• 締切済み

ダイエットについて

はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neko_bus_
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

『レコーディング・ダイエット』実践者です。 kaeru5813さんはもしかして、岡田氏の本を読まないまま「カロリーを抑えれば痩せる」と誤解していらっしゃいませんか? 岡田氏のブログURLを参考リンクに貼っておきますので、2007年10月25日の日記にを是非お読みください。 それと立ち読みでもいいですので、本も読んで欲しいです。 痩せる前の岡田氏の食事内容は「これはギャグか?」と思うほどです。 >消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー がわかっていらっしゃるのなら、きちんと本を読んで実践されたら、成果は出せると思います。 ちなみにこの本を読んでの私の座右の銘は 『太っている人は、太る度食を毎日続けている』 です。 頑張りましょう!

参考URL:
http://putikuri.way-nifty.com/blog/
  • iwanoi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちはー 私も楽なダイエットをしたいとおもい 「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいなモノを色々調べましたが 「確実性」のあって普通に手に入るモノはありませんでした 普通でないものは毒性や副作用があるものだったりで使えないようです 結局は出来る運動して、食事を程ほどにするしかないようなので 下記サイト参考にされてはいかがでしょうか? http://www.know-dt.com/index.html あ、あと脂肪が燃焼するような運動(心拍数が120以上になるような30以上つづく)をすると痩せます、運動してもやせないってことはないです、それ以上カロリー摂取すると太るのはあたりまえですが

kaeru5813
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト大変為になります! やっぱり、楽してなんてないんですね(凹) 地道にがんばりたいと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

目標体重を月当たり現体重の5パーセントぐらいに設定しないとリバウンドがあります。運動で体重は減りませんから、20%ぐらい減の食事制限を試してください。

kaeru5813
質問者

お礼

5%ですか、パーセンテージで考えた事はありませんでした。 早速試してみます。 大変ずうずうしいのですが、なるべく性格に食事制限してみたいのでカロリー計算で参考になるサイトなど知っていましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 早いダイエット

    現在、ダイエットをしている40代後半の男です。 今年5月上旬に83kg(BMI 29.4、体脂肪29.3%)あったので、ダイエットを始め、37日経過した今日で、体重75.6kg(BMI 26.8 体脂肪22.2%)になりました。 [ダイエット方法] ・毎朝1時間のウォーキング(以前は運動はなし) ・アルコールをカット(以前はワインを一日5杯くらい) ・夜9時以降の飲食を禁止(水、お茶以外) ・夕食後のデザートはなし(フルーツはリンゴ1個程度ならOK) ・毎日の食事のカロリー計算をして、記録・検証 以上のような感じで、一日1800Kcalくらいの食事はするようにして、ランチなんかは、トンカツとかラーメンとか結構好きな物を食べていますが、夕飯は以前のようにうどん2人前の後、アイスクリームとチョコを食べて、ワインを飲むという食生活を止め、ウォーキングを始めました。 その結果、37日間で7.4kgの減量(体重7.4kg減、BMI 2.6減、7.1%減)って減量の速度としては早すぎますか?どなたかお教え頂けますか? 元々肥満度3というスタートでしたし、無理とリバウンドのないダイエットをしているつもりなので、そんなに無茶だとは思いませんが、ちょっと気になったもので。 最終的なターゲットはBMI 22である標準体重62.1kgにしようと思っています。今の調子なら来年1月くらいには取り敢えず達成出来るのではと見込んでいます。 もっとも、その後の維持が大変なので、それが可能なようにプログラムしていこうとは思っています。あまり減量速度が速いようでしたら、ちょっと修正していこうと思っています。

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 正しいダイエット

    33歳男性です。 私は体質的にとても太りやすくやせやすいです。 そのためダイエットをするとかなりのリスクを伴います。 比較的容易に体重が減ります。 1、間食を無くす。 2、夕食を炭水化物(お米、パン)を極力控え、豆腐、野菜を中心に取る。 3、夜寝る前に食事を摂らない。 4、朝、昼食はしっかり摂る。(今までと変わらず) この4点をするだけで、3日で-5キロ、1ヶ月で-10キロ、2ヶ月で-20キロ平均的にやせます。 2,3日はおなかはすきますが、その後はおなかもすかず容易に実行できます。 簡単に急激にやせるので、安易にそれを実行してしまい、必ず筋肉に障害が出てしまい、体が動かなくなります。低カリウム血症とか言われ、医者からダイエットを止められます。 で、また食事を戻すと、1ヶ月近くでダイエット前よりも増えてしまい、リバウンドしてしまいます。 簡単にやせる体質で、やせるとリスクを伴い、油断するとあっという間に体重が増えて、リバウンドしてしまう。このような体質の場合、 1ヶ月で4キロ減ぐらい、3、4ヶ月で6キロ減、半年で8~10キロ減で、リバンドしない このような条件で無理なくダイエットする有効な方法はないでしょうか? 私と同じ様な体質でリバウンドしない、体に負担のない有効な方法でダイエットに成功された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一番健康かつ効果あるダイエットは?

    高校生です! 今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。 約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、 156cm/45kg→49kgになってしまいました… かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました) 痩せたときはとてもうれしかったのですが おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;) 一番健康で確実なダイエットが知りたいです 筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが… 食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので もし筋肉をつけることが 一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ダイエット時の摂取カロリーに関して教えてください

    食べたものを記録するレコーディングダイエットをしています。 基礎代謝より、減らすといけないとのことだったので基礎代謝と一般的な摂取目安のカロリー(約1800カロリー)との間の食事を続けていますがこの食事法で続けていけば運動せずとも痩せるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 食事の栄養バランスも関係するかとは思いますがカロリー面だけで見た場合の回答をお願い致します。

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。