• ベストアンサー

私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenice
回答No.2

質問者は完全主義者なのではないかと思われます。自分でそう自覚したことはありませんか? そもそもダイエット、66kg → 55kg ってのはそうそう簡単にできるもんじゃないですよ。例えばスポーツ選手なんかでも、きちんとしたトレーナ(他人)を付けて、それでも失敗することのある数字ですよ。いちど62kg に落としたことだけでも立派なものだと思います。 ダイエットだけの話で言うと、食事のカロリー計算と、毎日の体重測定を欠かさなければ、まず成功します。これで失敗する人の殆どは、「意志」の問題ではなく、自分の「美学」が先行しちゃっている人なのですよ。 つまり、前日より500gでも増えたり、2%ほど体脂肪率が上がっていたり(←体脂肪率、これこそ長くきちんとやらないと、その日その日の測定値が違いすぎて、正しい近似値が得られない)、それだけで、「駄目だ」になってしまうのですね。目標が55kg だったら、そこにまっすぐいくこと自体がなかなか難しいことですし、あまりにストンとその数字に達したら、逆に病気だとか何だとか疑うような数値なのですから。 考え方を、もっとおおまかにしてでいいのですよ。それは「意志が弱い」とは、全く関係の無いことです。いちど62になったのだから、次は61台に乗せてみせる、とか、そんな感じで、そういう心構えでいかないと、もし今の調子で55kg を達成しても、すぐにリバウンドしてしまいますよ。 ダイエットひとつ見ても、自分の理想と現実が、実は自分で見えているようで見えていないような気がします。「理想」しか見えないダイエットほどきついものはありません。グラフの線は波を打つもので、まっすぐ右肩下がりというのはまずありえません。波を繰り返しているうちに「結果的に」理想値に到達しているのが理想だと考えます。小さな失敗でいちいち自分を全否定してしまう、その窮屈さから抜ければ、きっと「あれっ」と思う、本来の自分の理想に、気付くと立っているような、そんな気がします。

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.4

そもそも身長はいくつで、体脂肪は何%なのでしょう。 「55kg」と言う体重はジムのインストラクターから指示された、適正体重なのでしょうか? 継続的な運動により体力がつきエアロも上達していると言うことから、 体脂肪が落ちて体つきもより美しくなってきたのでは? と思いますが、違いますか? こういった全体的な面に目を向けず、ただ「重さ」にだけ目を向けても、 効果は出ませんよ。 また、落ち込むことがあった時に食べ物に目を向けるのではなく、 他の方法で解消できるといいですね。(カラオケとかおしゃべりとか) 食べ物に向かうとしても、寒天ゼリーを作ってたくさん食べるとか・・・。 実は私もダイエットに挑戦中で、同じくジムに通っています。 上記のことはインストラクターに言われたことです。 質問者さんもインストラクターに相談すると、いいアドバイスがもらえると思いますよ! まずは適正体脂肪目指して、お互いがんばりましょう!!

回答No.3

読ませていただいたかぎり決して意思が弱くは感じませんよ。 運動をして筋肉が付けば、脂肪より筋肉の方が思いので体重だけ見ると減らないですし。 自分にあったベスト体重って同じ身長でも人それぞれなんですよ。 下手に減らすと体調が悪くなる事もありますしね。 運動して、過剰なカロリーを摂取せず健康的な食生活をしていて体重が安定しているのであれば、それがあなたのベスト体重ですよ。 体重だけにこだわらず、体脂肪にも目を向けてみては?

• a7uj9ijn
回答No.1

「意志が弱い」と自覚しているのであれば、「意思が強い」と思い込んだらうまくいったりして。 思い込みが成功につながることもあります。 「たばこは絶対にやめない」という強い意志を持っている人は、やめようと思えばやめられる。 と、よく言われていますが、それに付随して・・。