思えますね。ありがとうございました!

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.6

なぜかサイフ・・良くひろうんですよね・・ 私は父の兄が警察署にいるので警察署に行くのが面倒で兄に渡したことがあります。 あとサイフをひろうのって道端とかじゃなく、店の中(ゲームセンターとか本屋百貨店など)が多くないですか?拾ったとき、持ち主がまだ店内を探しているかもしれないし、私は定員に「あそこに落ちてましたよ」って渡して 任せて帰っちゃいます。

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!#6さんもよく拾われるんですね(^^)それがこの2回はマンガのように2回とも道端に落ちてたんですよ~。昔はまさにゲームセンター(とくにプリクラの中)で拾ったのでお店の人に渡すだけなので楽だったんですが。ありがとうございました!

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.5

 おさいふではありませんが、子供がピアノの帰りに公園で遊んで、レッスンバッグ(ピアノの本のみ在中)をしっかり忘れて帰りました。親切なご近所の方に警察へ届けていただき、無事戻ってきました。名前や住所がわかりましたので、お菓子を持ってお礼に行きました。ご近所の方も子供の名前だけでは持ち主がわからなかったようです。  この前、ドラッグストアの前のベンチに、「いかにも貴重品」「今落とした!」という感じのビィトンの分厚い札入れが落ちていました。落とし主もすぐ心当たりの場所を探すだろうと思って、(警察持って行くのも面倒だし)、ドラッグストアの店員さんに渡しました。(名前聞かれましたが言いませんでした)  子供の遠足の時に、友人がさいふを拾ってお店の人に届けたそうです。免許証や連絡の電話番号が書いてあったので、お店の人が連絡して無事持ち主に返ったようです。後日学校にお手紙が来まして、(お店の人が学校名を言ったらしい)「免許証、カードのほかに、買ったばかりの定期(6ヶ月9万円)が入っていて仕事を休んで探していたのでたいへん助かった」と書いてあったそうです。子供たちはその金額にびっくり。よいことをした友人がいてほめられて、みんないい気分だったようです。  「もっと入っていた!」と言われたって、私には思い当たりませんので、落とし主の不注意にもかかわらず、善意で拾ってくれた人に疑いの目を向けるような人は「気の毒な人」と思うだけです。  警察では、「サイフが見つかるかどうかわからない」「見つかってもお金が抜かれている場合も多い」とあきらめモードで落とし主に言うようですよ。  免許証や健康保険証で簡単にお金が借りられる世の中、悪意のある人に拾われる前に拾ってあげたほうがいいと思います。でも警察も最近の市役所みたいに親切な対応してくれたらいいのにね。普段「悪い人?」を扱っているので?急に優しくはできないのかな?

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そっか。。警察のかたは悪い人対処モードになれちゃってるんですかね。なんだか、『それなら。。』と納得してしまいました(^m^)ありがとうございました! >悪意のある人に拾われる前に拾ってあげたほうがいいと思います 同感です。ありがとうございました!

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

落とした人の気持ちを考えると、やっぱり少額であっても届けてあげたいですね。 私も先日500円入った財布を拾いました。 歩いて往復30分かけて届けました。 警察官は丁寧に対応してくれましたし、数日後、警察署から「無事落とし主に届けられました。ご協力ありがとうございます」とのハガキが届き嬉しかったです。 届けの時に「落とし主に連絡先は言わないで」と伝えてあったので、落とし主からの連絡はありませんでしたが、もし連絡先を伝えてあったら連絡があったかな? 自分が落とした時の事を考えて、行動すると良いと思います。

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!せめて警察のかたの対応はよくして欲しいなぁと思っちゃいます。。#4さんは丁寧に対応していただいた上ハガキまでいただいたんですか!嬉しいですね~!心温まるお話しがきけて嬉しいです。そういう結果だとまた届けよう!と思いますね(^^) >自分が落とした時の事を考えて。。 そうなんです、それがあるので見過ごせないで今日に至ってます。しらんぷりして、他の人に悪用されたら。。と思うと今後も見過ごせなさそうです。 

noname#10318
noname#10318
回答No.3

子供のころは交番に届けました、そのころは普通だったし いまでも届けると思います お金抜かれたって言われることは心配いらないと思います 落としたと主張する人が来たらまず、中に入っていた金額やいろんなものを先に聞くはずで後から 「もっと入ってた」 と主張しても最初の調書があるわけだし 子供のころの時効のときは取りに行きましたがその場で寄付を勧められ寄付しました 今ならいただきます

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!おっしゃるとおり、警察のかたも調書があるから心配ないとは言ってました(^^)でも主人が『もしかしたら俺らが拾う前に拾った人が万札だけ抜いたって可能性もないとは言いきれないよね』みたいに言ってたんでそういわれればそうやね!と思いました。。ありがとうございました!

noname#9398
noname#9398
回答No.2

おはようございます。 私は学生の頃にお財布拾ったことがあります。1500円くらい入って 居ました。学校へ行く途中だったんですが遅刻して行った覚えがあります。 時効で連絡が来ましたが受け取りに行きませんでした。 特に損だと思いませんでした。探してる人が見つかるといいなぁと 思って届けました。

sandoicchi
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます!>探してる人が見つかるといいなぁ。。 昔は私もその考えだけで動けたんですが。。。いつからこんなふうに考えるようになったんだろう。。。ありがとうございました!

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

ん~わかります。その気持ち! 親切でやっていることでも後でどんなトラブルになるのか わからないのが最近の世の中ですもんね;; 私自身、学生時代に財布を拾ってもらって本当に 助かったので(現金より中に入れていたものが大事だったので)、 出来ればその恩返しというか自分のように困っている 人がいるかも…と思うと拾って届けたい気持ちが 一番なんですが… 場合によりけりかもしれません。 やはり『もっとお金を入れていた!』って言われるのが 怖いですよね^^; たとえば自分より先にその財布を見つけた人がいて、 現金だけ抜き取っている可能性もありますし… それでもめるのは怖いですね

sandoicchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです~(T_T)最近の世の中。。どこに落とし穴があるかわからないですよね。。そんなふうに疑っていかないといけないのは悲しいですが。どんどん悪いほうに考えると、わざと財布を落として隠れて見ていて拾った瞬間に『おい、ネェチャン!』とか出てきたら・・!とかまで。。もうこれは考えすぎ?(^^;)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 財布を拾った場合

    財布を拾った場合 先日、財布を拾い施設内からでて交番にお金を届けました。 ほんとは施設内の従業員などに渡すべきですがナイトクラブの従業員で接客悪いし柄も悪いのでお金抜かれたりしないか信用ならずに施設内でて交番届けました。 1、施設内からでて、落とし主が見つかってもし、落とし主がお金抜かれていると言いがかりつけてきた場合、施設内を出てるうちに抜いたのでは無いかと拾った人が疑われますよね? 2、財布を拾ったら価値の10%拾った人がもらえますが施設内からでたら権利なくなりますか? 3、現金だけではなく財布がブランドもので高級ならその価値の10%も拾った人のお金になりますか? 4、財布の持ち主が3ヶ月現れない場合は身分証以外全部、拾った人の物になりますか?

  • 先日、お財布を拾いました。

    先日、お財布を拾いました。 近所の交番にすぐに届けたのですが、その際、報労金を受ける権利を放棄するという署名をしました。 それなのにも関わらず、後日落とし主の方からお礼のお電話とお礼の品が自宅に送られてきました。 電話でお話した時に私が報労金の権利を放棄したことは警察官から聞いているが、お財布が見つかったことがとても嬉しかったので無理を言って私の電話番号や住所を聞いたと言われました。 私自身、落とし主が見つかって、お礼を言われて嬉しくなかったワケではないのですが、個人情報開示について厳しいこのご時世で、私の承諾も得ずに勝手に個人情報を教えた警察官に憤りを覚えました。 こういった苦情はどこに言えばよいのでしょう?

  • 善意で届けたのに疑われた時は?

    今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。 交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。 その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。 すると警察官が、 「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」 と、耳を疑う問いかけをしてきました。 「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」 と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。 それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか? 警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか? 拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。 やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 落ちていた財布を届けたら犯人扱いされく傷つきました

    大通りで落ちていた財布を拾いました。一瞬どうしようかと迷いましたが交番に届ける事にしました。 免許証から落とし主がすぐに見つかりやってきましたがここからが恐ろしかったのです。 相手は礼を言うでもなく私を睨みつけ開口一番「1万円足りねぇんだけど?」 とつぶやいたのです。 私は一瞬頭が真っ白になりました。拾ったときに中の確認などしておらずはっきりした金額など知る由もないのです。しまいには警察沙汰にするといい始めて交番内部の空気が凍りつきました。 相手の.落とし主は地域でも有名なゴロツキのようでなだめる警官も及び腰でした。 もちろん相手の言い分が通るはずもなく警官に説得されそのまま帰っていきました。私も交番からでてしばらく歩いていると相手が先回りして「○○町●丁目の○○さん(私の本名です)金返してくんねーかな」と凄みを利かせてくるではありませんか。どうやら交番で届け人の名前、住所を書いていた時に見られてしまったようです。私は怖くなってとうとう1万円を立て替えてしまいました。去り際に念を押すように「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。 その後はただただ自分を慰めるしかなく「パチンコで使ったと思えばいい」、「金は天下の回り物」と負け犬思考を繰り返すだけでどうすることもできずに終りました。 貴重な1万を奪った相手が憎いです。この世は神も仏もいないのでしょうか?どうやってこの怒り、哀しみを抑えたらいいのかわかりません。所詮この世は弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのでしょうか?

  • 警察に落とし物を届けたら…

    以前財布を落し、警察に届けて後日無事見つかりました。受け取る際、拾い主の自宅に書類をもらいにいくよういわれました。 拾い主は中年の男性だったのですが、これが誰であっても同じようなことをするのでしょうか? 善意で警察に財布を届けたら、書類に自宅の住所等を記入させられ、落とし主が自宅にそれを取りにくる。 拾い主が一人暮らしの女性で落とし主が若い男性であったら相当怖いのではないでしょうか? なぜこういうシステムをとってるのでしょうか?

  • 財布を拾いました。

    先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。 しかし落とし主の学生証と学籍番号で探したものの見つからなかったのでどうしたものかと思いました。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。ですが今さら届ける勇気もなく(ネットで落とした場所から離れた場所へ持って行った際、窃盗罪になると書いてあり)四年生になり内定も頂いていたので警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。 ですが、昨日警察から財布の件で電話がありました。そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか? また私も財布を届けず窃盗罪である自覚はあるので持ち去ってしまった財布に何か損失があれば弁済したいと考えています。私が持ち去ってしまった間に発生したカードの再発行代や迷惑料はお支払いするつもりです。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか? 仮に私が放置した財布が人に取られ見つかって無い場合は私自身お前が取ったろと言われても放置した私に責任があると思いますので財布代、財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。

  • お金を拾いました 拾わなければよかった・・・

    銀行内でお金を拾いました 結構な金額でしたのですぐに交番に届けました すぐに落とし主は現われたそうです 警察から連絡がありました その後警察から 落とし主の名前が教えられました 警察の会計課から 謝礼を受ける権利があるというような書類が届きました しかし 落とし主からはお礼の電話の一つもありません 当たり前といえばそうなのかもしれませんが お礼の一つも言えないのでしょうか? 十万単位のお金なので 謝礼が嫌になったのかもしれないですが 空しさだけが残りました そんなもんなのでしょうか?

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

専門家に質問してみよう