• ベストアンサー

私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenice
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

質問者は完全主義者なのではないかと思われます。自分でそう自覚したことはありませんか? そもそもダイエット、66kg → 55kg ってのはそうそう簡単にできるもんじゃないですよ。例えばスポーツ選手なんかでも、きちんとしたトレーナ(他人)を付けて、それでも失敗することのある数字ですよ。いちど62kg に落としたことだけでも立派なものだと思います。 ダイエットだけの話で言うと、食事のカロリー計算と、毎日の体重測定を欠かさなければ、まず成功します。これで失敗する人の殆どは、「意志」の問題ではなく、自分の「美学」が先行しちゃっている人なのですよ。 つまり、前日より500gでも増えたり、2%ほど体脂肪率が上がっていたり(←体脂肪率、これこそ長くきちんとやらないと、その日その日の測定値が違いすぎて、正しい近似値が得られない)、それだけで、「駄目だ」になってしまうのですね。目標が55kg だったら、そこにまっすぐいくこと自体がなかなか難しいことですし、あまりにストンとその数字に達したら、逆に病気だとか何だとか疑うような数値なのですから。 考え方を、もっとおおまかにしてでいいのですよ。それは「意志が弱い」とは、全く関係の無いことです。いちど62になったのだから、次は61台に乗せてみせる、とか、そんな感じで、そういう心構えでいかないと、もし今の調子で55kg を達成しても、すぐにリバウンドしてしまいますよ。 ダイエットひとつ見ても、自分の理想と現実が、実は自分で見えているようで見えていないような気がします。「理想」しか見えないダイエットほどきついものはありません。グラフの線は波を打つもので、まっすぐ右肩下がりというのはまずありえません。波を繰り返しているうちに「結果的に」理想値に到達しているのが理想だと考えます。小さな失敗でいちいち自分を全否定してしまう、その窮屈さから抜ければ、きっと「あれっ」と思う、本来の自分の理想に、気付くと立っているような、そんな気がします。

その他の回答 (3)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

そもそも身長はいくつで、体脂肪は何%なのでしょう。 「55kg」と言う体重はジムのインストラクターから指示された、適正体重なのでしょうか? 継続的な運動により体力がつきエアロも上達していると言うことから、 体脂肪が落ちて体つきもより美しくなってきたのでは? と思いますが、違いますか? こういった全体的な面に目を向けず、ただ「重さ」にだけ目を向けても、 効果は出ませんよ。 また、落ち込むことがあった時に食べ物に目を向けるのではなく、 他の方法で解消できるといいですね。(カラオケとかおしゃべりとか) 食べ物に向かうとしても、寒天ゼリーを作ってたくさん食べるとか・・・。 実は私もダイエットに挑戦中で、同じくジムに通っています。 上記のことはインストラクターに言われたことです。 質問者さんもインストラクターに相談すると、いいアドバイスがもらえると思いますよ! まずは適正体脂肪目指して、お互いがんばりましょう!!

回答No.3

読ませていただいたかぎり決して意思が弱くは感じませんよ。 運動をして筋肉が付けば、脂肪より筋肉の方が思いので体重だけ見ると減らないですし。 自分にあったベスト体重って同じ身長でも人それぞれなんですよ。 下手に減らすと体調が悪くなる事もありますしね。 運動して、過剰なカロリーを摂取せず健康的な食生活をしていて体重が安定しているのであれば、それがあなたのベスト体重ですよ。 体重だけにこだわらず、体脂肪にも目を向けてみては?

  • a7uj9ijn
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

「意志が弱い」と自覚しているのであれば、「意思が強い」と思い込んだらうまくいったりして。 思い込みが成功につながることもあります。 「たばこは絶対にやめない」という強い意志を持っている人は、やめようと思えばやめられる。 と、よく言われていますが、それに付随して・・。

関連するQ&A

  • 挫折を乗り越えたひとは?

    私は摂食障害だったほど痩せ願望が強いのですが、何に対しても極度の好奇心旺盛で飽き性で面倒くさがりです。 ダイエットを始めオシャレの系統や、趣味や習い事など好奇心旺盛で興味を惹かれたものには頑張ろうって思うけど結局2週間が限度です。 その中でもダイエットは永遠の目標なので飽きたからって挫折してもまた痩せ願望が戻ってきますよね... ダイエットすればするほど痩せてリバウンドして、ダイエットを意識し始めた7年前よりピークで13kg増(今は7年前より8kg)。 7年前は8kg減目標だったのが今では8kg増なんて最悪ですよね... 今ではこれより太らないようにって体重をキープするようにしていますが、一ヶ月間の体重グラフを見ると大差の変化はありませんが若干バレないようにバレないようにと増えていっています。 正直少しずつしか増えていかなかったのでグラフを見るまで1kg増えたのを気づきませんでした。 みなさんは挫折ばかりしてしまうダイエットをどのように乗り越えましたか?

  • 話してみたいんだけど‥

    スポーツなんて無縁だった私が、スポーツジムに通いだして憧れのインストラクターを励みに頑張っているうちに、体を動かす楽しさを知る事が出来ました! ※おかげさまで、約3ヶ月で約10kgのダイエットにも成功!(‥まだまだ、これからが本番ですが^^;) ジムに通っているうちに、エアロビクスとかの曲を選曲したり動きを考えたり‥楽しそうだなって、最近すごい興味が出てきたんですよ! ※年齢的にも体力的にも厳しいと思うし、専門的な知識があるわけでもありません^^; そんな興味を持ち始めたこととか、インストラクターに話してみたいなとも思ってはいるんですが、10kg減したとは言えまだまだだし、話したところで親身に話を聞いてくれるかな?とか‥多々、不安が募ります。 インストラクターに対しての恋心はひとまず置いといて‥ (単に恋心の延長なのかもしれませんが)聞くこととか、やっぱり恐れ多いことでしょうか? 仮に、話をしたとこで笑われるだけかな?とか‥ よろしくお願いします☆

  • スポーツクラブでの過ごし方。

    来週からスポーツクラブに通うことにしました。 目的は落ちてきた体力を取り戻しつつ、ダイエットも狙っています。 出産後4年になりますが、以前に比べると自分でも驚くほど体力が落ちました。 それに伴い体重も4kg増加しています。 スポーツクラブ通いは初めてなので、何から手をつけてよいのか全くわからない状態です。 効率的な通い方と、クラブでの時間の過ごし方をぜひアドバイス下さい。

  • シェイプアップについて教えてください。

    スポーツクラブに通っているのですが、水泳とエアロビクスではどちらがダイエットに最適でしょうか? 性別女、身長169、体重68キロ、宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • 食べることに頭が行かないようにはどうすれば。。

    題名通りどうすれば、食べ物に対してのよくがなくなりますか。 もう、食べることが大好きで止まりません、ダイエットも最後まで続かないしいつもすべてが中途半端。 どうしたら、強い意志を持って一直線にダイエットに一生懸命になれますか。 気持ちの問題ですが、とてもわたしには難しいです。 ちなみに、高校生です! 167cm 49kgです目標は45kgです、あと4kg減れば世界は変わりますよね。

  • 運動すると顔が赤くなってしまう・・・

    昔からそうなのですが、運動をすると顔が真っ赤になってしまいます。最近スポーツクラブに通いだしたのですが、エアロビクスを15分もすると、もう真っ赤なんです。 もともと運動はあまり得意な方ではなく、基礎体力もあまりないのですが、何か関係あるのでしょうか。 温泉に長く入ったりしても、真っ赤になってしまうんです。 赤くなると顔から熱を発していて、熱いです。 いつものことなので気にしないようにはしていますが、ちょっと恥ずかしいので、改善する方法があれば、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

  • ダイエットの基礎を教えて下さい

    来週からスポーツクラブに通おうと考えています。 今までありとあらゆるダイエットをチャレンジしましたが最高1ヶ月で挫折しています。(置き換えダイエットやプチ断食やカロリー計算etc) よってリバウンドで5kgも増になってしまいました。 結局ストレスが溜まり向いていないみたいです。 かといって体を動かすのはあまり得意ではなく・・・ ですが、7月に友人の結婚式が迫っているのでそんな事もいってられなくなってきました。約5年ぶりになるのですが、今の姿をとても見せられません(涙) 人生初ですがスポーツクラブに通おうと心に決めました。近くに24時まで営業しているとこがあるので、22時から2時間程度と思っております。(土日も行く予定です) 結婚式までは2ヶ月ですが、その後も続けて最終目標は今より10kg減を目指しています。 とはいうものの、スポーツクラブに行き何をどうしたら良いのかわかりません。 無理なく続けられる為にも、楽しくをモットーに頑張ろうと思っています。 まず、この2ヶ月で体脂肪を落とし引き締めたいと思っています。 参考になるダイエットプログラムなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 私の現状は以下の通りです。 ■性別 ♀ ■年齢 32才 ■身長 153cm ■体重 56kg ■体脂肪 34%前後 ■仕事 事務職(フルタイム)車通勤 ■出産経験あり(12年前と10年前) ■タバコは吸いません ■お酒は晩酌程度 ■一日の食事摂取カロリー 約1700~2500(日によってバラバラ)  朝は抜き、昼はお腹いっぱいになるまで、夜は子供と普通の晩御飯 ■運動は家事程度 長くなり申し訳ございません。 是非、宜しくお願いいたします!

  • 150kgからのダイエット

    体重が150kgあります。 ダイエットしたいですが仕事が終わるのは22時くらいです。 自分でダイエットするといつも失敗するので インストラクターなどとかと相談しながら、体質改善したいですが、 スポーツクラブとかどうなんでしょうか? また、こんな自分でも受け入れてもらえるでしょうか? あと、休日だけ通っても効果ないですよね(;_;)