• ベストアンサー

スポーツクラブと一食おきかえダイエット

私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysticage
回答No.2

最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは? (筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで 一時的に体重は減少しなかった) で筋肉がついて、基礎代謝量が増えてきたのと、運動+食事量の制限でダイエットで脂肪が減り始めてきたのでは。 ただ 1日に最低限必要な摂取エネルギーというのはあるので、それを食事制限におり大きく下回るような食事量にしてしまい、運動もしないで減らしていくと後でリバウンオを食らう体質と、健康にも良くないので 今のようなきちんと運動をしつつ、食事も一定のレベルを保ち(1食置き換えというのがどれくらいの制限かわかりませんが) という減り方ならいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体脂肪率は最初ぐんぐん落ちていきました。 それなのに体重は減らないので、何故?と思っていました。 >最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは? (筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで 一時的に体重は減少しなかった) この回答で納得が行きました。 1食おきかえは、栄養バランスがきちんとしているものなので、栄養バランスは取れていると思います。(ビタミンや食物繊維などが、一日の摂取量の3分の1というものです。) 運動はこれからも続けていくつもりです。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

正しく判断するために、年齢(年代)・身長・体重・判れば体脂肪率も書きましょう。

質問者

補足

30代前半、162cm、体重は59kgから57kgに落ちました。体脂肪率はスポーツクラブの体脂肪率計は信用しかねるのですが、24~28%くらいだと思います。