• 締切済み

まちがったダイエット?

 停滞期が長すぎて困っています。このダイエット間違ってますか?  ・154cm・54kg~55kg・体脂肪率は24%ぐらい(自宅の体脂肪計が壊れているので毎日計れない)  ・6月からダイエットスタート(56.2kg)。  ・毎日ターボジャムという、エクササイズを20分~40分  ・体重をグラフにとっています。    最初、10日で1キロ減り55キロぐらい。その10日後、1キロ54キロぐらいになってから体重があまり減りません。  正月太りをする前、もとの体重は54~55ぐらいでしたので第一目標はクリアしています。  グラフを見ると、1週間ぐらいの周期で54kg~55kgの間を行ったり来たりします。デートでしっかり外食を食べたり、体重が減らないストレスでお菓子を食べ過ぎた次の日は55キロ、その次の日は54.4ぐらいに戻ります。  目標体重は、52kg(BMI正常値)→49kg(ローレル正常値)→48kg(美容体重)という段階で痩せたいです。  ダイエット間違っているのでしょうか?最初の高いテンションに戻れません…  

  • nire
  • お礼率34% (50/147)

みんなの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

運動量が少ないのかも。。。 私は身長158cmですが、去年の10月からの9ヶ月で62Kgから52Kgまで1月あたり1キロのペースで落としました。 (現在も目標50未満を目指して頑張っています) 食事制限は腹八分目を目標にしていましたが、時々ですが美味しいお店ではお腹パンパンになるまで食べたりしていました。 おやつも職場で回ってくるのでそこそこ食べます。 そんな私の経験では、運動量が少ない気がします。 私の場合で、週に4回3時間くらいジムに通って汗を流しています。 シャワーや着替えの時間を差し引いても1日あたり平均80分です。 相談主さんの2倍から4倍の運動で、それでも月当たり1キロくらいしか減りません。 逆に言うと、もう少し運動を増やしたら絶対痩せますよ~。 一度減らしたらリバウンドもしにくいし、絶対間違っていません。 今までの私は食べない系のダイエットで50Kg未満になった時期もありまましたが、その頃は9号サイズがせいぜいでしたが、それより重い今の方が何故か細くて7号サイズがすんなり入っちゃうんです。 ジーンズに至っては27インチ。58cmですからね~。ビバ運動! 運動して痩せることのもう一つの利点は、胸が落ちにくいこと。 (やりすぎると胸が筋肉になってしまいますが) お菓子はね、何種類かのお菓子を買って、買ってきたら開封して何袋かの小さなビニール袋にいろんなお菓子をちょっぴりずつ入れて1回分のお菓子袋を作ります。 (お菓子の袋にカロリーが書いてあるので分ける袋の数でカロリー計算もできます) 1日に食べていいのはこの小袋1袋だけにします。(毎日でもOK) 1袋を沢山食べるよりはいろんな種類をちょっぴりずつの方が満足感もあるし、ストレスもそれほど溜まりませんよ。 できればそのお菓子の中にはドライフルーツも少し入れるといいですよ。 ビタミンやミネラルを補給できるし食物繊維で腸も整いますし。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ローレル指数が出てくるって事は、まだお子様ですよね。 自分の体が成長する事は視野に入っていますか?

回答No.2

おいしいものの誘惑にはなかなか勝てませんよね。でも間食は太ります。高いテンションは必要ありませんが普段の生活での食生活をちょっと意識して下さい。また、短期間でやせたいなら時間の捻出が必要です。有酸素運動を継続的に行って下さい。太る・やせるメカニジムを知れば何をすればよいかわかります。必要以上のカロリーを摂取しているなら消化することを考えないといけません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

そんなに早くは痩せないですよ。1年くらいの周期で見てください。人間には少ない栄養でも十分に体内に取りこむ作用がありますので、食事は普通に摂りましょう。好きな物を食べ、いっぱい体を動かす。これでいいのです。私は週に1度3時間弱バドミントンをしていてウエアーは3枚着替えるほどです。帰りにビールを3缶飲みますが体重は3kgくらい減っています。でも、2日で元に戻っているんですよ。心臓に疾患が見つかって2週間ごとに通院しているのですが、体重も増減がなく担当医からはOKをもらっています。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • 体脂肪率の減り方

    たびたびお世話になってます。18歳男です。 5月1日からダイエットを始めて今日でちょうど2キロ減りました。 それに対して体脂肪率は3%も減りました。 体重:74kg→72kg 体脂肪:23→20% でも、1日に15分くらい歩くだけで特に運動はしていないのに、 体重が2キロ減っただけで体脂肪率が3%も減るのかと・・・ これは正常なのでしょうか? 毎日両方グラフ描いてますが、だいたい直線になっています。 計測は、お風呂上がってすぐ(9時)に毎日決めています。

  • 今後のダイエット計画。。

    30歳の女性です。  産後太りで、155センチ64キロほどまで太ってしまったので2月からダイエットを始めました。 最初の2ヶ月は、カロリー計算をした食事で、5キロほど体重を落としました。 4月からは、引き続き食事も気をつけながら、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングと寝る前のストレッチをしています。 現在は、155センチで53キロです。 体脂肪は23~5パーセントくらいです。 目標は47キロなのですが、この2ヶ月位は体重の変動はほとんどありません。 体重の変化がないわりには、2ヶ月前に比べてパンツなどが、またゆるくなっているので、全体的に体が小さくなっていることは感じます。 なんとか、目標体重までがんばりたいと思いますが、カロリーの低い食事と運動に体が慣れてしまって、やせなくなったのかしら。。とすこし心配になってきました。 もっと運動量を増やす必要はあるんでしょうか。。今後のダイエットメニューについて、いいアドバイスがあったら、教えていただきたいとおもいます^^

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 長期間のダイエット

    私は身長157cm体重60kg~61kgぐらいで体脂肪は30%ぐらいあると思います。目標体重まで15kgほど痩せたいのですが何かいいダイエット法はありますか?リバウンドは怖いので一ヶ月1kgから3kgぐらいで痩せたいです。

  • ダイエット初心者です!

    はじめまして(^Q^)私は19歳の女です☆ダイエットを始めたいのですが初心者なもんでよくわからないのでアドバイスを下さい!!(><) 身長157cm 体重54kg 体脂肪率約26% です・・ 私の生活は、朝6時半頃起床→駅までの道のり(2キロ)を自転車で→予備校(週6日、1日9時間座りっぱなし途中休憩1時間)→帰宅 11時~12時就寝 って感じです。ダイエットの目標は今年中に体重47キロ位、体脂肪20% が目標です!生活サイクルじょうあまり運動に時間はかけられません↓ アドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 高校生のダイエット(・・。)

    こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

  • 筋力を落とさずにダイエット

    現在180cm 87kgの♂です。 ダイエットを始めたのですが、引き締まった体が目標です。 そこで筋力を落とさずに、体脂肪率だけを落としたいのですが・・・ どういったダイエットorメニューがオススメでしょうか? 現在は毎朝ジョギング15分程 2日に一回 腕立て&腹筋を20回ずつ程やってます。 また、体脂肪率とはどうやって計るのでしょうか? オススメの体重計などがあったら知りたいです。 宜しくお願いします。