• ベストアンサー

挫折を乗り越えたひとは?

私は摂食障害だったほど痩せ願望が強いのですが、何に対しても極度の好奇心旺盛で飽き性で面倒くさがりです。 ダイエットを始めオシャレの系統や、趣味や習い事など好奇心旺盛で興味を惹かれたものには頑張ろうって思うけど結局2週間が限度です。 その中でもダイエットは永遠の目標なので飽きたからって挫折してもまた痩せ願望が戻ってきますよね... ダイエットすればするほど痩せてリバウンドして、ダイエットを意識し始めた7年前よりピークで13kg増(今は7年前より8kg)。 7年前は8kg減目標だったのが今では8kg増なんて最悪ですよね... 今ではこれより太らないようにって体重をキープするようにしていますが、一ヶ月間の体重グラフを見ると大差の変化はありませんが若干バレないようにバレないようにと増えていっています。 正直少しずつしか増えていかなかったのでグラフを見るまで1kg増えたのを気づきませんでした。 みなさんは挫折ばかりしてしまうダイエットをどのように乗り越えましたか?

noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

ダイエットを乗り越えたかどうかは人生の後半になってトータルを振り返らないと分からないと思います。 今現在ダイエットに成功していても、これでOKと気を緩めた瞬間から挫折への入口です。 『何度か挫折したが今は成功している』という状況でも、それは次の挫折までの谷間なだけかもしれません。 私の知る限り、 リバウンドしてしまう人に限って、成功だ挫折だと拘っている気がします。 体系ががあまり変化しない人は日常の習慣を乱しません。 バランスを大切にします。 行事的な飲み会が続いて多少体重が増えたとしても、過度に危機感を感じたり、逆に諦めてしまったりしません。 やむを得ず日常の習慣を乱しても、乱しっぱなしにしなければそのうち元の状態に戻ります。 生活習慣を守っても体重が増え続けるなら、その習慣が間違っているという事なので意識して改善する。 シンプルな話です。 あと、ダイエットをしようとするからダイエットに挫折します。 例えば スポーツの副次的なものとしてダイエットするとします。 具体的に「ハーフマラソンを2時間以内に完走する」という目標で大会に登録したりして、それに向けて練習します。 ダイエットに挫折するとダイエットに失敗しますが、 「ハーフマラソンを2時間以内に完走する」という目標に挫折したからといって、 同時にダイエットも失敗するとは限らないです。

質問者

お礼

そうですね。 痩せても戻っても何が成功かはわかりませんね。 日々頑張ります。

その他の回答 (3)

• ga-chi
回答No.4

はじめまして! ダイエットって難しいですよね。でも、ちょっと気負いすぎな気がしますよ(笑) ダイエットで一番大事なことは続けることです! そう、継続は力なり! でも、人間は嫌いな事や我慢からは逃げ出したくなります。 自分にあったダイエットから探してみてはいかがですか?

質問者

お礼

もっとリラックスして挑んでみます。 もっと日常から取り入れることからですね!

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! かつて太っていて,20kgの減量に成功した経験があります。 食べないで摂食することを減量方法と勘違いていませんか。 ここのカテゴリーの質問にも誤解している方が多くいらっしゃいます。 (1)運動(2)夕食はいく分軽めに食べる,この2点だけです。 1kg減量するということの意味は,体脂肪が1kg減るということです。なぜならば,体重そのものは変動していますから,水を500CC飲めば体重が0.5kg増えます。しかし体脂肪量に変化はありません。 仮にご質問者様の体重が60kgとすれば,体脂肪1kg減るということの意味は,体脂肪1kg=7,200カロリーですから,120 7,200カロリー÷60kg=120km 120kmを速歩かジョギングすればできます。1月120kmのトレーニングで簡単です。ただ,継続することが必要です。 要するに,挫折の原因は減量に対する考え方が間違っているということです。私はマラソンランナーですが,日本のランナーは親のカタキとりみたいな顔して走る人が少なくありません。欧米ではもう少しおおらかに楽しそうな顔して走っていると聞きます。走ることが「文化」と気が付けば,楽しいですよ!それと同じで考え方をちょっと変えると。素晴らしい方向に進めますよ!  

質問者

お礼

確かに運動ができないなら食事をと思ってます。 いまは食事制限だけなのでヲーキングなり簡単なことから日課にしていこうと思います。

• inaken11
回答No.1

12~13kg痩せ5年以上維持していますが、挫折は経験していません。 「食ったなりの体格にしかならない」、という事を知ってしまったからです。

質問者

お礼

すごいですね! 私もそれほど痩せたいものです。。。