• ベストアンサー

スポーツクラブと一食おきかえダイエット

私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.2

最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは? (筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで 一時的に体重は減少しなかった) で筋肉がついて、基礎代謝量が増えてきたのと、運動+食事量の制限でダイエットで脂肪が減り始めてきたのでは。 ただ 1日に最低限必要な摂取エネルギーというのはあるので、それを食事制限におり大きく下回るような食事量にしてしまい、運動もしないで減らしていくと後でリバウンオを食らう体質と、健康にも良くないので 今のようなきちんと運動をしつつ、食事も一定のレベルを保ち(1食置き換えというのがどれくらいの制限かわかりませんが) という減り方ならいいのではないでしょうか。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体脂肪率は最初ぐんぐん落ちていきました。 それなのに体重は減らないので、何故?と思っていました。 >最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは? (筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで 一時的に体重は減少しなかった) この回答で納得が行きました。 1食おきかえは、栄養バランスがきちんとしているものなので、栄養バランスは取れていると思います。(ビタミンや食物繊維などが、一日の摂取量の3分の1というものです。) 運動はこれからも続けていくつもりです。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

正しく判断するために、年齢(年代)・身長・体重・判れば体脂肪率も書きましょう。

noname#19664
質問者

補足

30代前半、162cm、体重は59kgから57kgに落ちました。体脂肪率はスポーツクラブの体脂肪率計は信用しかねるのですが、24~28%くらいだと思います。

関連するQ&A

  • スポーツクラブの効果的な利用方法

    痩せなければならない体型なので約1ヶ月前からスポーツクラブに通っていますが、未だに痩せません。太ってもいませんが(¨;) スポーツクラブは週4日くらいで、エアロバイクorウォーキングを35分やり、筋力トレーニングもやっています。時間があるときにエアロやアクアビクスなどに行きます。しかし全く体重に変化ありません。食事制限はしていません。我慢してからのリバウンドが怖くて…食事は3食でドカ食いとかもしていません。 筋肉がついているから痩せないとか、そういう可能性もあるんでしょうか?効果的に体重を落とすにはどうしたら良いのかアドバイスください(^^ゞ

  • フィットネスクラブでのダイエット

    筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレをしてのダイエットと食生活について

    今までは炭水化物のできるだけ抜くダイエットをしていましたが あまり効果が得られず、スポーツクラブに通う事にしました。 筋トレとエアロバイクなどの有酸素とたまにプログラムをやって2週間になります(週4ペース)。多少引き締まってきましたが筋肉痛です。 運動をして体重も体系も落としたいのですが(特に下半身) そのような運動またはどのような食事をするのが効果的でしょうか? また、筋肉痛中の運動は行ったほうが?休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • ダイエットで頻尿に?

    5年前:98kg→現在:64kgのダイエットをしました。 ダイエット方法は食事改善と運動の習慣化です。 食事は量を減らしたり野菜ばかり食べたりではなく、 バランスを考えて3食食べるような感じで、 運動はスポーツジムに通い、筋トレ+有酸素運動+エアロビクス+ヨガを 週6日(筋トレは週3日)行う、というものです。 今まで、ダイエットで特に身体の不調は感じていなかったのですが、 65kgを切ったあたりから、妙に排尿回数が多くなりはじめました。 酷い時は1時間に3回くらいトイレに行きたくなり、 エアロビクスのレッスン中(50分間)も直前にトイレに行っているのに、 尿意が生まれ、ジャンプすると尿漏れしそうで大きく動けません。 ダイエットが原因で頻尿になることはあるのでしょうか? ダイエット中に同じような経験をした方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、どのように治ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • 筋トレであと5キロ落とすメニューを教えてください。

    お世話になります。 あと5キロ体重を落とすためにあれこれ考えてやっています。 2年前にダイエットして成功しましたが、10キロリバウンドしてしまいました。 その後、主に食事制限とジョギングで5キロ落としました。 ところが、ジョギングだと筋肉も落ちてしまう感じがしますので筋トレを始めていますが、なかなか体重が落ちません。 あと5キロ体重を落とすための筋トレメニューを教えてください。 ちなみにスポーツクラブにも通っていますがマシンだけ使っています。水泳もしています。 よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブについて悩んでます。

    ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。