• 締切済み

拾得物 遠方で拾って届け出たら

財布等の拾得物 拾ったら、交番や警察署に届けますよね で、確か半年以上落とし主が現れなければ、拾得者が貰える権利が発生すると思いますが もし、旅行先とか生活圏よりずっと遠方で拾得し届け出た場合、半年以上後に貰えることになったら、届け出た警察署まで受け取りに行かねばならないのでしょうか? 生活圏内の警察署に転送とかしてもらえるのでしょうか? 何十何百万円以上なら、けっこう遠くても、旅費や移動日数かけても割りに合いますが、そんなに高額じゃなければ、ある意味赤字にもなりますよね 遠方で届け出た場合は、どうなるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、取りに行くことになるか、放棄するかを選べます。 転送してくれるというのはありません。 以前、何回か財布を落とした時、拾って、警察に届けてくれた人がいましたが。 中に入っていたのは、数万円から20万くらいでしたけど。 警察で拾った人を聞きましたが、みな、連絡不要と届け時に届けられていますので、お伝えすることはできませんし、お礼も遠慮されているということでしたね。 まぁ、結構そういう人が日本では多いようです。

• kuni-chan
回答No.2

受け取る権利は放棄できます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

詳細は https://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/04kaikei/isitubutu/3syuutoku.kenri/page.html それと https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/faq/soudan/otosimono.html 遠方で届け出た場合は、遠方に自費で取りにゆく。 遠方で拾った財布などを 地元の警察に届け出た場合は、その期間にもよるでしょうが 警察から どろぼうですね! と言われることもあるかもしれません。